家庭料理?!

今夜は友達夫婦が遊びにくるので、ベトナム料理の予定です。
ダンナさんの帰りがギリギリなので、下ごしらえは私。
ひたすら刻んでました。2時間以上かかって、ようやく完了♪
仕上げは火を使ったり、力が必要だったり・・・なのでダンナさんの帰りを待ちます(#^.^#)
刻むだけでもかなりの運動、筋肉がちょっとダルイ感じです。
達成感で心地よいし、おいしい料理のためと思えばよいんです!(^^)!

お料理といっても私は最近は、お手伝い程度しかできないです。。。
座って切るのは(硬いものでなければ)大丈夫なのだけど、細かい量を測ったりするのはボトルが重くて無理な場合もあります。
キッチンには高い椅子が置いてあるけど、危険なことは避けたいので、ほとんど火を自分で使うことはないです。
私の料理といえば、ヘルパーさんに指示しながら料理してもらうことが多いです。

今日は香味醤油をかけた鶏の照り焼き、ハノイライス(香菜・三つ葉・ネギ・水菜・ひき肉がかかってるご飯)、春巻きなど。
最近のうちの家庭料理?!定番です。
パクチーが食べれないって人も多いので、今回は念のため確認、友達は夫婦ともベトナム料理好き!といってたので、思う存分使ってます♪

香りが強いので、私の手は今、なんだか香ばしい匂い(笑)
晩ご飯、楽しみです☆
[PR]

by fradol | 2009-08-15 16:08 | 日記

<< 頑張り過ぎた もろもろ。 >>