小笠原旅行記:3日目 海水浴

3日目の朝は自炊! キッチンのある宿を選んだので、持参したお米を炊飯器で炊いて、前日にスーパーで買ったお魚を焼いて、納豆と一緒に食べました。
まるで家です。

朝からレンタカーを借りる予約をしてあったので、お迎えが来て、奥村の方にあるお店に行きました。
父島でレンタカーを借りられるのは小笠原整備工場のみ、とのこと。ガソリンスタンドも2件しかありません。

In Chichi-jima (Main island of Bonin Islands; Ogasawara) , there's only one shop you can rent a car; Ogasawara-seibi-kojo. "小笠原整備工場" in Japanese.

と、ちょっと英語で書いてみました。今後ちょこちょこ英語も交えつつブログを書こうと思います。日本語が母国語じゃない方のために。小笠原が世界的に有名になりそうだしね。
(このブログを読む人がはたしてどれだけいるのか・・・)

車を借りて、地図をみながら、海水浴できる場所を探すことにしました。適当に走りつつ、見つけた海岸に行くことにします。

まずは境浦海岸に行きました。

I first went to Sakai-ura beach.

海岸までは果てしなく坂が続きます。車椅子は、ブレーキをかけつつ、後ろ向きで坂をおりてもらいました。
15分はかかったと思います。写真は下から上を写しました。

You need to go down long long slope to go to Sakai-ura beach. It took about 15 min. with wheelchair. My dod helped me and handled wheelchair.

d0056588_226156.jpg


戦時中に使われていた沈没船があります。海の水は心地よかったです。しかし、久しぶりに水に入ったので、おぼれかけました・・・足がつくのに身体がおぼつかない私はフラフラしつつ、水に顔が使ってしまいました。
ゴーグルしてなかったので、ちょっとパニック。
片手に水中カメラを持っていたので、バランスも悪かったと思います。

There's a ship used in World War 2 in the sea.

d0056588_2285236.jpg


坂をのぼって車に戻り、途中、お弁当屋さんでお弁当を購入して、次にコペペ海岸に向かいました。
森の喫茶店という場所も下まで行ったのですが、車椅子では大変そうなのでやめました。
コペペ海岸は駐車場があって、降りるには階段でした・・・。駐車場からはすぐです。階段、おんぶで降りました。
お弁当を食べてると、オカヤドカリがきました・・・。

Next, we went to Kopepe beach. It's near from the parking space, but you need to go down steps.
When we are having lunch many hermit crabs came... They are big size!

d0056588_22123939.jpg


ランチ後しばらくのんびりして、今度は車で小港海岸に行きました。
街中からここまでバスが来ていて、1時間1本ほどですが、周遊しています。バスの折り返しスペースには車がとめられませんが、近くに駐車場があります。
下の写真は、小港海岸そばの八ツ瀬川です。

This is Yatsuse river near Kominato beach. You can access with wheelchair here.

d0056588_22262720.jpg


この日の海岸めぐりはこんな感じでフィナーレを迎えました。この後は、いったん宿に戻って休憩です。
続きはまた。

See you!
[PR]

by fradol | 2011-07-05 22:32 | 旅行

<< Bonin Islands O... アルジェリア人との出逢い >>