カテゴリ:未分類( 11 )

2014年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い申し上げます。

d0056588_11235142.jpg


元旦は実家にて、弟家族と過ごしました(*^^*)

まもなく一歳のめいっこちゃんがかわいかったです♪
私の足を台にしてつかまり立ちをがんばってました。

d0056588_11242891.jpg


今年は初っぱなから、ロボットスーツの治験の予定です。
楽しみ(^-^)v

飛躍の年にしたいです!
[PR]

by fradol | 2014-01-02 11:26

師走のおとずれ

今日から12月。
2013年も残すところ1か月です。
12月1日は亡くなった祖母のお誕生日。今日は生誕95年。もうすぐ1世紀です。

師走は本当に忙しい時期になりそうだけど、体調管理を第一に気を付けていきたいです。
今月は会社での来年度の事業計画、通院、ダンナさんの治療院立ち上げ、大学の課題とスクーリング、年賀状作成など・・・効率よく立ち回らなければ。
パズル雑誌「ニコリ」も発売になるから、息抜きに解きたいです。
でも、第一優先はやっぱり体調管理というわけで、横になる時間も増やします。

冬は寝るのが一番。
床暖入れてぬくぬくして、布団に入って。布団乾燥機で布団を温めて。
おいしいもの食べて、ごろごろして。

やりたいこと全部どり!をしようと考えて、当初は不可能と思っていたけれど、なんとかまわってます。
いろんな人たちのおかげ。

最近Facebook中心の生活だったけど、ブログの更新もボチボチしていきたいです。
やりたいことのいろいろの始まりのキッカケがブログから・・というケースも多いし、このブログを通じて知り合えた人たちもたくさんいるので。

治療院のブログも書かなきゃ。とはいえ鍼灸の専門職ではない私・・そっちの勉強もしてみようかな、とか、またやりたいことが出てきちゃいました。
年末年始まであとわずか。ひとっ走りします。
[PR]

by fradol | 2013-12-01 15:00

年一度の検査☆

昨日は小平まで通院、今日は飲み会と、冬ごもりしてなくて疲れぎみです058.gif
というわけで、今日は22時前からベッドで休憩中。帰宅したのは21時頃だけどね。

たぶんこれ、普通の体力の人も疲れるはず。
今日は会議も多く、20日〆の仕事もあってバタバタ。。
明日はひたすら20日〆の残りかな。

さて、前置き長くなりましたが、昨日の通院について。
一通り検査して、あまり変わってないけど、転ばないように!といわれました(笑)
自覚は夏と冬の差が激しいこと。寒いとホントうごきにくいです。

3年前と比べても筋肉はあまり変わってないらしい(歩く距離は短くなったけど)

というわけで、この冬の目標も引き続き、がんばらないこと(笑)
いやはや、がんばりすぎです。
[PR]

by fradol | 2012-11-21 21:57

猛暑。。。

毎日暑いですね(^^ゞ

自分は夏のほうが得意だけど、熱帯夜は苦手・・・
夜中に目が覚めて汗かいたりして、よく寝れない。
かといって冷房をつけて寝るのは苦手だから切るためのタイマーセットしておくんだけど、切れるとやはり暑い。

ネムイ。

先ほど、仕事から帰ってからちょっとウトウト昼寝してたら、ピーンポーンと呼び鈴が鳴りました。
でも起き上がってインターホンまで行くのに時間がかかってとったらもういなかった。
たぶん、アマゾンで買った本が届いてきたんだけどね。
仕方ない。。。と思って二度寝したらフタタビ鳴った。。。きっと帰り際に寄ってくれたんだろうけど、それにも間に合わなかった。

明日再送してもらわなきゃ。ゴメン。宅配屋さん。

さっさとお風呂入って寝たいな。
[PR]

by fradol | 2010-07-27 20:46

カット♪

実家の近くに10年来通ってた美容院があるんだけど、前回から自宅近くのところに行ってます。
前のところは駐車場がないもので・・・ 車椅子のまま店に入れる、大型スーパー内の美容院に行ってみました。

シャンプー台が1段高い場所なんだけど、車椅子ごと段の上にあげてくれるので、自分で移乗してシャンプーしてもらってます。
車椅子の人が結構くるらしい。客層も子供から老人まで、いろいろだから、いろんなケースに対応できるように慣れているんだろうなぁ。

前行ってたところも車椅子でもおいで~と言ってくれてたんだけどね。
アクセスのしやすさを考えると、こっちの方がいいかなぁって思ってしまう・・・

今日の担当者さん、カットのスキルが高くて、シャンプーも上手で、心地よかったです!(^^)!
今度、指名させてもらおうかなぁ。
[PR]

by fradol | 2010-06-27 20:31

ノンビリな休日

ようやく、歯医者さんでの治療が来週終わりそうです(^^♪
先生が頑張ってくれてるおかげで、予定より早く完治できそうです★ 感謝。

昨日は会社の先輩の結婚式@帝国ホテルに参加してきました。
同期と一緒に話せたし、元上司にも会えたし、楽しい時間でした。

帰り道には、道端で高校の同級生にバッタリと会いました! なんと高校卒業ぶり。10年以上・・・
新橋への道で会うとは驚きです。
こういう偶然もあるんですね(^^)

今日はお出かけした疲労もあるので、com-passのお仕事をしつつ、ノンビリしてます。

話は違うけど、6月10日発売の「ニコリ」っていうパズル専門雑誌に、私が作ったパズルが掲載されてます♪♪
(ペンネームです。。) 発売前だけど、掲載誌が届きました。
ここのところパズル作家活動の方は依頼もらったもの以外、やってなくて1ヶ月半ほど休止してたけど、また作りたいなーと思ってるから、こちらも手を動かしたい★

