台湾旅行記~3日目。

朝は8時に起きて支度♪
3日目もいいお天気!!
朝食後、9時ごろホテルをタクシーで出発し、中正紀念堂へ。
建物でかっ!!! d0056588_1659588.jpg
正面は階段。建物の中に入ったら、エレベーターを発見。
蒋介石の車を見て、エレベーターで上へ。

ちょうど10時ちょっと前。
エレベーターで一緒になった日本人が「あと7分」と話す声が聞こえた。。
そういえば、毎時、衛兵交代をしてるんだっけ。
エレベーターを降りたら、蒋介石の大きな像!!迫力あるぅ。 d0056588_16592290.jpg
そうこうしている内に・・・衛兵交代準備のため、ここから出るな。。みたいなことを言われた。
前の方に陣取って見た♪ 小学生集団がいて、しゃがんでみてたんだけど、彼も一緒にしゃがんでた(笑

衛兵交代、迫力あったー!!
イギリスでも見たけど、ちょっと違う雰囲気だった♪
衛兵交代終了後、ちょっと散策して、タクシーに乗り鼎泰豊へ。
ここは日本に支店があり、かなり有名なお店。
着いたら、2階でもOK?と言われ、入り口に車椅子をおき、彼のオンブで2階に行きました。
すぐ座れるのは珍しいらしいのでラッキー♪
10時半と早い時間だったからかな。読みが当たりました。
小籠包は・・・ハッキリ言って、2日目に屋台で食べたものの方がおいしかった(ーー;)
ウーム。。チャーハンも食べたんだけど、日本で食べれる味だったな。 d0056588_16593821.jpg
お店を出たら・・ひとヒト人・・。待ってるヒト・・。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ふぅむ。さっさと食べれてヨカッタ。

店の前のタクシーに乗り、MRTの中正紀念堂駅へ。
と思って降ろしてもらったのは、中正紀念堂の前だった・・。
仕方なく歩いてMRTの駅へと思ったら道に迷い、ぐるぐるまわって・・ようやくたどり着いた。
ここからは途中台北駅で乗換えをして、台北101の最寄り駅へ。
歩いて台北101へ~。。(※歩いてといっても奈緒はずっと車椅子だよ!)

台北101は今、世界1の高いビルなんです!
展望台にエレベーターで昇り、景色を見た♪ 曇ってて遠くは見えなかったけど・・。
このエレベーター、日本のランドマークタワーを越えて世界1の速さだそうな。
台北101では地下1階でパパイヤヨーグルトジュースを飲み、マンゴーの実を購入。
他はフツーのデパートって感じ。日本と変わらなくてあまり面白くない。

地下1階でタクシー乗り場からタクシーに乗り、今度は孔子廟へ。
最初、間違えて保安宮に入っちゃいました。
龍山寺と似た感じ。
人はそれほどいなかった・・。

ここからタクシーで林安泰古厝へ行った。写真を見てここもいいかもって思ったので・・予定にはなかったんだけどね。 d0056588_16595327.jpg
着いたら・・・。想像よりは小さかった。写真にだまされた~ ガイドブックと同じ角度で写真を撮ってみた♪
公園みたいな感じになってて、無料で入れるので、絵を描いてる地元の集団がいました。

雨が降りそうだ!という奈緒が予想し、タクシーに乗ってホテルへ戻ったところ・・
ホテルに着く寸前に案の定、大雨が降り出しました。夕立かな。
タイミングよかった!!

ホテルで休んでる内に、雨がやみ・・
またも士林夜市に行っちゃいました。
前日行った鉄板焼きのお店~。 海鮮コースを楽しみました。おいしかった!!!
彼に飲み物を買ってきてくれ!と頼んだところ・・自動販売機でお茶を押したら違うのが出てきたんだって。
奈緒が飲んだのはグアバジュース。おいしい! ハワイではよく飲むけどね♪
日本ではあまり出会えないのがざんねん。

その後、風船をビービー弾で打ち落とすゲームで遊んだりして、ホテルへ戻りました♪
長いようで短い3日間。。 4日目にはもう帰国です・・・・。

by fradol | 2006-05-07 17:02 | 旅行

<< 台湾旅行記~おみやげ編。 台湾旅行記~便利商店編。 >>