台北旅行記2010-2日目 街中散策&夜市

間があいちゃいましたが、台北旅行記の続きです。1ヶ月前のこととは思えないくらい、遠い昔のできごとです。。。

+++

猫空に行ったときのロープウェーですが、障害者は半額、介助者も半額になると案内板に英語で書いてありました。
そこで、日本の障害者手帳を見せたら、割引してもらえました♪
一瞬、怪訝そうな顔されたけどね(笑)
漢字で身体障害者手帳と書いてあったから、たぶん通じたんでしょう。
そういえば、上海の豫園でも、本人だけだけど割引ありました。漢字圏の国は障害者手帳を持ち歩いた方がよいかもしれません。

天空の猫空から下界(?)に戻って、街中を歩いてたら、台湾牛乳大王を発見!
すごい名前ですが、ファーストフードのお店です。
台湾でよく見かける、牛乳&フルーツのドリンクやヨーグルト&フルーツのドリンク、軽食が買えます。
前回の台湾旅行でガイドブックを見て行きたいと思ってたけど行けなかった場所なので、休憩がてら入りました。
私が頼んだのはパパイヤミルク!
濃厚で美味しかったです(^^)

d0056588_14442855.jpg


台湾に行ったら、フルーツジュースはぜひ飲んでほしいです。
屋台はちょっとあやしいけど、フードコートとかこういったお店なら、衛生面も大丈夫と思うので。
(別に屋台も平気だったけどね。。。)

地下鉄の駅にたどり着いたころ、ちょうど夕刻になってたので、士林夜市に向うことにしました。
この夜市、前回の台湾旅行でも毎日通った位、大好きな場所です。毎日がお祭りなんです。
ここにくると、戻ってきたって感じて、懐かしい心地よさに満たされます。
剣譚駅前の横断歩道を渡ってすぐの場所に、屋内の美食街があります。食事処です。
たくさんのお店が並んでて、活気にあふれています。

d0056588_14464167.jpg


鉄板焼きの味が忘れられなかったので、そこに向いました☆
前回の旅行のときは臭豆腐の屋台の匂いが耐えられなかったのだけど、今回はほとんど感じなかったんです。
臭豆腐って名前からして臭そうなんだけど、納豆のごとく、発酵した匂いがします。
台湾の匂いに慣れてしまったのだろうか・・・
独特の調味料の味も美味しい!懐かしい!と思いました。
この数年の間に、私達夫婦がベトナム料理にはまって、変わった調味料の味に慣れたからかもしれません。

疲れてもいたので、この日は食事をしただけで、ホテルに戻りました。
ホテルへはタクシーで移動。
行き先を見せたら連れて行ってくれるし、初乗りが70元(210円くらい)と安いのでタクシーは重宝します。
車椅子も載せてくれることがほとんどです。(乗車拒否って日本と同じ位の割合かな。。1度だけ乗れませんでした)
[PR]

by fradol | 2010-10-24 14:48 | 旅行

<< 行楽日和★ 充電中 >>