いろいろやっていこうっと。
[PR]

by fradol | 2010-06-06 14:58

カウントダウン★

お久しぶりです。
前の記事から1週間経っちゃいました。元気にしてます。

私、あと2ヶ月ジャストで30歳を迎えます。
(7月30日生まれです)

誕生日までカウントダウンって、17歳を迎えるときに当時の手書きの日記に書いて以来な気がするけど、30歳って、ひとつの区切りの年齢な気がします。

就職活動のときに書いてた手帳に、将来の年齢別目標を書くページがあって、私の目標は30歳まで書いていました。
病気が進行性だから、ってこともあって、10年くらい先しか考えられなかったんです。
漠然と、30歳って歩いてるかな、車椅子使ってるだろーな。くらいに考えてました。

30歳より先は未知な感じで、計画してなかった(^^ゞ
とりあえずその30歳までの目標っていうのが、結婚をするっていうのと家を建てるっていうことだったんだけど。結婚の方はご存知の通り達成。家のほうは未定です。
永住地がどこがいいのかなぁと考え中。

仕事をまさか7年も続けるとは思ってなかったけれど、このまま順調に行けば、30歳の誕生日は仕事をしてますね(^^) 月末で忙しいでしょう(笑)
3年で辞める人が多い(そんなタイトルの本もある)というなか、3年、4年を超えたくらいから、やりたかったことを仕事でやれるようになって、楽しくなったし、応援してくれる人がたくさんで、続けてます♪
感謝です★

これからの10年は何をしようかなぁ。
[PR]

by fradol | 2010-05-30 15:51

風邪だ。

風邪ひいたかもって思って2週間近くでしょうか。
ちょうど新しい部署になったころから、環境適応に時間がかかって疲れがたまってます。。。

今週土日は何もないので休みます(^_^;)
そして来週はまた怒涛の忙しさ。けど、やりたいことが一気に詰まっちゃったのだから仕方ない。
(なぜかその週に集中・・・ 体力ついていくかが心配だけど、暖かくならないかなー)

ちなみにGWも目白押し←こちらはほぼ1日おきにお休み入れてるから大丈夫かな。

朝起きたときが一番しんどいです(ーー;)

新しいことをたくさん浴びすぎて、この1ヶ月は、1年のような凝縮感でした。
でもたくさんチャレンジできて幸せです。
これからの生活改善のためにも動いてます。

明日はまた寒くなるとか。勘弁してほしい。。。冬服で出かけよう。
[PR]

by fradol | 2010-04-14 21:40

夢はキャラバン

今日はテレビの話は一言で、ちょっと別の話題。

3日続いたハートをつなごう 障害福祉賞編、終わっちゃった。ちょっと寂しい。
でもこれは終わりじゃない。私にとってはスタート。というわけで。

車。

ポルテウェルドライブ。
http://toyota.jp/welcab/porte/friend/index.html

今、頭を占めてるのは、もっぱらコレです。(3百万円弱)
あと、ジョイスティック車。(8百万円くらいする)

こういうのって、使う人がいないとよくならない。
新たな挑戦&進行への対抗で、近いうちにこういう車を検討したい。

出かけやすくなったら キャラバンに出たい。
全国の会いたい人に会いに行く。
つながりにいく。
新たな夢がひとつできました。 実現したい。

そのために、第一歩として、使ってる人に会いに行く。
来年、友人とアメリカに行きたいと思ってるから、機会があったら、アメリカでチャレンジする。
(妄想だけど)

話はちょっと違うけど、会社の駐車場に、障害者用スペースができることになりました。
工事のために今まで使ってた駐車場が使えなくなり、前より狭い場所になるんだけど・・・
今日総務から連絡があり、4台分のスペースを3台分に変更して、障害者用スペースにするとのこと。週末にライン引きの作業をするとか。
そのうちの1箇所にとめていいって言われました。 嬉しいです。

総務の人には、食堂の車椅子での利用について、意見をききたいから今度協力してって言われました。
自分が助かるのはもちろんだけど、いつか、他に車椅子の人とか、そういう人がきたときに、ちょっとでも働きやすい環境にできたらいいなって思ってる。
それがちょっと形になって嬉しいです。
[PR]

by fradol | 2008-11-26 22:27

With US

昼にたまたまPC開いたら、この前、USの筋ジス協会でチャットしてたメンバーからヤフーメッセンジャーでメッセージが飛んできた。
昨日は用事があって、チャットにいけなかったんだけど、今チャットする?って誘ってくれて、もちろんOK。

メンバーを集めてくれて、4人で話しました。
その中で印象に残ったコメント。

it's our ability to educate those who want to understand. and those that see us strugle will want to help, they have no idea what it is we go thru. what i tell them is wrap a 30 pound weight on their arms and legs walk around with that weight for three or four days straight and then maybe they will see what we go thru.

病気を理解しようとする人に話できるのは私たちの能力。私たちがもがいてるのを助けたいって思ってる人たちは、こっちが何ができるかわからない。なので、30ポンド(13~14キロくらい)のおもりを腕と足につけて3、4日続けて動き回ればどういう風なのかが理解できるだろう。

この人のコメントには、いつもなるほどって思っちゃう。

そして今日は別の人から宿題をもらってしまった。。。
厳密にはその人の宿題なんだけど、US以外で数学勉強してる人から、その国の数学の学び方についてレポート書け、、、という宿題らしく、
「奈緒、丁度いいから頼む」
みたいな感じで頼まれた 苦笑 彼女の単位がかかってるらしい。

しかも2、3日以内に英語でレポートしてあげなきゃいけない・・・。
これから頑張ります。

+++

旦那が風邪ひいたっぽく機嫌が悪い・・・ 風邪ひきすぎ。
[PR]

by fradol | 2008-11-16 14:22