カテゴリ:車椅子( 48 )

生活を支える車椅子

私は会社で、ペルモビールという北欧の会社の車椅子を使っています。
電動で、高さがかわり、座面ごと傾くチルトも可能です。
仕事中は常にチルトで、座面にかかる圧を分解しているから、長時間でも疲れにくいです。たまーーに疲れたときにはトイレで思いっきり座面を傾けて、1分ほど休憩。この姿勢、チルトを知らない人が見たら驚くから、人前でまだトライしたことないのです。
45度傾いてる人がいたら、驚きますよね。私もはじめてみたときはびっくりしました。
最近はEテレのバリバラって番組で、グレースちゃんがチルトで出演してますね。

高さがかわる機能は今の私にぴったり。低いと立てず、前に使ってた簡易電動だと、立つのに腕に負担がかかります。1日何度もだと、左側の背中がいたくなる。

高さが高いと、負担がなく立てます。
トイレに行くたびの憂鬱が減ります。
会社のトイレは高さがかわるのを導入してもらっています。これはホントに感謝です。

今日は簡易電動で半日出掛けたけど、半日が限界と思いました。
ペルモビールとは圧倒的に疲れ方が違います。。
胴体(体幹)も弱いから、今の日々の生活にはペルモビールが必需品。

こいつのおかげで、チャレンジの
幅が広くなりました。
[PR]

by fradol | 2014-06-14 22:23 | 車椅子

バッテリー交換

仕事納め!といいたいところですが、28日まで勤務です。
月末処理があるから年末まで休めません。
今日はスッゴク忙しく、請求書をバシバシ処理してました。
イレギュラーなものまでくるし、あちこちに確認したりして、バタバタな感じ(笑)

そんななか、ペルモビールの車椅子のバッテリー交換をしてもらいました。
作業してもらう横で私は仕事♪
業者さんが車椅子を分解して、小一時間かかりましたが、無事終了です。
車椅子使用開始から約2年経って、毎日走るだけでなくチルトや昇降でフル活用なのでバッテリーの消耗が早くなってきたので交換に至りました。
修理申請したので、助成もいただきました。
こうして仕事できるのも、この車椅子のおかげなので、ありがたいことです。しっかり税金おさめます(笑)

あと2日、今年の仕事がんばろ。
[PR]

by fradol | 2012-12-26 21:29 | 車椅子

車椅子の空気

会社で使ってる電動車椅子。
もう2年たつけど、空気を全然入れてなかったのでタイヤがペシャンコになりました(笑)
で、同僚にまで指摘された(-.-)
バイクに乗る人はよくみてますねー。指摘してきたのは二人。バイクに乗る男性です。

しかし、会社に置きっぱなしだから自分で対応できないのです。
ということで業者さんに対応してもらいました。出張料&点検ということで料金かかるけど払えば、定期的にきてくれるらしい。
家に持ち帰るタクシー代とどっちこっちだから、数ヶ月に一度頼みたいな。点検ついでに。
仕事道具だしね。

空気入れが自分でできればいいんだけど、方法を検討してます(^^)/
車椅子のメンテナンス、ホコリをふいたり、ネジしめたり、色々ありますね。
基本的に室内しか使ってないから、電気系が濡れて壊れたりはしにくいだろうけど、社内がかなり広いのと、チルト&昇降で、こまめに動かすから、スイッチ系は若干心配。

しかしまぁ、素晴らしい車椅子です♪
一目惚れして、いまだに恋してます(笑)

自分の身体だけじゃなくて、道具もメンテナンスがんばろ。
[PR]

by fradol | 2012-11-14 23:16 | 車椅子

考え考え。。

えーっと。
車椅子の購入スパンって基本的には6年くらいですよね。。
公費の支給タイミングにあわせてっていうのが一般的かな。

自分の日記読みかえしてると、どうも。そのタイミングというか、必要になる間隔がビミョウに短いようで、どうしたものかと考え中です。
自宅内の移動と座ってる状態が大変になってます・・・ 体幹や首の筋力が弱いので椅子に座ってるだけでも疲れます。かといって、車椅子で動きまわるにはいかんせん狭くて、散らかってる我が家←片づけが苦手。

病院の先生にしたところ、まぁ善し悪し両方あるということで、疲れて転んで怪我して動けなくなるより車椅子使ってたほうがいいけど、乗ってると動けなくなるかも・・という。

