<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょうど1年くらい

ちょうど1年くらい経ちました。
結婚して、それと同じタイミングで、NHKの障害福祉賞を受賞して、番組ディレクターのSさんと出会ってから。
取材を通じてバシバシと突っ込んだ質問があって、それでめいっぱい自分と向き合う機会をもらいました。
すごく精神的パワーも必要だったし、体調も精一杯って感じだったけど、その経験以来、この1年、特に春になってからは、超アクティブに活動してきました。

たくさんの人と会って、話をして、旅行に出かけたり、ライブに行ったり、イベント尽くしで楽しかったです。
今日は吹いてる風が既に冬を感じさせて、今年の活動も終わりだなーと、あらためて感じました。
あとは友達の結婚式くらいかな。大きなイベントは。

去年は、冬の時期にちょっと無理が続いたので、3度もケガしました。
(転んで背中打ったり、小指を突き指したり、頭打ったり・・・)
今年も既に身体が硬くなり始めてるから、もう無理せず冬眠します(笑)

この1年で大きく変わったのは、筋ジスと、より向き合える場所ができたことです。
com-pass 女性筋疾患患者の会は私にとって大きな存在。
それとともに、専門の先生にも出会うことができて、相談相手ができたのがよかったです。

体調の方は安定してるけど、やっぱり病気は進行してるから、今後のことは考えないといけないなーと思ってます。←このことで、結構、悩んでます。
やりたいことはたくさんあるけど、結局、自分が何がしたいのか、よく分からなくて。。。

来月に10日ほど、検査入院(体調管理が目的。)に行ってくるので、日常から離れて身体いたわってきます!(^^)!

by fradol | 2009-10-24 16:03 | 思い

インフルエンザ予防

やることたくさんなのに、ドラクエ9にはまって、ストーリーをクリアしちゃいました(^_^;)
あとはまったり、クエストや宝の地図で遊びます。
←知らない人には何のこっちゃですね、スミマセン。

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けにいってきました。
帰ってから、ずっと腕が痛いです。
毎年のことだけど、注射した場所を中心にインフルエンザだぞーって感じになります。
昨日は頭も痛くなりました・・・
新型のおかげで、季節性も、今年はワクチン不足らしいですね・・・

気休めかもしれないけど、ワクチン、受けておきました。
マスク、手洗い、ウガイも頑張ります。
新型のワクチンは受けれるのだろうか。
冬が怖いなぁ。

今年の冬は外出を最低限にしようと思います。
特に電車とかは乗らないようにしようと・・・
(しかし会社には電車に乗ってくる人がいるわけで、家にはヘルパーさんも出入りするし、予防の徹底が重要ですね)

by fradol | 2009-10-17 23:24 | 病気

@福岡&屋久島

今回の旅行はタフでした。
仕事後に、夜、ダンナさんと一緒に羽田へ。
羽田空港直結のホテルに泊まって、翌朝は8時の便で福岡へ。

福岡では、com-passの会員、Aさんに会うのがひとつの目的♪
もうかなり前に知り合って、私が初めて日本で見つけたLGMD(肢帯型筋ジス)の女性だったので、会うのが楽しみでした。
電車を乗り継ぎ、おうちに到着。閑静な住宅地で、出迎えてもらいました。
ゆっくりお話できて、楽しかったし、パワーをもらいました~ ありがとうございます。
お食事もおいしかったです、ごちそう様!

その後、もうひとつの福岡の目的、友達の家へ。電車で1時間ちょっとかけて移動。
ホテルに荷物を置いて、ホームパーティの1品を準備するため買い物へいき、タクシーで友達の家につきました。
この友達のホームパーティに参加するのは3度目。
知ってる顔も増えてきて、楽しい限り♪ 関東圏の人は少ないけど、濃い付き合いができて嬉しい☆ミ

花火をみて、夜12時くらいまでノンビリして、ホテルに帰宅。
翌日は朝から電車で空港に移動して、今度は鹿児島へ。
鹿児島から屋久島に飛行機を乗り継ぎ。

JACの小さい飛行機なんですが、福岡ではリフトが壊れたとかで、ダンナさんのおんぶで乗りました。
通常は荷物用?のリフトで、飛行機の後ろのドアから乗っけてもらえます。
鹿児島&屋久島ではそのリフトを使いました。
この飛行機、プロペラがついてて、非常にゆれます。傾きます。
私は大丈夫だけど、ダンナさんは横で手に汗を握ってました(笑)
確かによく故障とかするけどね・・・。(前はそのために急遽、船で行くことになったし)

屋久島に無事たどり着いて、レンタカーで民宿へ。
途中、ラーメン食べました。おいしかったです!
前回お世話になった釣具屋さんに挨拶にいき、その後、バスに乗って、ライブ会場へ。
屋久島もり祭りという音楽祭があって、その開会式で、友人が太鼓を演奏するので、いきました。
(メインは岡本真夜さんとかが来てました)

野外の公園で、地べたにシートひいてって感じ。私は車椅子。
太鼓の途中で、土砂降りに・・・。その後しばらく耐えてたけど、寒くなってテントに避難させてもらいました。
助かった♪♪
夜の闇の中、ろうそくの光が会場に広がって、キレイでした。
帰りは友達に送ってもらい、民宿へ。

翌日はノンビリ。午後から買い物行ったりして。
夜は近くの居酒屋さんへ。去年も来た?って覚えてくれてたみたいで嬉しかったです。

翌6日は朝、少しだけ釣りへいきました。浜にもいきました。
夜、友達が来て、民宿の人と一緒にご飯食べて。
その次の日が台風直撃。。。1日、民宿にいました。
ホントは帰るはずだったんだけど。

友達のススメで台風翌日も飛行機を予約だけしてたので、台風の朝に電話して調整してもらい、空港で待つといったことはありませんでした。
帰ってきた日は民宿でノンビリできたし、結果オーライで思い出にも残りました☆
やりたいことがまだまだあるし、会いたい人もいるので、また来年もいきます(笑)

帰りの飛行機は鹿児島からが遅れてて、1本前ので帰ってきました。(1本前の便が当初乗る予定くらいの時間に出発・・・)

無事、怪我などもなく、風邪もひかず、帰宅。
楽しかったです!また旅行したいな。

備忘録のごとく、ツラツラと書いちゃいましたが、読んでもらってありがとうございます。

by fradol | 2009-10-10 13:01 | 旅行

帰宅〜

相変わらずタフな旅をしてきました。
今年の遊びの大イベント、締めくくりは台風とともに!はちゃめちゃだったけど楽しかったです。
結局、1日長く向こうに滞在できて、いい経験でした。

全部で6泊。羽田1、福岡1、屋久島4。
物理的にバリアフリーでないところは多々あるけど、助けてもらって、パワーもらった!

会いたい人たちにたくさん会えて、幸せです。

はじけきったので、冬も近いし、身体をいたわり、これからはペース落とします。

いつの間にか、秋ですね。

by fradol | 2009-10-08 23:36 | 日記