バランス

筋力維持のため、可動範囲の筋肉はできるだけ使うようにしてます。
とはいえ無理は禁物、使い過ぎると筋繊維が傷むし、ケガすると一気に使えなくなります。
ケガや入院で一気に筋力落ちたというケースをよく聞きます。

となると、危険がないけどギリギリ可能な範囲で動かしつつ、疲れ過ぎないという、難しいバランスが筋力維持には必要です。

私は多少、無理しがちだから、ちょっと転んだりしてようやく、少し動きを減らさなきゃって考えてきました。

今は立ち上がりが普通の椅子だとできなくなってきました。
車椅子から立ち上がり椅子に移る、という動作がだんだん危険になってきたから、新しい車椅子を作りました。
快適だけど、立ち上がり動作が減って、筋力落ちた気もします。

でもケガや危険を考えると、かなりギリギリまでがんばってきたと思います。
車椅子から立てないかも、という恐怖感から解放されたから、精神的にはプラスが大きいです。

本当にバランスが難しい。

機能維持に最善を尽くせるように、リハビリの本を読んだり、先輩たちに話を聞いたり。
自分では最善に近い状態で動いてるつもりです。

今、一番の関心は人工呼吸器。まだ必要ないけど、前知識があるとないとでは違うと思うから、ちょっとずつ勉強開始です。
今回の検査入院ではカフアシストを試しました。
またレポートします。

いいバランスが保っていけるように。
日々、精進。
[PR]

by fradol | 2010-11-26 23:01 | 日記

<< 1週間の終わり。 風邪 >>