友達との旅行★

私は友達と旅行っていう経験が実は少ないですが、それでも何度か行っています。
家族以外との海外は4回かな、中学生の頃も含めると。国内は、あんまりないなぁ。一緒にホテルに泊まる、というくらいかなぁ。出先で遊んで、というのはあるけれど・・・。

動き回れてた中学生の頃は、ほぼ介助なしで生活できてたのだけど、3週間アメリカにホームステイして、とても楽しい思い出です。

2回目の友達との海外は大学の時@韓国。この時は2泊で荷物も少なく、近いので何とかなりました。

3回目がこれはちょっと無謀な気もしたけど、海外洋上研修。初めて電動車椅子(簡易型)で出かけた旅行で、車椅子操作も慣れないのに、8泊9日の洋服を入れたスーツケースをもっていったのです。
人がたくさんいるからどうにかなるだろう。と。
空港までは家族にいってもらい、後はスタッフさんやチームメンバー、などなど、手を借りての旅でした。
これで結構自信がついてしまった私(笑)

一番最近は、まだ今より動けた3年前のオランダでした。
こちらもスーツケースは友達にもってもらいました。結構無謀な旅で、オランダ語を話せないなか、電車に乗ったり、珍道中。

こういう経験ってなかなかできないなぁと思います。
動けるうちに★たくさん遊ぶ経験を作ること。できるうちに慣れておくと、案外動けなくなっても、度胸でなんとかいけそうな気がしてます(笑)

QUESTの記事を翻訳しつつ、自分のことも書いてみたいと思って、書きました。
つらつら、テキトーな文章ですが・・
翻訳の方はボチボチやってます。最近、高校時代にであった、とーっても尊敬してる英語の先生@塾とFacebookで再会できて、あの厳しいけど楽しかった英語の授業を思い出しつつ、英語で遊んでます。
[PR]

by fradol | 2011-10-27 21:32 | 日記

<< 冬支度 車椅子のヘッドレスト&電動ベッド >>