家の中にどんどんサポートグッズが増えてきてて、福祉機器展ができそうな感じ(笑)
とりあえず備忘録。
[PR]

by fradol | 2011-12-19 21:24 | 車椅子

リチウムイオン電池の寿命

リチウムイオン電池は一般的には500回ほど充電すると寿命がくるといわれてます。(使い方にもよる)
使ううちに、だんだんパワーが弱くなっていきます。

私が簡易電動車椅子に使っているのはリチウムイオン電池。
この車椅子を使い始めて、もう4年半が経ちます。
途中、電池のリコールがあったので、今の電池自体は使い始めて3年半くらいですが、だいぶ弱くなってきました(ーー;)
かなり使ったからなぁ。

そろそろ新しい電池くんを買おうかと考え中。車椅子業者さんに相談してみようと思います。
[PR]

by fradol | 2011-01-09 23:07 | 車椅子

お出かけ BY 簡易電動

簡易電動車椅子で、ひとりで出かけてきました。
このところトイレの立ち上がりとかがかなり心配で、前より動きが鈍くなってきたから、たいてい介助してくれる誰かと一緒のお出かけが多かったんです。
でも電動車椅子2号機くんができたので、1号機くんの簡易電動がお出かけ用に気軽に使えるようになりました。(これまでは会社に置きっぱなしでした)

1号機くんは長時間乗ってると疲れてしまう、立ち上がるのが大変になった・・・と仕事には使えなくなってきてしまったけれど、まだ活躍できる感じです。
今日は、ヘルパーさんに手伝ってもらって、マンションの外に出て、福祉タクシーに乗って駅に移動して、電車に乗って出かけてきました。帰りはダンナさんにお迎えにきてもらいました。
駅員さんがとっても親切に対応してくれるので、電車は安心して乗れます★ 日本のサービス、すばらしい!

自分で移動できる喜び☆を感じました(^^)

初めて電動車椅子に乗ったときの感動を思い出しました♪

1号機くんとは今までいろんな場所に行ってきました。遠くはソウル、上海、オランダまで!
もうひとがんばりしてもらいます。
[PR]

by fradol | 2011-01-08 20:22 | 車椅子

人力移動な場所!

最近はエレベーターのある駅が増えてきて、車椅子での移動もだいぶ楽になりました。

しかし、人力で移動が必要な場所もまだまだあります。
私の経験で、これはマイッタ!というものを書いてみます。

1.JR品川駅の臨時ホーム
だいぶ前ですが、品川で飲み会があったので、簡易電動車椅子に乗って、品川行きの電車に乗りました。(のぼりです)
駅員さんが乗せてくれたのは、珍しい「品川どまり」の電車でした。
駅についてビックリ。駅員さんが4人も待ち受けていたんです。

スロープを使ってホームにおりたところ、駅員さんが「スミマセン」と・・・。
駅員さん1:「臨時ホームなのでエレベーターがないんです」
駅員さん2:「お任せください、私たちでお運びします」

そういうことです。
臨時ホームにはエレベーターがないので、4人がかりで車椅子ごと階段をのぼってもらいました。
こんなことなら1台後の電車がよかった。。。と思いました。
皆さんもご注意を!

2.JR新橋駅のエスカレーター
JR新橋駅にはエレベーターもエスカル(車椅子用の階段を沿ってのぼる昇降機)もありません。
エスカレーターで移動するんです。
と、いうわけで、エスカレーターでしか移動できません。

ひとりで簡易電動で新橋に行ったとき、駅員さんがサポートします、といって、何をするのかと思いきや、斜めに支えてもらった状態でエスカレーターに乗りました・・・
私はたまにダンナさんにその乗り方でエスカレーターに乗せてもらうから比較的慣れてるけど、危ないなぁ。。。と思いました・・・。
エスカレーターが車椅子用にタイラになる部分もなかったんですかね。。たまたま乗った場所がそうできなかったのか、よく分かりませんが。

というわけで、新橋駅はちょっと苦手です。
帝国ホテルがあったり、地下鉄に乗り換えたり、ゆりかもめに乗ったり・・・通りたい駅なんですけどね。
エイって思わないといけません。早くエレベーターできないかな。誰か情報知らない?

+++

こういう非常事態にあうと、簡易電動なら何とかなるけど、大きい電動車椅子はなんともならないって思ってしまいます。
身体はちょっと疲れても簡易電動の方がアクティブに動けますね。

簡易電動の重さが30キロとして、私の体重は45キロくらいだから、あわせて75キロ。
大人の男性ひとり分だから、4人もいれば、階段もなんとかなるけど、車椅子だけで120キロあるペルモビールのCS350とかだと、抱えても動けないです・・・。

もっとアクティブに動けるのが手動+介助かな。

車椅子でもっとお出かけしたいです★
[PR]

by fradol | 2011-01-06 20:06 | 車椅子

電動車椅子検討中・・・

仕事場にて・・
普通の椅子から立ち上がるのがかなり大変になってきました。
ある程度の高さがあれば立ち上がることができるけど、そんなに高く設定した椅子で仕事もできない。

