<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009夏

明日から9月ですね。

8月はさすがに暑くて活動を控えめでしたが、冬の前にもうひと遊び。
9月、10月もお出かけ予定です。
10年ぶりに会える人とかもいて、楽しみです。

2009夏は、com-pass 女性筋疾患患者の会の活動も少しずつ形になってきて、力を感じました。
これからもよろしくお願いします♪

楽しみなイベントたくさんだし、会もいい感じだけど、なんかいろいろ考えるところがあって、ブログが書けないでいます。

今日はこの辺にしときます。

by fradol | 2009-08-31 23:35 | 日記

夏休み。

毎日仕事は行ってるけど、今年は夏休み気分が濃いです♪
ベランダで朝顔を育ててます。タイミングが合わず、なかなか咲いたところを見れなかったけど、ここ数日楽しんでます。

咲く前は紫、咲いてすぐは青、夕方にはまた紫になります。
トロという種類らしいけど、去年、旅先でもらった種をまきました。
種が取れるといいなーと思ってます。楽しみ。

by fradol | 2009-08-25 22:53 | 日記

心地よい音楽

1週間ぶりの更新です。
平日は家でPCの前に座ることが少なく、ブログもベッドに入ってからケータイで更新ということが多いんですが、ここ1週間、ベッドに入ってから、すぐ寝ちゃってました。。。

とうのも・・・
先週以来、(以前も書いたけど大好きなミュージシャンの)yancyの「SONGS FROM SUNNY SKY」というアルバムの曲をベッドに入ってからかけてて、あまりの心地よさに、すぐ眠ってしまうのです(^^♪
特に2曲目のEastern & Western が大好き。1度に5回くらいリピートしてききたくなります!

日曜にライブにいってきたんだけど、サイコーに楽しくいい時間を友達&ダンナさんとすごしてきました。
来月また、ライブに行く予定♪ 楽しみです。

by fradol | 2009-08-22 13:40 | 日記

頑張り過ぎた

前の記事の続きです。
ダンナさんが帰ってきたから私はご飯をたこうとコードを引いたら運悪く、コードが伸びず、炊飯器が落ちてご飯が散らばるという惨事に!
掃除を頑張りました。で、炊飯器が壊れたようなので圧力釜でご飯を炊くことに。

かなり動いて疲れました(><)
友達と食べてる最中、腕が落ちました。。。この感覚伝わるかな。
初めてなんだけど、腕が重いの。お皿も持ってたから落とさないように必死でした〜
もう回復したけど。
腕の使い過ぎもダメですね。

ご飯、おいしかったし、楽しかったし、心地よかったからよしとします。
それにしても無理しすぎました。。。

人を家に呼ぶのは、楽しいです♪
明日は昼間のんびりで夜からお出かけ。

4連休、ものすごく長い感覚です(^O^)

by fradol | 2009-08-15 23:26 | 日記

家庭料理?!

今夜は友達夫婦が遊びにくるので、ベトナム料理の予定です。
ダンナさんの帰りがギリギリなので、下ごしらえは私。
ひたすら刻んでました。2時間以上かかって、ようやく完了♪
仕上げは火を使ったり、力が必要だったり・・・なのでダンナさんの帰りを待ちます(#^.^#)
刻むだけでもかなりの運動、筋肉がちょっとダルイ感じです。
達成感で心地よいし、おいしい料理のためと思えばよいんです!(^^)!

お料理といっても私は最近は、お手伝い程度しかできないです。。。
座って切るのは(硬いものでなければ)大丈夫なのだけど、細かい量を測ったりするのはボトルが重くて無理な場合もあります。
キッチンには高い椅子が置いてあるけど、危険なことは避けたいので、ほとんど火を自分で使うことはないです。
私の料理といえば、ヘルパーさんに指示しながら料理してもらうことが多いです。

今日は香味醤油をかけた鶏の照り焼き、ハノイライス(香菜・三つ葉・ネギ・水菜・ひき肉がかかってるご飯)、春巻きなど。
最近のうちの家庭料理?!定番です。
パクチーが食べれないって人も多いので、今回は念のため確認、友達は夫婦ともベトナム料理好き!といってたので、思う存分使ってます♪

