<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

楽しすぎ。

友達の家に行ってきました。
帰りは私が運転~無事、夜中一時過ぎに都内から帰宅しました♪
やっとほっとして日記に書けます。

かなり弾けました!
おうちライブなんていう素敵なことをやってくれる友達に大感謝&感動&感激です。
いつも思うけど、このひとたちすごい。
その中心にいる彼女は愛すべき存在で大好き。
彼女抜きには語れないほど、私の人生のキーパーソン。そんなひとと直感でつながらなきゃと思った自分もすごい。だってもしかしたら通りすがりの仕事を一緒にしたひとで終わってたかもしれないから。

とにかくもう、今日もまた素敵なつながりをもらって、新しい世界のつながりを感じました。

そして素敵なプレゼントもいただき、感謝してます。ありがとう。
同じ時間を共有できて幸せです。

弾けて楽しんでたので、明日はたぶんノックアウトだけど、そんなのどうでもいい。
副作用みたいなもんです、この病気の楽しみ療法の。。
最近は楽しんだ後は1日休養が必要で、無理がきかなくなってはきたけど、出来る限りのこと、やっていきたいです。
[PR]

by fradol | 2009-05-31 01:57 | 日記

1Q84

発売日の今日、Amazonから届きました。社会現象のように売れてますね。。
評判が話題になる前に早く読まなきゃ。
マズイ。ネットでちょっと情報が出始めてきてる。。

春樹さんの小説読んでると、こちらの世界に帰ってこれなくなりそうなので、しばらくあちらに行ってきます。
私も書きたい作文があるんだけどな。
帰って来たら、書いてみようと思います。

たくさんの本に囲まれて幸せ。読みかけの本、八冊かな。
[PR]

by fradol | 2009-05-29 23:57 | 日記

北海道

海の日の連休に一泊でダンナさんと北海道に行くことにしました!
ホントは長く行きたいけど、自営業のダンナさんをあまり休ませるわけにも行かず。。母も誘おうかと思ったら、その時期は旅行でいないらしいのです。
でも、今を逃したら後悔しそうだから、繁忙期の旅行代も高い時期に一泊という究極の贅沢?旅行です。

しかし行くからには満喫してきます。
一番の目的は障害福祉賞でであったSさんに会うこと。
番組がキッカケで、文通するようになりました。
会いたいと話すようになり、ダンナさんも会いたいというので企画しました。
北海道は寒いから冬は論外。私には無理(そこで生活するひとたちには悪いけど、私は寒さで身体が動かなくなるから)。
行くなら、6月から9月くらいがよいけど、ダンナさんがなかなか休めない。連休ならいいというから海の日か9月しかない!
でも10月に旅計画(まだ予約してない)してるから、9月は無理かも、というわけで海の日しかないのです。

混む時期だけど仕方ない。
美瑛、富良野、旭山動物園あたりにも行きます。混む観光地は避けよう~(すごく混む場所ばかりだけど、穴場を探すのだ。)
美瑛、富良野は二度目です。(ダンナさんは初めて。)またいきたいと思ってたから楽しみです♪

飛行機、ホテル、レンタカーを予約。
またもや私は旅行代理店と化しました。ホテルはビジネスホテルなのに大浴場とサウナのあるところ。ダンナさんに楽しんでもらいます。
飛行機は株主優待券をヤフオクで安く購入。今月が有効期限というのを使って、母に旅行代理店で航空券に引き換えてきてもらいました。北海道に行くとちょうどマイルがたまるから、秋の旅行はそれで行ってきます♪
JALバンザイ(笑)

さて、秋の旅行も計画せねば。こちらは年始から考えてて、企画あたため中。
果たして5日もダンナさんは仕事を休めるか。。
[PR]

by fradol | 2009-05-28 23:16 | 日記

想像以上に早い!

先週、車椅子の申請の巡回相談にいきましたが、今日、市役所から手紙がとどき、交付決定通知でした!
巡回相談だからなのかな。早すぎな気がします(^^♪
前の簡易電動が時間かかりすぎたのかな。
巡回相談の場合、市の職員さん、お医者さん、業者さんが一度に集まっていて、書類を書いてくれます。
補そう具には判定があるんですが、巡回相談のタイミングにあわせてるような気もします。

2ヶ月後くらいに、真っ黒な手動車椅子ができあがる予定です。
楽しみ♪

今、家の中は長時間移動が必要な場合、キャスターのついた事務椅子を使ってます。
長時間の移動って、家の中はほとんどないけど、掃除などに活用してます。
今後は車椅子もプラスされて、より便利になるかな。
当面はおうちのなか専用にする予定です。
そのうち改造も考えようかと思ってます。

