カテゴリ:仕事( 58 )

ハードワーカー

ここのところ、無理している気がする。
でも昔のブログをみると、まだなんとかなりそう。
海外とミーティングしたりしてたプレッシャーに比べたら、まだマシ。
患者会の仲間もいるし。

生き急いでる感じをなんとかしたいなぁ。
もうちょいスローダウンしたい。

仕事もややこしいこと多いしなぁ。
効率的に動かしていなねば。
あと半年、山場をがんばる。
[PR]

by fradol | 2014-05-19 23:41 | 仕事

お世話になりました!

私が12年前に、入社試験2度めの面接で出逢い、初の上司だった人が、会社を卒業するので、送別会でした。
60人以上参加して、同窓会のような感じ!!でした。

いろいろ話ききながら思い出して、楽しかったです。

あとちょっとといいながら、12年目を迎えて、ホント感謝です。
久しぶりに会う人も多いとね。やっぱりちょっと病気の進行は心配されるけど、まぁ、元気です。

そしてアクティブすぎて心配されました。今日もバスに乗ってきました。せっかく帰り、旦那さんが近くにいたのに、メールに気づかず一人、帰宅しちゃいました。。。
あーあ。
[PR]

by fradol | 2014-04-17 22:34 | 仕事

12年目に突入。干支は一周します。

明日で社会人11年めが終了。
入社から丸11年。4月1日から12年めに突入です。

過去振り返ってみるといろいろあったなぁと感じつつ、続けてこれたことに感謝です。
そしてこのブログも。よく続いてますね。我ながら。
来年3月まで働いたら干支は一周の丸12年。
小学校入学から高校卒業と一緒の年月です。そんなに成長できてるかな。

明日はちょっとKEYとなる打ち合わせもあり、緊張しますが、乗り切りたいです。
今年は業務担当かわるのだろうか。
いずれにせよ、楽しみながらやっていきたいです。
[PR]

by fradol | 2014-03-30 17:18 | 仕事

治療院の準備

だんなさんが、鍼灸の治療院の店舗を開院予定なので、インテリア探しに行ってきました。

写真ははじめに出掛けた、座間のオールドメゾンというお店。
小物がすごーくかわいかったです053.gif

d0056588_1755410.jpg


今日はこのほか二店をめぐって、洗面所の鏡など、小物を決めてきました♪
準備、楽しいですo(^o^)o

アットホームで、ぬくもりのある治療院を目指したいです。
藤沢市の西岡治療院なので、ホームページ、遊びにいらしてください♪
[PR]

by fradol | 2013-12-15 17:59 | 仕事

体力温存とオーバーワーク

今日はしっかり定時退社できました。
先月は通院で出社日数が少なかったから、出社した日はバタバタでした。
日々30分とか少ないけど残業して疲れちゃいました。
自分にとっての30分って、普通の人だと2時間くらいの体力消耗になります。

一応、私は残業不可ということになってるけど、日々の業務との兼ね合いで、多少は仕方ないかな。
疲れないように!と、お医者さんに言われ続けてるから、調整は昔よりできるようになりました。

相変わらずオーバーワークしちゃうほど、動くのが好きです(笑)

いま抱えてる大学のレポートが、本を三冊以上読んでまとめるっていうことで、読書の秋です。もう冬かな?
障害関連の本を読んでるけど、知らないことだらけでおもしろいです。
障害福祉サービスとか、ほんと、分かりにくく作られてて、誰のための仕組みかって感じてしまいます。

利用できるサービスにつながらなかったり、自治体によってサービスが違ったり。
地元の社会資源をもっと知っていけるように、動きたいです。

ま、理想論ばっかり言ってても仕方ないから、泥臭いことも必要なのだろうけど。まずは理想像をもちたいです。
[PR]

by fradol | 2013-12-02 22:27 | 仕事

専門職とのかかわり

今年はお医者さんやPTさん、社会福祉士さんたちとのかかわりが濃い年になりました。

お医者さんは病院以外で話す機会を作ることができたし、PTさんたちとの出会いも学ぶことが多いです。
患者という立場なら行かないであろう場所に首を突っ込んだおかげで、輪が広がりました。

