カテゴリ:病気( 130 )

久しぶりの身体メンテナンス

今日は湘南ロボケアセンターにて、2週間ぶりのロボットスーツHALを使ったリハビリにいきました。
土曜営業は限定なので、今後はしばらく月2ペースかな。
有給休暇、実習で使うし(^o^;)

やっぱりロボットスーツのリハビリ楽しいです!リフレッシュになります。
しばらく今日の歩行イメージを頭にたたきつけて、歩いてみたいです。

ロボケアのあとは歯科へ。
これまた千代田区という遠さです。
でも自分の歯の上に人工の歯をつけるという治療で噛み合わせを改善してもらえて、この先生とは10年以上のお付き合いなのです。
歯のスケーリングしてもらい、定期チェックして今日は終了。

次のメンテナンスは、来月の会社の健康診断かな?
[PR]

by fradol | 2014-06-28 20:12 | 病気

身体が軽かった

先週は金曜日に湘南ロボケアセンター@藤沢市にてHALを使った歩行リハビリしました。
集中力を欠いて、歩くのを忘れたら、床だけ動いていったので転びそうな感じになりました。。。転倒防止のハーネスをつけてるから転びはしませんでしたが、疲れすぎてたのかも、と思います。
藤沢市の助成制度でのリハビリも残り2回となりました。
こんな素敵なチャンスをくれた藤沢市に感謝です(^^ゞ

翌土曜日はだんなさんの治療院@藤沢市にて、Tさんに鍼をしてもらいました(*^▽^*)
鍼治療を本格的に受けるのは久しぶり!!たっぷり1時間、トータルケアコースでお願いしました。
頭から足まで、鍼とささない鍼のていしんでのマッサージのような施術を受けて、疲れが抜けました。

翌朝は起きたとき、身体が軽かったですヽ(^o^)丿
久しぶりに疲れが抜けるっていう感じを得て、嬉しかったです。
HALと鍼の相乗効果かなー。

筋ジストロフィーは治療法がない(薬がない)といわれているけど、できることはチャレンジしていきたいです。
また今週もHALと一緒に歩いてきまーす。
[PR]

by fradol | 2014-06-11 21:23 | 病気

風邪ひいてます。。。

治験が一段落した2月10日の夕方から風邪ひいてます。。。
最初はひたすら鼻の風邪で、14日の金曜あたりから咳も。
熱はないから、疲れなのかな。

久しぶりにやられてます。
ほっとしたら、ドーンと疲れがでたかんじ。

咳はツラいので、おさえられるように深呼吸!!
そろそろ気合いで治さなきゃ。
[PR]

by fradol | 2014-02-16 17:53 | 病気

大切なこと

心が疲れ気味だったけど、今日のリハビリで心地よくリセットしてもらいました。
先生たちに感謝です (*'▽')
明るく笑えるって大切だって思いました。病気にしても仕事にしても、先が見えない不安ってどうしてもあるけれど、今ある条件で楽しみながらやっていけるようにしたいです。

治験も終わりに近づいてきました。
本当にたくさんの人たちのおかげで参加できています。ありがとうございます。
残りも体調崩さないように、十分休んで油断せずに乗り切りたいです。
週末は雪も降るみたいだし、私は家にこもります。。。外出される方はお気をつけて。
[PR]

by fradol | 2014-02-07 21:46 | 病気

転倒その後

土曜に転倒、火曜に検査してなんともなかったんですが、水曜夜に顎と歯がガンガン夜中に痛みだして、あまり寝られませんでした。
その後、木曜は寝不足のまま仕事へ。ちょっと早めに帰ってきたけど、痛みはひかず。。
木曜夜は痛み止を飲んで爆睡したものの、金曜もまだ痛くて、通院休んで仕事もいかずに、1日寝てました。
土曜の今日はだいぶ回復して、痛み止なしで過ごせてるけど、たぶん頭打って打撲してたんですね。。首のあたりが。

転倒の翌日の日曜日は1日、大学のスクーリングにいってしまったし、過労もあったのだと思います。
でもこの授業中やすむと、ものすごく面倒な科目を落とす上に、一年留年になるので。。致し方なかったです。授業はとても楽しくて、日曜日は痛みもなくて良かったです。

