未来について、語る

いよいよ来月から相談援助実習にいきます!
昨日は実習先に打ち合わせにいってきました。
だいぶイメージができてきたけど、まだまだ勉強せねば。
24日という期間を現場で過ごすというまたとないチャンス&自分の住む街の理解を今後にいかせますように。
会社は続ける計画なので、休暇をもらいつつ、4ヶ月に渡ってがんばってきます。

さて、この訪問のあと、地元に会社の元同期がきて、10年ぶりくらいに会いました。
会社辞めて、電動車椅子のベンチャー企業にいくとのこと。
電動車椅子の話をききたいとのことでした。
私自身、10年前は知識なかったけど、それなりに一通り学び、いろいろ試乗したり、実際使ったりで、語れるようになりました。

ワクワクするような未来について語ることができて、楽しかったです。
ロボットスーツHALや、社会福祉士の話にもしたりして、もしかしたら、未来の社会福祉士がもうひとり誕生するかも?

福祉の世界はニーズにあわせてものをうみだす、マーケットアウトが中心だけど、たまには逆にメーカーがこんなのあるよ!という、マーケットインもあってもいいと思うのです。最近ようやくそういうのが増えてきてるかも。

昨日はこのあとで治療院にいって鍼とマッサージを受け、帰宅後にネットで大学の試験を受けるというハードスケジュール。ちなみに今日も二科目受けました。
明日に備えて休憩(-.-)Zzz・・・・
[PR]

by fradol | 2014-06-22 15:58 | 思い

<< 20日締めやらレポートやら ロボケア行きたい.。o○ >>