皆既月食

風邪がはやってるみたいですね(^_^;)
私は元気です! 今年はいまだ、冬眠せずにちょこちょこ活動してます。

仕事は1年で一番忙しい時期に入って、少しだけ残業したりしてます(といっても最大で1時間するかしないか。)
体調のこともあって、残業キンシなので、月末までには残業がゼロになるように休み休みいこうと思ってます。

先週の土曜日は皆既月食でしたね。
家の目の前からお月様が見えるので、玄関先に出て、観察しました。

天体ショーは21:45ごろ開始でしたが、私が外に出た22時ごろにはすでにかなり月が欠けてました。

d0056588_2135323.jpg


家に入ったり出たりしつつ、観察を続けるうちにだいぶ月はかけて・・ 皆既月食になりました!
赤く光る月、みました!(^^)!

かなりかけた瞬間、次はどうなるの!?と思ってたら、月は消えず、赤っぽく茶色っぽく光ってて、不思議でした。
そして星の多いこと多いこと・・。
下の写真にはオリオン座が写ってます。

d0056588_2132465.jpg


神秘的な夜でした。

これだけのショーが家の前で見られるとは。
寒くて、毛布巻いて湯たんぽ抱えての観測だったけど、感動でした★☆

冬眠してる場合じゃない(笑)
そんなこんなで、早く冬至が過ぎて日が長くならないかなーと考えてるこのごろです。
[PR]

by fradol | 2011-12-13 21:47 | 日記

<< 会社飲み 立体的な車椅子 >>