真っ黒だから、シールでも貼ってデコレーションしようかなぁとも考え中です。
デコ車椅子って感じで。
マイカーに名前も付けたいです。

今会社で使ってる、簡易電動には、前に一緒に働いてた人がBMWって命名してくれました。
BMWのようにカッコよく走れ!って。
BMWはよく働いてくれてます♪ もうすぐ3年。6月15日が誕生日です。
[PR]

by fradol | 2009-05-27 20:25 | 車椅子

1Q84

村上春樹さんの新しい本が出るのは知っていたけど、いつ発売か知りませんでした。
今日、ヤフーニュースをみてたら、5月29日発売で、発売前から異例の増刷とか・・・。
思わず私もアマゾンで注文してしまいました。

今週末に届く予定だと思いますが、ゆっくり楽しみたいです。
そのタイトルが1Q84です。
あまり前評判をみないようにして、楽しみは取っておこうと思ってます。

単行本って、置き場をとるのと値段がちょっと高いってことであまり買わなかったけど、映画をみることを考えたら、よりリーゾナブルなのかななんて思ったりしました。
何度も読み返しできるし。
映画は映画で、どっぷりその世界に浸れるし、比較対象ではないかもしれませんが。

でも、本棚があふれてきて、保存場所に少々困っています。
本棚買おうかな。
[PR]

by fradol | 2009-05-26 21:00 | 日記

朝顔の種まき

去年、屋久島に行ったときに、朝顔の種をもらいました。
5月25日に蒔くんだよといわれました。そのときはまだ9月。
5月25日は父の誕生日だから忘れないだろうと思って、冷蔵庫で種を保管してました。
先週、あれ、5月25日もうすぐだ!そうだ!!!朝顔♪と思い出し、今日、ダンナさんが種を蒔きました。
芽が出たら嬉しいです♪

そしてお花が咲いて、種が取れたら今年、屋久島に行くときに持っていきたいなー。
ウマくいくといいな。

屋久島といえば、マザーリーフも育てていて、一時は絶滅の危機だったのですが、何とか冬を乗り切り、また葉っぱが出てきてくれました。
たった2枚の葉っぱから、芽が出て茎が出て成長して、今は何株かあります。
数年したらお花が咲くようなので、これもまた楽しみです。

我が家のベランダは家庭菜園状態です。ゴーヤも育ててるんです。
ダンナさんの趣味で、私のマザーリーフまで育ててもらってます(笑)
比較的広いベランダなので、次に引っ越すとしても広いところを探さねば・・・。
メダカを飼ってる”かめ”もあります。

私もペットの一人として育ててもらってます(笑)
[PR]

by fradol | 2009-05-25 20:59 | 日記

ジュンク堂 @藤沢

大きな本屋さんが大好きなんですが、なかなか行く機会もなく、普段は近所のイトーヨーカドー内の本屋さんくらいしか行ってません。
あとはもっぱら、アマゾンなどで購入してます。
しかし、たくさんの本に囲まれてるっていうことに幸せを感じるので、たまには大きな本屋さんにいきたいと思っていました。

この前、藤沢に行ったとき、ジュンク堂がビックカメラの上にできていることを知り、絶対いきた!!と気持ちを膨らませてました。
先日、ダンナさんが行ってきて、車椅子も通りやすいし、いいよ!今度行こう!と言ってくれて、ついに今日、いってきました。

確かに通路が広くて車椅子もOK、本棚の平積みが少ない&棚が低めなので、本に手がとどきやすくて快適です。
そしてなにより、本の種類が豊富。
藤沢といえば有隣堂だったけど、ジュンク堂、いいです。
以前、藤沢にはリブロがあって、お気に入りだったけどなくなってしまいました。
ジュンク堂では、リブロと同様、ちょっと変わった本屋さんの空気を感じました。

手動車いすで押してもらいながらみたので、100%の堪能とはいかなかったけど、それでも楽しかったです。
またいきたいです。今度は電動車いすで思う存分、自分の好きなように移動したいです。

結局買ったのは3冊だけだったけど、今、読むべき本がたくさん家にあるので、一つ一つ楽しんでいきたいと思ってます。
いずれ外出が大変になっても、本の世界なら、どこにでも旅に出られます♪♪
本に囲まれた部屋を作るのが夢です。(地震になったら埋もれるけど・・)
[PR]

by fradol | 2009-05-24 21:16 | 日記

たいせつなひと

人との出逢いは、ふとしたキッカケだけど、大切って思える人を見つけた喜びは大きいです。
大切な友人が、うちに遊びにきてくれました。
まだ会うのは数回目、プライベートで会うのは初めて。(彼女は会社の人事さんだったから。今はもう辞めてしまったけど。)

