バンベルク初日

バンベルクについたのは夕方でした。
でも夏のドイツの日は長く、20時でも明るいのです。
夜もたっぷり楽しめるので、夏の時期の旅行がオススメです♪

旧市街まで行きました。

d0056588_193575.jpg


さっそく散策。シュレンケルラを発見!!!

d0056588_1935221.jpg


だんなさんがこのレストランのビール、ラオホを飲みたいというので、旅行計画が始まったのでした。
お店の場所を確認したら、川沿いへ・・ 夕ご飯はシュレンケルラを予約してたので、時間までお散歩です。

川沿いにはこんな素敵な景色が!! 小ベニスといわれる地区です。工事してなければ、なおよかったのですが。

d0056588_196659.jpg


d0056588_1983812.jpg


絵になる風景がたくさんでした。

時間になってシュレンケルラへ・・ お店の入り口は階段が2段あります。
車椅子と伝えてあったので、入り口近くの席を用意してくれていました。相席で、お隣の地元のおじさんが、私が車椅子から立ったのを見て、クール!と言ってくれました♪

メニューは英語もありましたが、何を頼んだらよいかわからず、とりあえず、だんなさんはラオホ。私はアップルジュース。ドイツはどこに行ってもアップルジュースがあったかも。アップルジュースかカフェマキアートしか飲みませんでした(笑)

だんなさんが飲みたかったのはコレ。スモークビールといわれ、いぶしたような香りです。私も一口もらいました。おいしかったです! 好みは分かれそうですが・・。

d0056588_19101926.jpg


地元のおじさんが、メニューからオススメを教えてくれたので、それを注文しました。

d0056588_19131067.jpg


大きい!!添えてあるジャガイモのダンゴみたいなのは、クヌーデルとドイツ語ではいうらしいです。
英語ではダンブリングなんだけど、私はその単語がわからず・・ おじさんが絵をかきながら説明してくれました。

いろいろ話しかけてくれて、バンベルクに住んでいて、シュレンケルラは常連さんとのことでした。
ここに行くといいよ!とDrei Kronenという醸造所を地図入りでかいてくれました。バスで5キロくらい行ったところだよ、スモークビールが飲めるんだ、と・・。
近くにガーデンもあるからね、楽しいよ!ということなので、翌日はそこを目指すことにしました。

気ままな旅です。
[PR]

by fradol | 2013-10-07 19:22 | 旅行

<< バンベルクの冒険!Drei K... 講演会と懇親会 >>