香りが強いので、私の手は今、なんだか香ばしい匂い(笑)
晩ご飯、楽しみです☆

by fradol | 2009-08-15 16:08 | 日記

もろもろ。

今日から4連休。

午前中にひとつ仕事を片付けて、午後からは母に役所や警察に一緒に行ってもらって、たまった用事を片付けました。
そして帰ってからは実家で手仕事、はまってしまいました。
手先が疲れた!と思ったけど、8時間もやってたんだ。。。集中しすぎました。。

休み初日と思って張り切り過ぎた^ロ^;
でも明日は買い物に行きたいな。

週末は友達がきたり、ライブに行ったりで、イベント続きの予定です。
大好きな友達にも会えるし、楽しみ〜!
旅行計画も着々と進んでます。こちらもたくさん会いたい人に会える旅だから、すごく楽しみ。
最近計画する旅の半分くらいは誰かに会うための旅です。日本全国、あと海外も、行きたい、会いたい人がまだまだたくさんいます。

com-pass 女性筋疾患患者の会の方は、会員限定の掲示板を作って、ただいまテスト中です。
もう少ししたら公開予定です。最近来ていただいた会員さん、名簿送付、もう少しお待ちください。
こちらでの交流も楽しみにしてます。

by fradol | 2009-08-14 00:56 | 日記

いまさらですが。

去年いった、オランダの旅行記の3日目をUPしました。
日記自体は書いてあったのにずーっとUPしてませんでした ^_^;

1年の間にあまりにいろいろあって、かなり昔のことに思えますが、
よかったらご覧ください♪ ↓にあります。

by fradol | 2009-08-10 22:45 | 日記

オランダ3日目

3日目

この日の目的はユトレヒト観光。
朝、10時ごろ出発。

街中を歩きながらドム教会に行きました。
中庭にお花がいっぱい咲いててステキ。
ヨーロッパらしい雰囲気。

横にあるタワーは荘厳な感じで、中世の街の雰囲気を醸し出してます。
アムステルダムの西教会よりは装飾がある。ステンドグラスから光が入ってくる。

教会を後にして、ディック・ブルーナ・ハウスのほうに向かう途中、カトリックの教会があったので入りました。
私はドム教会よりも好き。

横にミュージアムがあったので、入りました。
どんなところだろうと分からず入ったのですが、聖画がたくさん飾られていて、間近で絵を見ることができて、本当にいい場所でした。
(さりげなくレンブラントとかあるし。。)

車椅子でも移動しやすく、トイレもありました。

その後、ディック・ブルーナ・ハウスへ。
なぜか、チケットは向いの建物に買いに行かなければいけません。。。
車椅子のため、横の建物についたスロープから入らせてくれました。
日本語の説明もあって、日本人がいっぱいくるんだろうなぁと感じました。
(お土産、日本語書いてあるし 苦笑)

ざっと見て、お土産を購入してホテルに戻りました。
この日はお昼は食べずにホテルにあったフルーツを食べました。(エレベーターホールにFreeのフルーツがおいてあります)

夜はデンボス(電車で30分)のレストランで、結婚する友達のサプライズパーティがあるので。。。
友達2人は時間まで、買い物に行きましたが、私は2時間ほど休憩。
その後、ホテルに戻ってきた友達と合流して駅に行って電車でデンボスへ。

デンボスは石畳といっても新しい感じですごく歩きやすかったです。
Google Mapの地図を頼りに歩きましたが、、、迷いました。。
聞いた人が間違ったらしく、迷った挙句、店の近くに行ったら、「Are you...?」(○○の友達?)と聞かれました。
その人は友達の結婚相手のお姉さん!!!
よくここで出会うことができたものです。無事、お店に案内してもらいました。

友達のお母さん、妹。旦那さんのお姉さん、お母さん。友達の友達(私たちを含む)。
女だらけのディナーです。
オランダでは、独身最後を記念してパーティするらしいです。