でも、なんか不思議。
初めてなのに、ずっと友達みたいな感覚。彼女の包み込むような温かさかな。

幸せ(^-^)
また会いたい。

再来週も、別の友人が来る予定です。
ホントは半年前に会う予定だったんだけど、私が転んでドタキャンしました。。救急車に乗った日です。
冬は過密スケジュールが無理です。。ここのところ、歩く距離は減ったというのもあるけど転んでません。

他にも呼びたいひとたちがいるんだけど計画しなきゃと思ってます。
普段話したりできないひとと会ってパワーをもらうのが大好きです。

来週は友達の家に行ってきます。
[PR]

by fradol | 2009-05-23 22:26 | 日記

潜水服は蝶の夢を見る

去年、障害福祉賞のTさんの作文で知った本のタイトルです。
映画にもなっています。

主人公はロックドインシンドロームという状態で、脳は正常なのに、身体は麻痺、話せない状態になっています。
瞬きだけで言葉を伝え、書かれたのがこの本。瞬きの回数、なんと20万回。
アルファベットの表を介助者が順に読んで、伝えたい単語の文字にきたら瞬きして、そのアルファベットを介助者が並べていき単語を作ります。

ALSという病気などでも、喋れない、動けない状態になるとこの方法を使って答えを伝える場合があります。
意思はあるのに口が動かせず、伝えられない。まぶたや指など、微かに動く場所を使えば、この伝達方法が使えます。
日本語の場合は「あ・か・さ・た・な・・」と行を選んでそのあと文字を決定という方法がよく使われるみたいです。

私は筋ジスということもあって、そういう世界に興味があったから知っていたけど、ダンナさんはその方法をTさんに出会って初めて知ったとのこと。
家で二人でやってみたけど、非常に大変です。(でも、私がそういう状態になったら、ダンナさんはすぐにそういう表を用意してくれるだろうな)

意思があるのに伝えられないってスゴく辛い状況じゃないかと思います。
けど、そういう状態の人って多いと思います。
脳性マヒの人が頭は正常なのに、自分が話すのがユックリだから、ユックリ話しかけられてイヤだっていうような話をきいたことがあります。

潜水服は蝶の夢を見る

その本を読みたいと思い、まだ読めていませんでした。
ところが、先週、茂木さんと話したときにこの本を読んだかってきかれました。
世界がリンクしたことにビックリです。もう読むしかないと思いました。

で、アマゾンのマーケットプレイスで購入。
やっと到着してこれから読みます。

たまたまWOWOWで映画をやっていたので観ました。
今の私には想像できない世界だけど、「たくさんの旅をしていたから、この状態でも心の中でどこにでも旅できるんだ」というようなセリフがあり、感銘を受けました。
そう、それだ!
動けるうちにいろいろ経験することが、いずれの自分の糧になる。
私のコンセプトと一緒だと思いました。

やりたいことをする。
そして他の人とつながり、世界を広げる。
できるかぎり世界を広げていきたい。
[PR]

by fradol | 2009-05-22 22:58 | 日記

自走式車椅子をつくる

自宅用に車椅子の交付を申請するために、地域の巡回相談にいってきました。
前のお医者さんの印象が悪すぎたので、緊張していったけど、超がつくほど丁寧でした。
よかった(^^♪
お医者さんと業者さんと市の職員さんがきてます。ここにいけば、書類を全部一度に書いてもらえます。

前回に比べ、車椅子用語が分かるようになっていたので、何とか話についていけました。
腕を上げたり足を上げたり、握ったり、立って歩いたり・・なんていうチェックをして、コレをつけるアレをつけると話し・・。
介助用ブレーキはいらないと思うっていったのに、職員さんが最後にやっぱり坂道のときにいるでしょ!と言い出し、つくことになりました。(デザイン的にはないほうがカッコいい?と思うけど、あった方がおでかけのときは便利だよね)

ヘッドレストも取り外し可能なものをつけてもらうことにしました。あとクッションつけて、スイングアウトにして。
車椅子用語の勉強は、私のホームページからリンクされてるよーのすけさんのHPがいいと思います。
はじめてのときはスイングアウト?前座高?デスク型?って感じでしたもん。

色は、マッキーさんのマネッコをして黒です(^^)  でも色は自費だから2万円くらいかかる。。。何色にするか?迷って、どーしよーと頼んだ今ですら思ってる(笑)けど。
完成は2ヶ月後くらいだそうです。

前回、簡易電動を作ったとき、自立支援の1割負担が始まる直前で、それはもう混んでいて、大変でしたが、今回はそんなことありませんでした。前回が特殊だったのかな。

またできあがったらレポートします。
[PR]

by fradol | 2009-05-21 12:42 | 車椅子