機器探しの続き

なんだかやることたくさんな1週間でした。
月曜日が1ヶ月くらい前のように感じられます・・・

ハートをつなごう(4月28日(水)20時~20時29分 NHK教育テレビ)のスタジオ収録に始まり、会社で電動車椅子を借りたり、家で電動昇降座椅子を借りたり、仕事が忙しかったり・・・ 明日は友達のライブだ!

今、今後の生活改善のために色々調べてみたり、試したりしてます。

今日はちょっとお医者さんと話して、進行がユックリだからしっかり考えていけるねっていわれました。
自分の生活をラクにするために、考えたり調べたりするのがだんだん得意になってきたように思います。
これって仕事にも役立ってるかも(^^)

借りて試した電動昇降座椅子はリサイクル品なんだけど、お買い得だったので、買うことに決めちゃいました。
座椅子代わりにダンナさんも座ってます♪
普通の人も使いやすいってポイントですよね。普及すればそれだけ価格も安くなるだろうし。

電動車椅子のほうは引き続き試乗中、運転にだいぶ慣れてきました。
ドアを開けるときの角度とか、開けたときにドアを離すタイミングとか、コツをつかむのに1日半ちょっとかかりましたが、今日はもう大丈夫♪ (はじめ、コツが分からず、ドアに手をぶつけた・・・)
机の高さと電動車椅子の高さが合わないから、小細工のための品を購入して、来週ちょっと試してみます。
環境づくりって大変だけど、自分にあうものができると楽しい♪

それにしても、やっぱり北欧の機器は充実してるみたいです。
ほしいものの原産地がスウェーデンやデンマークだったりします。
(今試してる車椅子はスウェーデン製)
アメリカ製のものもあるけど、精密さでは北欧の方が日本には合うのかな。
私も海外の福祉機器展とかに行ってみたくなってしまいました(^^ゞ
エキスポとかいうのかなー。

福祉機器などの商品のカタログは日本語で探しててもあまり見つからない・・・
それでも情報は多くほしいので、英語を使ってみたりしてます。
同じスウェーデン製の車椅子のホームページなのに、英語の方が情報がやっぱり多いんです。
スペック表とか見ては勉強中です(^^)
でもね、幅がインチだったり、時速がマイル/時だったり、感覚が分からないから、いちいち電卓たたいてます。

今日はこれ会社で使えるかも!!っていう電動昇降のオフィスチェアを見つけたけど、細かい仕様書がデンマーク語だ。。。
さすがにデンマーク語は分からない。ネットで辞書でも探して地道に翻訳しようかな。
こういう機器の相談業とか、向いてるかも?!なんて思ったりします。
福祉機器とか住環境、車椅子とかの勉強をもっとしてみたいんだけどね。
やりたいことだらけでいつ手を付けられるやら。。。
[PR]

by fradol | 2010-04-23 23:07 | 日記

<< たいせつな絆 電動車椅子検討中・・・ >>