台北旅行記2010-クリッピング

台北の旅行記です☆

まずは前回の台北旅行のおさらい。クリッピングしておきます。前回は2006年5月に行きました。

台北旅行記1日目
☆龍山寺、華西街観光夜市、士林夜市

台北旅行記2日目
☆故宮博物院、淡水、士林夜市

台北旅行記3日目
☆中正紀念堂、鼎泰豊、台北101、孔子廟、保安宮、林安泰古厝、故宮博物院、士林夜市

台北コンビニ事情

台北旅行記~おみやげ編

台北バリアフリー事情
☆2006年5月現在の情報ですが、おおよそ今回(2010年9月)も変わっていませんでした。

+++

読み返すと前回は、初めてのことに驚きの連続だった!
今回は2度目ということもあって、新鮮味は減ったけれど、慣れがある分、余裕をもって旅行できました。

まずは、次回以降のポイントとして学んだことを書いておきます。
自分向けのメモですが、ちょっとでも参考になればいいなぁと思います。

★成田への移動は体力を消耗するから、できれば前日夜に行って、朝便に乗るべき。

前回は成田まで、前日に移動して、朝便で出発しました。
初日も比較的体力があって、楽しむことができましたが、今回はホテルについたらヘトヘト。
朝6時半起きで2時間ちょっとの電車移動のあとの飛行機はこたえました。

屋久島などに飛ぶときもそうだけど、前日夜、遅くなってもいいから移動しておくと、寝ることでリセットされて、旅行初日から楽しめる可能性が高まります。
前回、種子島に行ったとき、羽田についたのは23時くらいで、翌朝8時の便で種子島へ移動でしたが、初日から活動できました。
6ヶ月くらい前の話です。そこから一気に体力が落ちているという可能性は考えにくいので、おそらく空港までの前日移動が体力温存の鍵です。
羽田を使うなら、エクセル東急にすべき。ANAならホテルを出てすぐだし、JALでも、15分くらい歩くだけで空港に出られます。

この前日泊、贅沢なようだけど、今後、旅行を楽しむポイントになりそう。
飛行機に乗る時間が1時間くらいの近場ならば前日泊は必要ないかもしれないけどね。。。

★旅行保険はしっかりかけよう。

何が起こるかわからないから、保険はしっかりかけておこう。
持病があると、その持病が原因の場合の事故は対処してくれないみたい(特約がある保険をのぞく)けど、病気というより、非常事態に備えて保険はかけておくべき。

今回、台風で飛行機が飛ばないかもって不安になったけど、保険がかけてあったので、万一のときには延泊してもその分は出るなぁって考えてました。
(飛行機遅延は2万円しか出ない保険だったけど、それでも安心)
以前、スーツケースが壊れて、かわりのものを買う費用をもらったことがあります。

★お酒代は別途確保しておこう。

ダンナさんが酒飲み(笑)なことを忘れてました。
このくらいで足りるだろーと通貨両替したんですが、足りなくなりました。
原因はお酒代です。。。そういえば前回のハワイでもそんな経験がありました・・・
お酒とかタバコとか使う人は要注意。その分も考えて通貨両替しておいてください(笑)
ちなみにホテルの部屋のお酒、日本もそうだけど、すっごく高いです。
お酒はコンビニとか、現地のお店で買った方がよいです。

+++

そんなこんなで今回はメモ的な日記になりましたが、
ゆっくり旅行記書いていきたいと思います。

帰ってきたそばから、またどっか行きたいと思っている私。
今年中にもう1回くらい旅したい。

by fradol | 2010-09-23 14:13 | 旅行

<< 台北旅行記2010-1日目 台湾に行ってきました♪ >>