屋久島4日目

いよいよ最終日。
朝は遅めに起きて、9時。
民宿の食卓にて、家具職人の作った木の接ぎ箸を見せてもらう。
屋久杉のセットを購入☆

お箸の真ん中に継ぎ目がついてて、くるくるって回すとはずれて収納できるの!!
カッコいい。 マイハシ持参で食事に行こう。
家で使うための軽いお箸も特注でお願いした♪ 楽しみ。

ゆっくりと朝食を食べた後、みんなで横河の渓谷に行くことになった。
ちょっと段差とかがあるらしいけど大人数だし大丈夫だろうと。
お弁当にオニギリを超スピードで作ってくれた子がいて、早速ワゴンに乗って出発!!!

車を走り、西の方へ。

ちゃんと駐車場がある。
ここの駐車場のトイレは和式ONLYみたいだけどね。
←車椅子で来る人はまずいないと思う。

一路出発!
ジャングル。 樹の間の石の砂利道を車椅子で進む。
小さい子が懐中電灯で先を照らしてくれた。カワイイ。

d0056588_10351237.jpg


しばらく進むと岩が現れた。
それも人工ではないから容赦ない。
この岩道を進まねば渓谷にはたどり着かない。

おんぶに切り替え、車椅子はほかの人に持ってもらい進む。
ゴツイ道がしばらく続く。
普通の人でもタフだろうな。
ましてや、車椅子で来る人はほとんどいないだろう。そんな道。

d0056588_10354988.jpg


えいやという感じで切り抜け、ようやくたどり着いたのは秘境☆
白い岩肌とゴーゴー流れる水。

そこで、オニギリをいただいた☆
携帯ガスでお味噌汁まで作ってくれた♪ 
野外のお弁当!!! 超おいしかった♪

のんびり。
水と戯れ。
のんびり。

野立ての抹茶をいただき、
のんびり。。。

癒され。

時間が過ぎ。

水のなかには魚もいて。

ずーっといたいような場所だったけど帰る時間となり・・

再び山道を帰った。。。

車で民宿に戻り、荷物をもってみんなに挨拶を告げて一路空港へ。
屋久島空港。 小さい。

チェックインして、車椅子も預け、小さいプロペラ機に乗る。
階段ムリと告げてあったから、空港の車椅子で、荷物用?の持ち上げリフトみたいなので乗っけてくれた。
降りるときもコレ。
飛行機からは海に浮かんだ島などが見えて、旅行終わっちゃうんだなぁと思った・・

鹿児島で乗り換え。
時間があったから、黒豚コロッケを食べた☆ おいしかった!

飛行機に乗り込み、機内からは途中、富士山が見えた。
無事羽田到着。

羽田からはバスで帰った。
車椅子は荷物入れに入れてもらい、乗り込みは彼のおんぶで。

降りた駅まで母に迎えにきてもらい帰宅♪

かけがえのない時間をすごすことができた。
みんなありがとう。
[PR]

by fradol | 2007-06-10 10:36 | 旅行

<< ここのところの日記 2日目の夜 >>