杖関連☆便利グッズ

福祉機器の紹介の続きで杖関連のグッズを紹介します。

杖をちょっと立てかけておいておきたいときに便利なのが、「転ばぬ杖」という商品です。

転ばぬ杖
http://www.kowa-ws.co.jp/products/option/stick/k800.html

今はいろんな種類が出ているみたいですが、基本的な構造はいっしょで、杖にこれをつけておけば、杖を机に立てかけたり、車いすの背中にちょこっとかけたりすることができます。
以前は私も愛用していました。今では杖で歩ける距離があまりに短いので、つかっていませんが・・・

今は会社で杖をおくときに、杖ホルダーを使っています。

杖ホルダーの例:
http://www.msjapan-inc.com/tsuetsue/

杖が倒れないので便利です。いつも固定の場所に置くのなら、据え置きの場所にこういったホルダーをつけておくとよいかもしれません。

外出先で、友達の家に行ったときなど、杖を使いたいけど、外を歩いたものをそのまま使うにはためらってしまうというときに便利なのがエチケット・カバーです。
今年の福祉機器展に出展されてたみたいです。私は現物を見ていませんが、あとからTwitterで知りました。ひとつ入手しておこうかな。

杖先のエチケット・カバー
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tsue/cane-others/3669.html

+++

杖関連のグッズを購入する際は、ご自分の杖のサイズを確認してくださいね。
太さが違うと使い物にならないです。

杖で出かけてた頃が懐かしいです!
使うのには勇気がいるけど、使い始めたら、周りの人は気にしてくれるし、優先席にもどうどう座れるし、歩きやすい!ということでいいことが多かったです。
杖で出かけてたころは転ぶ心配があったので、車いすの方が出かけやすい面もあります。
行楽シーズン、冬籠りの前に遊びたいです!
[PR]

by fradol | 2011-10-11 22:11 | 日記

<< アメリカ筋ジス協会の雑誌 外出ラッシュ >>