2010年、生きてます(^^)

今年もまた、いろんなことがあった1年でした。
ちょっと早いけどレビュー。

今年を漢字であらわすと
「進」「乱」「整」
といったところでしょうか。これについてはまたあとで。

★ライブ★ 2月のリクオCD発売記念と9月ウミサクラ。4月に友達のライブ。
今年は全然ライブに行ってない・・・ 2月と9月は江ノ島。4月は三軒茶屋。
YANCYが屋久島でライブしたんだけど、仕事がめちゃめちゃ忙しい時期で行けなかった・・・。サミシイ。

★出会いや再会★ たくさんの人とはじめまして!と会うことができました。たくさんの再会がありました。
ありがとう♪

★com-passの活動★
会を通じてたくさんの出会いがありましたが、たくさんの人の協力によって、今年はホームページができあがって、公開にいたりました。
そして4月にはNHKテレビ「ハートをつなごう」でcom-passを取り上げてもらいました。ありがとうございます。

また、今年のビッグプロジェクト、外に向けてはまだお伝えしてないことですが、ひとつ、達成しました。
これから段階を追って、お伝えしていければって思ってます。

★お出かけ★ 今年もちょっとしたお出かけ、いろんな場所に行けました。順不同にて。主なものをピックアップ♪
つくば。
ゆきちゃんと会えた♪ com-passのイラストについてお願いをして、ゆきちゃんの絵の実物をみて感動!

羽田。
Tちゃんと会えた♪ 

桜新町。
チーズフォンデュパーティ@Mちゃんち。おしゃべり楽しかった♪♪

箱根病院。
入院中のSさんに会って、中を案内してもらった♪ 病院の雰囲気が分かって、勉強になりました!

NCNP病院。
諸々の事情で、今年は何度となく行くことになり、検査入院もしたけれど、この場でたくさんの人に会えて嬉しかったです!
入院中にお見舞いに来てくださった方もありがとうございました。

★旅行★
種子島。
やっぱり島の空気はいいです。ダンナさんはマラソンに参加。島の人たちは温かい♪
今年は屋久島にはいけなかったのが残念。

仙台。
伊坂幸太郎の小説に影響されて、1泊旅行。小説を読むたびに仙台の町を思い浮かべられるようになって、いってよかったです。
Nちゃんにも会えました。

台湾。
数年ぶりだけど、懐かしい雰囲気は変わらず。楽しかった! マオコンのお兄さん、ありがとう。

★おうち★
おうちや実家にもたくさんの人に遊びに来てもらいました。ありがとう♪♪ 楽しかったです。

★体調★
これだけいろんなことをやってるわけですが、体調は不安定でした。
この1年はここ数年でも、かなり体調崩しがち・・・。

歯の神経を抜くために2ヶ月歯医者さんに毎週のように通って、その間に扁桃腺をはらして、38度の熱を出しました。
台湾旅行帰りには風邪をひいて、咳がひどくなり、背中が痛くなりました。
その後10月には帯状疱疹。たぶん疲れの影響。
11月にも、検査入院後に風邪ひきました。鼻水と咳で2週間ほど安定しませんでした。

以前から自分はキャパオーバーになりがち、って分かっているから、今年は抑え気味のツモリでしたが、やっぱり使いすぎ?!

とはいえ、この1年を通じて、体調は安定してますね、って病院の検査結果では言われました。
呼吸とか、心肺機能という意味で・・・ですが。
まだまだいける!と思っています(笑)

★環境★
仕事を続けるため、環境整備のために動いた1年でした。
立ち上がり&歩行が大変になってきたから、それを補うための道具導入を検討し続けました。
新しく、ペルモビールの電動車椅子(昇降、チルト付)を公費の助成を受けて入手することにしました。
4月から機種選びを開始して、できあがったのは11月。
その間、業者さん、病院の先生たち、お役所の方、友人等々、いろんな人の助けを借りました。ありがとうございます。ものすごく快適になりました。

選び始めた頃には立つのが大変になってたから、電動の昇降オフィスチェアを6月に中古で購入して、会社において使いました。
立ち上がるっていうことに対するストレスから解放されて、仕事に集中できるようになりました。
業者さんも、いろいろとありがとうございました♪ 今は新しい車椅子があるので、実家にてそのチェアを使ってます。

その他諸々、病気の進行にあわせて、会社にはいろいろと対応してもらって、仕事、続けてます。

+++

さて、今年の漢字です。

「進」 病気はちょっと進行。でも気持ちは前進。

「乱」 体調が乱れがち。乱れるくらいに動き回った1年。

「整」 今後に向けて整備。整えました。

2010年、楽しかったです。ありがとう。
[PR]

by fradol | 2010-12-11 16:10 | 日記

<< シワス! 休日のデパートへ♪ >>