非常時の避難用車椅子!

昨日会社で、非常時の避難用車椅子のデモンストレーションがあるというのを教えてもらったので参加してきました。
(直前まで忘れてて、自分で設定したアラームで気づきました、参加できてよかった・・)

キャリダンというもので こんな感じ なんですが、 価格は176,400円くらい。
会社で購入を検討しているらしく、業者が説明にきたのです。

重さは約20キロ。ワンタッチで開き、平らな状態で乗ると寝たような感じになります。
キャタピラがついてるので、車椅子を押すような感じでそのまま階段をおりれます。
前向きだから乗ってる人は怖いと思うのですが・・。
レバーから手を離すとブレーキがかかって、階段の上でも止まることができます。
油圧式のコントロールができるらしく、スピードが一気に加速することはないとのこと。

総務のお兄さんと業者さんでためしのデモをした後、どなたか乗りたい人!と業者の人が声をかけました。見てるだけでもちょっと怖いんですけど・・。
そこで、総務の人に「ぜひお願いします」と・・・私が頼まれちゃいました。。。
おそらく車椅子に実際に乗ってる人に試してほしかったんだと思いますけどね~042.gif

怖いけど乗ることにしました!!!

車椅子からの移乗も難しいから、女性2人に抱えてもらってキャリダンの上へ002.gif
頭の部分が枕みたいになってて、想像してたよりは乗り心地がよかった。
足と手をマジックテープのベルトで固定していよいよ移動。

無事階段も降りれましたが、感想としては、落ちないか怖いってこと。。。
乗り心地はまあまあOKって感じです。非常時だったら文句は言えない。
けど、前向きで降りるときに支えがマジックテープ2本っていうのがね・・。
きつめに締めればいいのかな・・。
ホントは3本ついてるけど、上半身が安定してれば2本でOKって言われて2本だったんだけど、、、締めてもらえばよかった・・。

2階から1階に降りて、私の車椅子は1階に移動してくれてありました。
無事、手伝ってもらって乗り換えて、私の出番は終了!
あとはほかの人がやるのを見てました。

これ、購入するのかなぁ。。。

キャリーマットよりはいいですよ!!ってアピールしておいた(笑)
キャリーマットは職場で試して、おじさんが乗ったんだけど、ホント、身体への負担が大きそうな感じでした。

前回の避難訓練は結局おんぶだったんですけどね。。 そのときの日記はこちら
[PR]

by fradol | 2008-03-01 15:57 | 仕事

<< 2年 二月も終わりだね! >>