仙台の夢☆

仙台に1泊で旅行に行ってきました。

普段、祝日も仕事をしてるダンナさん・・・。
海の日は休みにする!というので、7月に入ってから急遽決めました。

1泊旅行。どこに行こうって考えたんだけど、近場がいいなって思って検討。
ちょうど伊坂幸太郎さんの本を読んでて、仙台が出てきてて、日本三景をひとつもみたことないし、仙台なら比較的近いし、ということで決定♪

松島に簡保の宿があり、バリアフリールームが予約できたので決行!
予約の電話したら、バリアフリールームしか空いてないんですよ・・・といわれたんですが、それがいいんです!と即予約しました。

東北新幹線に車椅子で乗るのは初めて。
前回乗ったのは、大学時代に那須に行ったときだもん。
その時は旧型列車でトイレが和式でしたよ。。。今はその車両、もう走ってないけど。

切符の手配は地元の「みどりの窓口」へ。
電話で予約して当日乗る前にとりに行くのも可能っぽいけど、バタバタするのもいやなので・・・。
みどりの窓口では予約の依頼をすると事務員さんが管轄の駅に連絡してくれます。
時間がかかるので、私はいったんお願いしてから、できあがったら電話をもらって取りに行くというパターンにしてます。
できあがるまでは20-30分くらい。
切符も手書きだから大変です・・・ もうちょっと便利だといいですね。

+++

東京駅の新幹線乗り場ってちょっと階段をのぼった部分にあるんだけど、車椅子用のスロープがあります。
しかし、エスカレーターしかない乗り場もあるようなので、駅員さんに確認して進むのがよいと思います。

当日は東京駅でお昼ご飯を調達して、新幹線でお昼ご飯♪
東北新幹線は車椅子用の座席が一般スペースの端っこにありました。
三列席にひとつ、イスがなくて車椅子が置けます。
大きい電動とかだと、通路をふさぐかも?と思いました(ーー;)

連休ということもあり、ベビーカーの人も多かったです。
東海道新幹線は個室(多目的室)を予約となるけど、東北新幹線は違うらしい。
会社が違うから扱いも違うのかも。

お昼には仙台着、仙台駅では駅員さんが案内してくれました。おかげで人の少ない場所を移動できました。

レンタカーで松島へGO☆ミと出発したのですが、途中からものすごい渋滞。
どうやら連休で松島に向かう人が多かったみたい。
ありえない渋滞のため、予定時刻よりも2時間以上遅れて松島に着きました。。。
遊覧船に乗りたいなーと思ってたけど、劇混みだし、疲れて諦めました(笑)

端っこの方の駐車場に入れて観光♪ と(車椅子で)歩き出したけど人・人・人。

五大堂と瑞巌寺が有名と思うのですが、どっちもほとんどみてませんので観光情報は参考にならないかも(^^ゞ

五大堂、海に突き出た風景に感動しました。
d0056588_1142318.jpg

しかし!海はすっごく汚かったです。。。残念(^_^;)
五大堂自体に行くには階段があったので、今回は行きませんでした。
おんぶするよ♪とだんなさんは言ってくれたけど、疲れてたので・・

瑞巌寺はね、参道が気持ちよくて荘厳な感じで、ここは車椅子も問題ナシでした。
d0056588_11434860.jpg

しかし、入り口で車椅子でどこまでいける?ってきいたら、本堂は難しいって言われました。
というわけでこちらもみてません。

かつて、日光東照宮にひとりで行ったとき、入り口の階段だけみて帰ってきたのを思い出した(笑)
←これは那須旅行の帰りに、時間があったので立ち寄ってみた。
 あの時は宇都宮から上野まで鈍行で帰る♪ということを楽しみました(^^♪

松島にたどり着くまでの渋滞で疲れきってたのだけど、次回は・・・本堂の入り口くらい見に行こう。
閑散期に、もうちょっとノンビリ松島に行ってみたい。

暑かったし、1時間くらいで松島観光を切り上げて宿に行きました。
宿はバリアフリールームです!

小上がりがありました。
d0056588_11505959.jpg

ベッドは、2台とも3モーターの電動ベッドで、高さ・頭の角度・足の角度が変えられます。
d0056588_11511862.jpg

部屋のトイレには手すりがあるけど、右しかなくて・・・洗面台用の手すりはちょっと距離が離れているので、
左側で支えることができず、ウマく手すりが使えなかったです(^_^;)
d0056588_11542270.jpg


私にとって使いやすさは70点くらい。
トイレの左側に可動式で上にあがる手すりがあれば、よりよいと思いました。

お風呂は温泉があって、家族風呂が有料で使えます(障害者手帳があれば無料)。
1時間単位の予約制なので、宿の予約時にお願いしました。
リフトもあるので、初めてリフトを使ってみました。

試行錯誤でこうじゃない?って使った使い方が間違ってて、足を通してなかったので、危うくケガするところでした。。。
正しい使い方もしたんだけど、腹筋&首の力がない私は安定した体勢を保てず、怖かったです。
元気なうちから練習しないとマズイ。と思いました。いい経験でした。

2日目は、西多賀病院にいるネット友達に会いに行きました。
病院、すごくキレイでした♪
会えて嬉しかったです(^^)

帰りは新幹線の時間をちょっと間違えて、ギリギリセーフって感じの帰還でした(笑)
早めに帰ってきたので、家に帰ってからはノンビリ。

それほど疲れも出なかったし、いい気分転換でした!
[PR]

by fradol | 2010-07-24 12:04 | 旅行

<< 写真♪ 病院とか連休とか >>