ほんわかした気分

今日は、電車で出かけてきました。
行き帰りは一人。
電動車椅子にて。

車椅子で一人だと、知らない人と話す機会が多いです。
ヘルプしようと声をかけてくれたり、電動なのに押してくれたり(笑)

今日は特に多かった☆

エレベーター待ちで会ったおじさん。
車椅子でのお出かけでどんなところが大変とか、バリアフリーが進んだから出かけやすいとか、そんなことをエレベーター待ちの1、2分の間に聞かれて、エレベーターの乗り降りで他の人に声をかけて出入りしやすくしてくれました。
お嬢さん、大変だねとか言ってくれた(笑)

帰りの電車では、乗った車両に車椅子の女性がいて、車椅子スペースはふさがってました。
で、ドアの近くにいたら、3歳くらいの子が、車椅子って電車に乗れるんだね。でも自転車は無理だよね。ってお母さんに話しててかわいかった♪

最近は出かけたときに車椅子の人と会う機会も増えました。
その車椅子スペースにいた方は私より早く降りるとのことで、降りる一駅前でスペースを譲ってくださいました。

そして降りるときに、さようならって声をかけてくれました♪
些細なことだけど、嬉しかったです。

自分が車椅子で一人で出かけるなんて、前は想像もできなかったけど、実現できて嬉しいです。

電車の駅員さんや、たくさんの周りの人たちに感謝。
ほんわかした気分をありがとう。

日本の電車のサービスは世界一だと思います。

ただ。新橋駅はエレベーターがなくてエスカレーターのみなんだけど、これは怖い!
エスカレーターよりはエスカルという階段昇降機がいいな。
新橋駅、早くエレベーターできないかな。計画あるのかな。
ベビーカーの人も困ってました。
[PR]

by fradol | 2011-03-05 23:11 | 日記

<< とりあえず、無事です。 春一番! >>