7日目~自然と戯れる

7日目、朝は6:30起床。
揺れはかなりヒドイ。

支度をして7時の集合に向かう。
スポーツデッキについて、7時から朝の集い開始!!
この日は前日の揺れが大きかったからか、船酔い者続出・・。
点呼で欠席が目立つ。

団長からの言葉。
「Never Up、Never In」

ラジオ体操の代わりに全員で集合写真を撮影!!!
私は最前列の真ん中♪♪
車椅子、目だってる(^^ゞ

朝食は再び和食を食べた(^^♪
やっぱりオイシイ。

部屋に戻って研修までは結構時間がある。
レポート等を書こうにも揺れている・・・。
早めに講義が行われるラウンジに向かった。

ラウンジの椅子に座ってると、やっぱり揺れる。
講師と事務局の方に、「揺れが気持ちいい」みたいな話をしてたら、「逆にヤバイかも」と言われた・・・。
テンションはむちゃくちゃ高かった! 何せ、船に乗って大好きな海が目の前にあったから。
チームの人の中にはダウン寸前の人もいたんだけど・・。

講義開始。
さすがに下を向いて、何かを読んだりしたら酔いそう。
ディスカッション中心で、書くのも模造紙を中心にして講義が進む。
研修中、外の景色(海・・イルカが見えるかも?!)ばっかり気になって、話は上の空だった。あんなにいい環境で講義に集中するのは(私には)難しい。
何もないからいいのかも知れないけど、海・・ほど見てて面白いものもないと思う。

講義は12時まで続いた。

今日のお昼は何とデッキランチ♪♪
外の風に吹かれながら、スポーツデッキで食事を楽しめるのだ!!

会場にチームメンバーと一緒にむかう。
バイキング形式である。
最初、チームの人に手伝ってもらっていたところ・・ウェイターさんが「お手伝いしますよ」と快く話しかけてくれたのでお願いすることに。

ピザとポテト、チキンを取ったあと、素麺やうなぎがあることに気づく。
多いなーと思いつつ、ウェイターさんに薦められるがままに、素麺、うなぎを追加。
フルーツも食べたい!とフルーツも追加。
最初に取ったピザ・ポテト・チキンは食べきれないので他の人にあげた・・。

暑い!!!!!
But 気持ちいい!!

d0056588_20521652.jpg


事務局の方と、旅行社の方と一緒に食べて楽しかった♪
写真も、もちろんバッチリ。
一通り食べ終わった後、アイスがあるよー!と・・。
持ってきてもらってアイスも食べた。 オイシイ。

暑さゆえに、12時45分には片付けます・・と最初に放送があった。
そりゃあ、あの暑さで食品を出してたら傷むのはやそうだ・・。

アイスを食べるころには人もマバラ。
午後一は比較的スケジュールに余裕があるから、ゆっくりしてた。

チームメイトと船の操縦室を外から見たい!と話し、6階の外側:最前部へ・・。
おぉ、操縦室に人が見える♪
一番前に立って風を感じる。(←正確には座ってる)

d0056588_20524855.jpg


気持ちがいい!!!!!
地球ってやっぱり広いなーって実感。参加できてよかったー!!
結構長い時間その場で時間を過ごし、講義の時間(14時)になって戻る。

午後の講義・・。またもイルカいないかなーと外を見つつディスカッション(^^ゞ
←ちゃんと聞け!!

16時半終了の予定だったけど先生が17時までと思っていたらしい。
チームメイトと、16時半終了だよね?と確認し、先生に進言。。

終わったのは16時40分ごろ。
キャプテンの話が16時45分からあるんだよねー・・。
でもトイレに行きたいから・・とトイレに寄ってから、キャプテンの話へ。

行ったら既に始まってたけど、どうやら質疑応答形式の模様。
特に質問も考えてなかったから、受身で聞いてた。
何か考えていけばよかったなぁ・・。
揺れもあったし、頭の中が放心状態で聞いてた・・。

18時からは夕飯♪♪
フルコースではないけれど豪華。こんな食事を毎日しててスゴイ。

夕飯後、船尾に夕日を見に行った!
空が真っ赤に染まってて、キレイだった~。
海、サイコー!

d0056588_20532326.jpg


19時半からは団長の話@ラウンジ。

ラウンジではビールを配ってたけど、もらわなかった。(←飲めないから・・)
違う入り口では、ソフトドリンク(カルピスかな)を配ってたらしい。そっちから行けばよかったなー。

チームの人たちと合流して椅子に座った。
団長の話、メモしようかなーと思いつつ、船が揺れるのでメモはやめてデジカメを使ってちょっと録音・・。
船尾にあるラウンジはかなり揺れるんだよね・・。

1時間ほどのお話&質問タイムが終わった後、今度はサロンにて、広報委員会。
みんなから集めた「ひと言」をレイアウトして、船の思い出の新聞を作る・・そんな委員を私は担当してました。
一人一役・・小学校みたい(^^♪

なぜか、広報委員会にうちの会社のLコース参加者3名全員がいたので、中心になって仕切らせてもらいました。
後輩くんたち、頼りになる。
うちの会社って仕切りが得意な人が多いのだろうか。
私の同期も(研修には参加してない人たちだけど)仕切り上手が多いな。

ホワイトボードを使ったり、作業分担をしたり・・。
時間通り、21時50分、終了!!

22時からはスポーツデッキで星座教室♪
電気を暗くして、満天の星空を眺める。

私は車椅子に乗ったままでいたけど、どうせのことなら寝そべってもよかったなー。
←起き上がれなくなるけどね・・・。

航海士が空に向けてレーザーライトを照らしつつ、これが北斗七星で・・とか説明してくれる。音楽も流れていて、プラネタリウムみたい。
夏の大三角とか、さそり座とか・・。
ロマンチックな世界!!!
このままずーっと船に乗っていたいなぁと思ってしまった。

この日のプログラムは以上!
イベントが比較的少ない一日だったかな。

部屋でシャワー浴びて就寝!
[PR]

by fradol | 2006-08-24 20:54 | 活性と飛躍の船

<< 海辺 6日目~ラジオ体操、避難訓練、... >>