私はヒラメのムニエルのようなものを食べました。
おいしかったです♪♪

英語と日本語、オランダ語の交わる会話。不思議な光景で、楽しかった♪♪

帰りは行きの3分の1くらいの時間で駅に着くことができ、サポートの人に電車に案内してもらい、無事帰宅しました。
ショッピングセンターのところのエレベーターがストップしてて、エスカレーターで行くはめになったけど。。。
私は降りて、車椅子を運んでもらいました。

ホテルについたのは12時近く。
翌日の準備をして寝ました。。

by fradol | 2009-08-10 22:43 | 旅行

レンタカーを使う☆

引き続き、旅行の準備中です。今日はレンタカーを予約しました。
港で借りて空港で返すというのに対応してくれる、カーナビ付きの車を探すのにちょっと手間がかかりました。

車椅子の場合、レンタカー旅行は便利だと思うので、ちょっとまとめておきます。
レンタカーを使うときのポイントは、第一に、営業所がいきたい場所にあるかが重要です。
複数会社があるなら、どこの車が好みか&値段、オプション(カーナビがついてるか)などで選びます。
福祉車両を設定してるレンタカー会社もあるようです。助手席が回転して乗り降りしやすい車などです。

必ずしも借りた場所に返さなくてもOKで、乗り捨てが可能な場合があります。
北海道とか、広い場所の場合、札幌で借りて旭川で返すなんていうこともできます。
ただし乗り捨て料金がかかったり、両方の場所に営業所があるなど、条件があります。

車椅子の人が自分で運転する手動装置がついてる車のレンタルはきわめて少ないと思うので、ドライバーは同行者に頼むことになります。
車椅子を車に載せるには、やっぱりトランクの広さが重要です。
2人なら、コンパクトカーで後部の椅子を倒せば、手動折りたたみの車椅子は載ります。

車を借りる際ですが、空港などからレンタカーの営業所までは、ワゴン車での移動が多いです。
私はたいてい、ダンナさんと一緒だとおんぶしてもらいます。
母と一緒のときはレンタカー屋さんに助けてもらいます。わざわざコンパクトな車で迎えにきてくれるレンタカー屋さんもありました。
予約のときに、一応車椅子ですって言っておくとよいと思います。
ドライバーさんだけ手続きに営業所へ行って、借りた車で迎えにきてもらうというのもありですね。

慣れない地を運転することになるので、できればいつも乗っているのと同じクラスのレンタカーを借りる方がよいです。
楽しく安全にレンタカー活用していきたいです☆

by fradol | 2009-08-09 17:52 | 旅行

Fireworks!

夏真っ盛りですね。
暑くてバテやすいので、今週はノンビリ。来週のイベントに備えてます!
来週末はイベント尽くしなので・・・。

今日はお出かけしなかったけど、部屋から花火が見えました。

地元のお祭りでの花火。目の前に上がってます♪
ほんのちょっとの時間だけど、夏堪能です。

+++

旅行の手続き、引き続き行い中です。
電車で車椅子対応の座席をとるために、今日は九州に電話。予約方法を確認したので、発売日に連絡してみようと思います。
車椅子の座席って、予約方法が普通と違うので、旅行代理店とかに頼むより、自分で交渉したほうがはやそうです。駅に行って、みどりの窓口で手続きするのも時間がかかるので、今回は電話予約→当日受け取りにチャレンジしようと思ってます。

神奈川に住んでて博多から鹿児島に電車でいきたい、なんて伝えてたら、福岡まではどうするんですか?っていわれました。確かにそう思いますよね。 無茶な人だと思われたかな~

鹿児島→屋久島の船も予約が必要ですが、予約センターに電話が通じませんでした・・・
明日また電話してみようかな。
こちらはおそらく、当日でもOKです。
鹿児島→屋久島は、飛行機が飛ばなかったときにも高速船トッピーに以前乗ったのですが、当日、チケットが買えました。飛行機が飛ばないという惨事の中でも、チケットを買えたのだから、団体でもいない限り買えるでしょう。。。

by fradol | 2009-08-09 00:28 | 日記