大学の方も学年末でちょっと落ち着いたし、しばらくペースダウンします。あ、でも確定申告の準備しなきゃ。。。自分がさんにんくらいほしいな。
[PR]

by fradol | 2014-02-01 22:24 | 病気

家で転んだけど無事でした

1月25日の土曜に家で転倒。椅子に座るとき、高さを低くしようとしてて、バランス崩して、しりもちをつき、体幹の筋力ないので、パタンと後ろに倒れ、頭を打ちました。
こぶができたけど、足や腰はだいじょうぶでした。
治験の通院で、今日CT検査して、先生にチェックしてもらい、とりあえず所見なしでした。
良かったです。

治験のプログラムもこなしてきました。
家で転倒、要注意です。
[PR]

by fradol | 2014-01-28 19:59 | 病気

定期検査2013-2014

神経内科へ定期検査の結果を聞きに行ってきました。
昨日行った心エコー検査も含め、気になる所見はなくて、病気も完成してて、あとは老化だといわれました。
老化・・・前も言われたような気がします。

筋肉の状態とかはここ数年あまり変わってない模様です。
細かな進行はあるけれど、老化と考えることにします(笑)
楽観的にいこうと思います。

CPKも480とここ数年内では下がってる(あまり筋肉がなくなってるからかもだけど)し、もう勝手ながら進行してないと思いたいものです。。。

先生、ちゃんと私の目指してる方向性とか覚えてくださっていて、大学のことも聞いてくださいました♪
会社も続けているということを話して、ケガしないように・・というコメントをいただいて終了です。

治験も残すところ少しですが、治験が終わったら引き続き自分でリハビリ続けたいって思って、検討してるところです。
今更ながら、リハビリの大切さを感じてます。

あと1年くらいはガンガン、仕事も大学も、そのたモロモロも全部がんばります。(毎年そういってるように思いますが)来年の今頃、国家試験の勉強でがんばれるように・・なってるといいな。
[PR]

by fradol | 2014-01-18 13:59 | 病気

寒くて身体がかたい!

ここ一週間くらいで、急激に身体が動きにくくなりました。
ちょうど10日頃から。
毎年のことだけど、寒さにやられてます。

ふくらはぎがかたくて動きにくいです。
なんとかこの冬も乗りきりたいですo(^o^)o
歩きはよろよろだけど。
[PR]

by fradol | 2013-12-16 23:47 | 病気

寝返りの改善へ向けて

冬至まで20日弱。1年のなかで一番日が短くなるこの時期が苦手です。

早く日がのびてほしいな。

あついお風呂にはいって代謝を高めてます!(^^)!

最近寝返りが大変だから、近々ベッドの手すりを付ける予定です。
寝返りが楽になるといいです★

2年前に電動ベッドを買って、なんとか手すりなしでやってきたけど、先月入院した時、手すりがあると楽だなーと感じたのでした。(入院といってもいたって元気です!!!)

どんどん福祉用具が増えてて、大変なようにも見えるけど、活動レベルは上がっているようにも思います。
いま、「ICF」国際生活機能分類に関する本を読んでるんですが、非常に興味深いです。
身体機能・構造、活動(個人の活動、作業)、参加(生活環境、社会への参加)といった様々な観点から生活全般をひっくるめて、不便さだとかについてみていくという視点についての基準です。

たとえば、

寝返りが大変になる→身体機能の低下



手すりの導入によって改善→活動が向上

だとか、

福祉タクシーの利用→活動の向上



いろんなところへ出かけられる→参加の実現

といった感じで、多角的にみていきます。

理論の勉強、面白い。
[PR]

by fradol | 2013-12-03 21:55 | 病気

筋ジストロフィー市民講座について

7月6日(土曜日)13時~16時
筋ジストロフィー市民講座のインターネット中継が実現します!
小平にいけない方、ぜひみてください!!!

USTREAM:筋ジストロフィー市民講座

主宰の先生にぜひ全国に伝えたいとお願いして、実現できる運びになったと、本日ご連絡いただきました。
私も当日はいかれないのでインターネットで拝見します(^^)

内容はこちら(PDF)
[PR]

by fradol | 2013-07-01 21:21 | 病気