屋久島3日目

3日目、森に行く。
正直なところ、屋久島って、山登りのイメージだけだった。
でも、海も森もあって、いろいろ楽しめる。
工夫すれば、車椅子で行ける場所もある。

この日はヤクスギランドへ。
ランチのお弁当をコンビニ(のようなところ)で購入。
ヤクスギランドの入り口にある建物の2階(階段しかない)で食べた。
風が天然のクーラー。少し寒い。

早めのお昼を終え、ヤクスギランド☆
30分コース。とはいえ、半分くらいは階段!!!
車椅子を持ってもらい、おんぶしてもらったりしながら、森に入る。

d0056588_22514313.jpg


木が大きいのなんの。
上手く言葉で表現できない。。。
この感動は実物を見てほしい。
写真も感動が半減するような。

見た目、空気、音、におい、触覚。
五感をフルに活用しての感動は大きい。
切り株の上に木が生息したり、岩の上から木が生えたり。
ワンダーランド屋久島。

30分コースでも1時間はかかったかも。
ほかの観光客とほとんど会うことがなくて移動しやすかった。
日曜日なのにね。運がよかった。
お天気もよかった。

d0056588_22522823.jpg


ヤクスギランド出口に到着、トイレは洋式(車椅子もたぶん平気)が1箇所。
ランドの向かいにある建物にあった。
(ちなみにチップトイレ。お金払ってでも洋式があるのはいいことだ)

車でもうちょっと上り、紀元杉へ。
樹齢3千年!
イエス・キリストの生まれる前だ、Oh My God。

車を止める場所からも杉は見れるけど、階段をおんぶしてもらって近くまで行った。
さらに感動!!!
でかいの一言。

友人は結婚式参加のため、15時に民宿に戻る。
その後彼と2人で探検。
車で、枕状溶岩へ。流木が拾えるとのことで行ったけど、木は少なかったかな。
ゴツゴツ岩で大変だった。

2人とも、いなか浜にもう一度・・と意見が一致して、夕暮れのいなか浜へ。
波の様子が前日とは違う。凪いでいる。
砂浜に寝そべってみた。
あったかさに包まれて亀の気分を味わった。

しばらく浜で過ごし、民宿に車を置いて、お好み焼き&焼きそばを食べに行った。
同時刻・・結婚式が行われてた。

民宿に戻り、この日は早めに就寝。
[PR]

by fradol | 2007-06-02 22:52 | 旅行

<< 2日目の夜 屋久島2日目 >>