金環日食

朝、雨が降ってたから、きょうは日食みられないなーといつもどおりの時間(7時過ぎ)に起床しました。
テレビを見つつ、7時半ごろ、諦めがつかなくて外に出たら、
わっかの太陽!!!ありました。
雲の隙間からみえました。観察めがねをかけると光が弱くてみられないので、肉眼にてみました。
写真は撮れなかったけど、感動です。

高校時代にしし座流星群をみたり、昨年12月に月食をみたり、プチ天体マニア(笑)
機会があったらみたいなぁという感じです。
お天気とかにも左右されるし。

わっかの太陽、わっかじゃなくなるころに、雲がかぶっちゃいました。
会社に行く直前に、日が照っていたので、観察めがねを欠けたら、ちょこっとだけ太陽が欠けていました。
次は6月6日に太陽を金星が横切るらしいです。
仕事休もうかな(笑)
[PR]

by fradol | 2012-05-21 21:49 | 日記

<< 酸素濃度と脈拍 四国ひとりたび。(2003年) >>