カテゴリ:日記( 743 )

ちょっと気まぐれですが。

はてなダイアリーの方がブログ書きやすいかも?
と思って
使い始めてみることにしました。

こっちもそのまま置いておきますが。

新 LGMD★ブログ★ です。
[PR]

by fradol | 2014-07-10 19:38 | 日記

七夕なので願う☆ミ

七夕なので願いを星へ☆ミ

ロボットスーツHAL関連の仕事がしたいです。

最先端の車椅子とか、ロボットなどとともに世界をかえていきたい。

そもそも私、今の会社に入ったとき、最先端の家電やロボット、パソコンに魅せられていたんだよね。
今も思いは変わらないけど、ロボットスーツの話とか、車椅子の話していると、まったくあきない。

医療とロボットのコラボで楽しい世界の実現。

七夕の夜に☆ミ
[PR]

by fradol | 2014-07-07 23:35 | 日記

2014前半振り返り

ちょうど去年のいまごろ、西岡治療院の店舗オープンにむけて物件探ししていましたp(^^)q

今年の前半は、治療院オープンや大学、八丈島旅行、そしてHALの治験とリハビリ開始。
いろいろやってました。

後半も走ります8(*^^*)8
[PR]

by fradol | 2014-07-03 20:31 | 日記

プロフェッショナル仕事の流儀

7月7日(月)22時からのNHK、プロフェッショナル仕事の流儀はソーシャルワーカーさんの話だそうです。

そしてこの回は以前、NHKハートをつなごうで私のドキュメンタリーを担当してくれたディレクターさんか
担当だそうです!楽しみです。

あのディレクターさんがいたから、com-passがうまれました。
今日メールもらって、嬉しくて、多くの人にみてもらいたくて、書いてます。

実習前にみることできるのがうれしいです。

私もこぴっとがんばるじゃん。
[PR]

by fradol | 2014-06-30 22:36 | 日記

街が明るい

今日は久しぶりに近所の焼鳥屋さんへいきました。バリアフリーでもなんでもない、フツーーの焼鳥居酒屋なんだけど、あたたかい雰囲気で、車椅子のまま入れるように椅子をどかしてくれたり、マスターがやさしいです。
近所の人達や近くで働く人達でにぎわってて、大好きな場所。

夜の街、田舎だから町だけど、歩いてると明るいと感じます。そう、3年前に比べて。
電灯に、節電のため消えてますって書いてあったり、自販機が点灯されてなかったり。
震災の年の夏。

ホントに電気が限りあるものだと思ったとき。
あのときからなにも変わってないのに、節電のこと、ほとんどきかなくなりました。

あの、ショックなほどに暗かった街が、実は身の丈にあってちょうどいいと思ってたのに。

あの年、関西に行ったとき、あまりに明るくて、関東は時代が変わったと思いました。でも、今は戻ってる。

関東にもたぶん、地震きますよね。
子供のころから、これでもかというほど、東海地震の話きいてて。。。

なにか起きたとき、自分にはなにができるのか。
限られた命、時間、資源。いまをたいせつに!!!

明日も仕事がんばってきます。
[PR]

by fradol | 2014-06-26 23:04 | 日記

20日締めやらレポートやら

20日が過ぎると仕事が忙しいです。
20日締めという作業があり、頭の回転をフルで。作業スピードには自信があるけど、フル回転だと疲れますね。
どうしていつもこう、フルスロットでがんばってしまうのだろう。ちょっとは休むことを覚えないと。

今日は学校の先生へレポートして、任務完了!
今週はロボケアセンター、歯医者さん、テスト・・・とまた盛りだくさんだけど、やるっきゃないΣ(・ω・ノ)ノ!

明日も仕事がんばろ。
[PR]

by fradol | 2014-06-23 22:55 | 日記

飲み会~

西岡治療院の懇親会に行ってきました。
私はふだん、自宅でちょっと事務のお手伝いをしてますが、治療院のスタッフの皆さんにお会いできて嬉しかったです♪

そしてサプライズ!名前を呼ぶ人がいたので、だんなさんのことかなーと思いきや、私が呼ばれてました。
湘南ロボケアセンターのスタッフさんが同じ居酒屋で飲んでました(笑)

楽しい時間でした!
[PR]

by fradol | 2014-05-21 00:00 | 日記

八丈島に行ってきた

ゴールデンウィークの3日から5日まで、八丈島へ行ってきました。
羽田から約1時間、非常に近い離島です。

朝ついたらさっそく釣り・・
ムロアジがたくさん釣れました(*^▽^*)

お昼ご飯は八丈ストアというスーパーで買った島寿司。美味しかったです!
d0056588_1341575.jpg


午後からはふれあいの湯だんらんという温泉へ。
d0056588_13454821.jpg

事前に八丈の役場に申請して、予約してたのでバリアフリーの貸し切り風呂です。
2泊の旅行中、お風呂は2回ともここへ行きました。

ホテルは八丈ビューホテルのバリアフリールーム。
d0056588_13464364.jpg

フローリングだから車椅子でも移動しやすいけど、ちょっと無機質で寂しい感じです。部屋には車椅子ではいれる手すりつきトイレもあります。シャワーはないです。隣の部屋が貸し切り風呂にできるそうですが、有料だし、ふれあいの湯に行ってたので、結局行かずじまい。
八丈ビューホテルは山の中腹だから、街からも遠く、夜釣りも行けないから、次回もし行くとしたら違う宿にするかも。。。
サービスはよかったです。

2日目はふれあい牧場へ行ったり、釣りしたり・・
3日目はキョンという八丈の植物園の一角で飼われているシカを見に行ったり・・
ノンビリな旅でした。観光客も少なかったし、ぱっと行ける場所で箱根感覚な感じでした。
温泉また行きたいなー。
[PR]

by fradol | 2014-05-11 13:52 | 日記

タクシーこないからバスで。

週間予報で今日は雨だったから家でのんびりと思ってたけど、昨日の予報で曇りになってました。というわけで急きょちょっと外出。

お天気心配だし、出がけは一人なので、福祉タクシー頼んでたら、時間過ぎてから間に合わないと連絡がきました。。。相当かかりそうだから、バスを使うことに。なんとか一人でも、あらかじめ準備されてたら家から出られることが判明。あまりチャレンジャーにはなりたくないけど(笑)
バスの会社の皆さんいつもありがとう(^^)d

少しだけ伸びた髪を切って、さっさと雨のふる前に帰宅しました。
しばらく忙しく、美容院いけなそうだから。。いまのうちに。

いい気分転換になりました。
[PR]

by fradol | 2014-04-29 13:00 | 日記

久しぶりにライブ

日曜日はランチで都内に出掛けたあとに、地元にてKOTEZ&YANCYのライブ!という、楽しい1日でした。
体力的にはハードで疲れも出たけど、コテヤンの地元ライブなんて、贅沢すぎてホントもう幸せたっぷり。

大好きなイースタン&ウエスタンもきけたし、二人と話してたくさんパワーもらいました!ありがとう。
members onlyとか、crazy loveとか、なんどきいても心に響く。

門前仲町や荻窪、横浜、江の島などいろいろ行ってるけど、茅ヶ崎も拠点に!なんて話も出て、大歓迎。
いやいやどうもありがとう\(^o^)/
←YANCYの歌詞風に。
[PR]

by fradol | 2014-04-22 00:16 | 日記