椅子の背もたれ&ヘッドレスト

8月に注文してた、電動昇降チェアの背もたれ&ヘッドレストが到着しました053.gif
d0056588_2224932.jpg

椅子はアビリティーズ・ケアネットのユニ21ELというタイプで、2年ぐらい前に中古を購入しました。電動で高さが変わります。
あまりに便利なので、筋ジストロフィーのみんなに紹介してまわってます(笑)

私は頭や首が疲れやすいから、ヘッドレストがほしかったんです。
そこで、メーカーさんにも問い合わせて、長めの背もたれ&ヘッドレストを注文しました!
日本初?なのかな、アビリティーズ・ケアネットさん、納品時に写真を撮って帰りました(笑)

ヘッドレストをつけるには、背もたれも長めのにかえる必要があり、トータル15万円ぐらい。家具みたいなもんだから、補助とかなくて自費だけど、いい椅子って、それくらいの値段するから、がんばって働きます058.gif
福祉用具、輸入とかもしないといけないから高いけど、北欧製は素晴らしい!身の回りに北欧出身の福祉用具がたくさんあります。いつか夏に北欧を旅したいな。友人がフィンランドに住む予定みたいだから、そのあとにでも!!

椅子の話に戻ります。
横からの写真。

d0056588_22221295.jpg


背もたれは高さが変わります。
ヘッドレストは前後と高さが変わります。

d0056588_2223126.jpg


見た目以上に心地いい!!!
長く活用したいです(^^)
[PR]

by fradol | 2012-10-27 16:42 | 病気

<< 今シーズン最後(?)の釣りへ♪ 記録のススメ >>