今、1日に10回以上は立ち上がってる。
トイレに行くとき、椅子→車椅子→トイレ→車椅子→椅子という感じだから、1回行くだけで、4回は立つことになる・・・。
ずっと車椅子に座ってれば、2回は削減できる。
しかし、今持ってる簡易電動は、ずっと座ってると非常に疲れる。

というわけで、ずっと座ってても疲れにくく、立ち上がる時に昇降できる車椅子を探し中です。
ずっと座ってると足に負担がかかるから、チルト機能も必要になってきます。

何社か試乗しているところ。
上司がOKしてくれたので、会社で試し中です。
使う場所で試すのが一番分かりますよね(^^)

まだちょっとしか試せてないけど、メーカーによって、すっごく違う。
乗りなれない電動車椅子に乗ると酔ったりすることもあります(ーー;)
海外製だから、日本語で得られる情報が少なくて・・・
英語のホームページとにらめっこしてます(笑)

自宅の方では昇降座椅子の導入検討中で、デモ機を持ってきてもらいました。
そんなこんなで、今月末には病院にも行って、先生の意見も聞いてこようかと。
風邪ひいてちょっと調子悪くなってたのも気になるし・・・。

この前、リハビリの先生と電話で話したら、痛いのは使いすぎ!って言われました(^^ゞ
使いすぎって分かってますが、腕の方も対策しなきゃって段階なんだなーと思って、動き出しました。
電動車椅子。たぶんね、足だけじゃなくて腕にとってもサポートにもなると思うんです。

自分にあった道具を見つけて楽しく生きたいな~。
[PR]

by fradol | 2010-04-21 21:16 | 車椅子

想像以上に早い!

先週、車椅子の申請の巡回相談にいきましたが、今日、市役所から手紙がとどき、交付決定通知でした!
巡回相談だからなのかな。早すぎな気がします(^^♪
前の簡易電動が時間かかりすぎたのかな。
巡回相談の場合、市の職員さん、お医者さん、業者さんが一度に集まっていて、書類を書いてくれます。
補そう具には判定があるんですが、巡回相談のタイミングにあわせてるような気もします。

2ヶ月後くらいに、真っ黒な手動車椅子ができあがる予定です。
楽しみ♪

今、家の中は長時間移動が必要な場合、キャスターのついた事務椅子を使ってます。
長時間の移動って、家の中はほとんどないけど、掃除などに活用してます。
今後は車椅子もプラスされて、より便利になるかな。
当面はおうちのなか専用にする予定です。
そのうち改造も考えようかと思ってます。

真っ黒だから、シールでも貼ってデコレーションしようかなぁとも考え中です。
デコ車椅子って感じで。
マイカーに名前も付けたいです。

今会社で使ってる、簡易電動には、前に一緒に働いてた人がBMWって命名してくれました。
BMWのようにカッコよく走れ!って。
BMWはよく働いてくれてます♪ もうすぐ3年。6月15日が誕生日です。
[PR]

by fradol | 2009-05-27 20:25 | 車椅子

自走式車椅子をつくる

自宅用に車椅子の交付を申請するために、地域の巡回相談にいってきました。
前のお医者さんの印象が悪すぎたので、緊張していったけど、超がつくほど丁寧でした。
よかった(^^♪
お医者さんと業者さんと市の職員さんがきてます。ここにいけば、書類を全部一度に書いてもらえます。

前回に比べ、車椅子用語が分かるようになっていたので、何とか話についていけました。
腕を上げたり足を上げたり、握ったり、立って歩いたり・・なんていうチェックをして、コレをつけるアレをつけると話し・・。
介助用ブレーキはいらないと思うっていったのに、職員さんが最後にやっぱり坂道のときにいるでしょ!と言い出し、つくことになりました。(デザイン的にはないほうがカッコいい?と思うけど、あった方がおでかけのときは便利だよね)

ヘッドレストも取り外し可能なものをつけてもらうことにしました。あとクッションつけて、スイングアウトにして。
車椅子用語の勉強は、私のホームページからリンクされてるよーのすけさんのHPがいいと思います。
はじめてのときはスイングアウト?前座高?デスク型?って感じでしたもん。

色は、マッキーさんのマネッコをして黒です(^^)  でも色は自費だから2万円くらいかかる。。。何色にするか?迷って、どーしよーと頼んだ今ですら思ってる(笑)けど。
完成は2ヶ月後くらいだそうです。

前回、簡易電動を作ったとき、自立支援の1割負担が始まる直前で、それはもう混んでいて、大変でしたが、今回はそんなことありませんでした。前回が特殊だったのかな。

またできあがったらレポートします。
[PR]

by fradol | 2009-05-21 12:42 | 車椅子