屋久島2度目、行ってきました

昨日、屋久島から帰ってきました。

釣り三昧。

観光客がいくような場所はほとんど行ってないような・・。
白谷雲水峡の入り口に行ったり、車で島一周したりしたくらいかな。
朝も晩も釣り。

ウミガメが泳いでるのを何度も見かけました。

今から思うと無謀だったけど、船で沖の堤防に運んでもらっての釣りもしました。朝6時から。。
車椅子もって、おんぶしてもらってはしごと階段を昇って・・ おそらく車椅子があの堤防の上を走ったのは初めてだろうし、今後もそう滅多にはいないだろうな。。

堤防が一番釣れて、イシズミを刺身にして食べました♪
ヘキンコっていう地元ではおいしいとされる魚も釣れたのに、彼が食べれないといって逃がしてしまったのでした。。。食べてみたかったなぁ。(4匹くらい釣れたのに・・。)

最終日も朝5時の日の出前に起きて、車で行ける釣り場へ。
曇ってたけど朝日も見えました。(写真の魚はその堤防で前の日の夕方に釣ったオジサン&名前を知らない魚・・リリースしました。)

ゆっくりしよーと思って行ったはずが、初日に釣りをして楽しかったから釣りにはまってしまい、毎日釣り。今回は縄文杉すら見てない。。。

さすがに昨日は夜、10時ごろに倒れるように眠って気づいたら4時。もう一眠りして8時くらいに起きました。
身体が重い・・・今日も疲労回復のために休み取っててよかったです☆
無理しすぎました。。。楽しかったからいいけど。

今度行く時はヘキンコをいっぱい釣って唐揚げで食べたいなー。

屋久島は完全なバリアフリーとはいえないけど、それなりに車椅子用のトイレもあって、介助してもらう人がいれば、周れる場所も結構あります。
それなのに車椅子ユーザーには今回1度も会わなかったです。。。

飛行機も荷物用のリフトで機内に運んでくれるし、たぶん車椅子で泊まれるホテルもあります。(あえて私はバリアフリーじゃない民宿に泊まってるけど。)

空気がすっごくおいしいから、そこにいるだけで幸せになれます。
そして今回は私、彼が驚くくらい歩きました。。。旅はリハビリっていうけど歩きすぎた(苦笑)
自分でも驚いた。。。 今日は一日休みをとってて、明日から仕事復帰。
すぐ3連休で、こんなのでいいのかって感じだけど。メリハリつけて頑張ります。

by fradol | 2008-09-10 20:14 | 旅行