美容院ヾ(=^▽^=)ノ

2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
前にも書いたと思うけど、10年以上通ってるところ。

立ち上がりとか、大変になってきたころ、車椅子で行けそうなところを探して、他に行ってみたけど、しっくりきませんでした。
高校生のころから行ってて、当時は問題なかったから病気のこと、話してなかったけど、途中から杖を使うようになりました。

大変だなって思い始めたころ、手紙で病気でそういう状態だから、他に行こうかなって伝えたら、車椅子の人も来ているから、気にせず来て下さいって言ってくれました。

いまだに車椅子で行ったことはなくて、杖で行ってます。
でも一人で立てないから、美容師さんに介助をお願いしてます。
だから、すいてそうな時間選んで行ってます。
最近では初めのころより、かなり介助が上手くなってくれました〜\(^O^)/

大変なポイントとか、伝えないとわからないですよね。。

今日はアンケートをとってるというので、ドライヤー中に紙を渡されました。
改善したらいいところって質問があったけど、なかなか書けず。
口頭で、書くの難しいけど、入り口の一段が大変なんだって言ったらぜひ書いてって言ってくれました。
それから、じゃあ本音で書くかって思って、移動が大変だから、シャンプーとカットが同じ場所だといいなって書いてみました。
設備面とか改装は大変だろうけど、なんかのヒントになるといいな。

それにしても、そういう、バリアフリーの話とか、書くのに躊躇するのは、やっぱり自分の見栄みたいのがあるのかって思ってしまいました。
車椅子でなく、杖で行ってる場所だけに。そういう気持ちがあるのかな。
車椅子で行かないのは、一段段があるのもそうだけど、髪が車輪とかに絡まりそうで嫌っていうのがあります。
みんなどうしてるのかなぁ。

今日は会計をレジでなく、席に座ったまましてくれました。楽でした〜♪

まだまだ通い続けたいな。

動かずシャンプーできたら、もっとパーマとかしたいな〜。
[PR]

by fradol | 2009-11-23 01:03 | 日記

<< 寒い〜 ひとりでおでかけ >>