社会福祉士は、今年は8人の人とじっくり話せる機会があって、将来、こういう仕事したいって強く感じました。
ただいま福祉の勉強中、課題に追われてます。

専門職の人たちって、知識だけでなく、気配りとか、意欲がすばらしい。
私も専門職になれるようにがんばりたいと感じてしまいます。

企業に勤めて10年と8か月。
エクセルやアクセスでのデータ分析とか、シミュレーションは、専門職といえるレベルになりました。
でもしょせんは企業の一員。
この枠をはずれても使える力を養いたいと常に考えています。

完全に男っぽい発想ですよね。
私らしい専門職になれるように精進します。
まずはサービス等利用計画書くらい、自分でかけるようにならねば。
[PR]

by fradol | 2013-11-30 23:14 | 仕事

楽し忙し12月

仕事はひとやま越えたけど、こんどは月次の〆作業。年末まで走ります!
だんなさんの仕事の確定申告準備もあるし、なにかといそがしい。
けど、こんななか、12月はライブに2つ行ってきました!楽しかったー!
風邪も食い止めつつ、28日の年内出勤最終日までがんばります。
[PR]

by fradol | 2012-12-20 23:19 | 仕事

来年のこと

ご無沙汰してます(^^ゞ

公私共に忙しくて、冬眠は12月10日からの予定です。
その後もちょこちょこ予定があるんだけどね。
まだ、来年の予定はないです、今のところ。旅行したい場所はありますが。

このところ仕事は来年の話ばっかり。事業計画作成に関わってるので、いろんな数値作りに奔走してます。
忙しいけどすごく楽しい。こんな仕事楽しんでる人、ほとんどいないと思うけど(笑)

数字を扱う仕事がいいなーと漠然と考えてたけど、まさに今の仕事がそうだ!

これから2週間ほど、ガチンコ勝負な時期ですが、風邪をひかずに乗り切ります!!!
(あ、でも遊びもしっかり入れてますよ笑)
[PR]

by fradol | 2012-12-04 19:42 | 仕事

久しぶりの同期飲み!

仕事後に、飲み会へ。
今日も明日も。同じ店で(笑)
体力もつか???

今日は久しぶりに同期の仲間と三人で行きました。
私以外の二人に子供が生まれる前、私ももうちょい動けたころに、焼き肉によくいってました。
今日は久しぶりに会えました!
1人が会社を辞めるので、送別会です。
寂しくなるなぁ。

同期はかなり辞めてるので、なんか自分が残っているのが不思議。

楽しい時間でした!
明日もがんばっていってきます!!!
[PR]

by fradol | 2012-07-25 23:33 | 仕事

避難訓練の練習☆

またまた時間があいちゃいました。
先月がんばったから、今月はちょっと会社の仕事も落ち着いてきた、といいたいところですが、まだあと一息。
残業してない分、少し楽だけど、今月はなにせイベント尽くしで、三週連続、週末に外出です。
平日も避難訓練や、健康診断に飲み会など、盛りだくさん!

体調管理第一で乗り切る予定です(^^)/

さて、本題は避難訓練の話。

職場は三階だから、いざというときのプランが必要です。
会社で、非常用車椅子のキャリダンという、階段が降りれる車椅子を設置してくれたので、避難訓練の前に練習しました。
私は以前、これを購入するときのデモでも乗ったのですが、急勾配の階段を前向きにおりるのはこわいです!
でも100キロの人も一人で運べるらしいです。

非常事態には私はおんぶしてくれるとのことですが、いざというときのためにも練習に参加しました。
職場の救助係の人とおりました。
筋肉痛になりました。。

明日は避難訓練本番ですが、訓練で危ないのも、という話で今回は練習もしたし、参加しない予定になりました。

家にいるときが心配な感じもしますが。一応一階に引っ越したので、外には出られそうです。
避難訓練が異常に嫌いなのは子どもの頃から変わらず(--;)
非常事態、起きませんように。
[PR]

by fradol | 2012-07-10 21:34 | 仕事