オランダ3日目

3日目

この日の目的はユトレヒト観光。
朝、10時ごろ出発。

街中を歩きながらドム教会に行きました。
中庭にお花がいっぱい咲いててステキ。
ヨーロッパらしい雰囲気。

横にあるタワーは荘厳な感じで、中世の街の雰囲気を醸し出してます。
アムステルダムの西教会よりは装飾がある。ステンドグラスから光が入ってくる。

d0056588_22413399.jpg


教会を後にして、ディック・ブルーナ・ハウスのほうに向かう途中、カトリックの教会があったので入りました。
私はドム教会よりも好き。

横にミュージアムがあったので、入りました。
どんなところだろうと分からず入ったのですが、聖画がたくさん飾られていて、間近で絵を見ることができて、本当にいい場所でした。
(さりげなくレンブラントとかあるし。。)

車椅子でも移動しやすく、トイレもありました。

その後、ディック・ブルーナ・ハウスへ。
なぜか、チケットは向いの建物に買いに行かなければいけません。。。
車椅子のため、横の建物についたスロープから入らせてくれました。
日本語の説明もあって、日本人がいっぱいくるんだろうなぁと感じました。
(お土産、日本語書いてあるし 苦笑)

d0056588_22431125.jpg


ざっと見て、お土産を購入してホテルに戻りました。
この日はお昼は食べずにホテルにあったフルーツを食べました。(エレベーターホールにFreeのフルーツがおいてあります)

夜はデンボス(電車で30分)のレストランで、結婚する友達のサプライズパーティがあるので。。。
友達2人は時間まで、買い物に行きましたが、私は2時間ほど休憩。
その後、ホテルに戻ってきた友達と合流して駅に行って電車でデンボスへ。

デンボスは石畳といっても新しい感じですごく歩きやすかったです。
Google Mapの地図を頼りに歩きましたが、、、迷いました。。
聞いた人が間違ったらしく、迷った挙句、店の近くに行ったら、「Are you...?」(○○の友達?)と聞かれました。
その人は友達の結婚相手のお姉さん!!!
よくここで出会うことができたものです。無事、お店に案内してもらいました。

友達のお母さん、妹。旦那さんのお姉さん、お母さん。友達の友達(私たちを含む)。
女だらけのディナーです。
オランダでは、独身最後を記念してパーティするらしいです。

私はヒラメのムニエルのようなものを食べました。
おいしかったです♪♪

英語と日本語、オランダ語の交わる会話。不思議な光景で、楽しかった♪♪

帰りは行きの3分の1くらいの時間で駅に着くことができ、サポートの人に電車に案内してもらい、無事帰宅しました。
ショッピングセンターのところのエレベーターがストップしてて、エスカレーターで行くはめになったけど。。。
私は降りて、車椅子を運んでもらいました。

ホテルについたのは12時近く。
翌日の準備をして寝ました。。
[PR]

by fradol | 2009-08-10 22:43 | 旅行

<< いまさらですが。 レンタカーを使う☆ >>