<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋満喫

d0056588_1842430.jpg


今日は地元のお祭りにいってきました♪
写真はそのまえにドライブしていってきた、お寺の大銀杏(^^♪
黄葉してて、すっごくおおきなイチョウは迫力がありました。

お祭りのほうは収穫祭。
うちの地元は農家が多いからか、お祭りがしょっちゅう行われてて、活気があります!

きびだんご(温かかった!)とか焼き鳥食べて、お野菜とお米買ってきました~ 楽しかった!(^^)!
もうほとんど冬だけど、その前に秋満喫。

早く春になってほしいなー。
[PR]

by fradol | 2009-11-29 18:04 | 日記

2月第2週

毎年、今くらいから体力落ちます。
おとといの疲れがまだ残ってる( ̄□ ̄;)!!
寒いと回復に時間かかるな〜

2月第2週は、毎年私の体調が最悪になるとき。
去年は春一番に飛ばされて頭を打った(*_*)
2005と2006はインフルエンザに感染。

ちょうど仕事も山場の時期なんです。
多分来年はわをかけて忙しくなります。
でも二の舞は嫌だからしっかり休んで暖かくしておきます。
[PR]

by fradol | 2009-11-29 08:00 | 日記

室内でも靴

足のだるさがもとに戻らないのと、ちょっと疲れたから今日は実家に泊まり、明日の朝帰ることにしました♪
やらねばいけないこと、いっこは片付けたからよしとしよう。
まだまだあるのだけどね。

最近は家の中では基本的に、どこかにつかまりながらとか、壁にタッチしながら歩いてます。
しかし実家はつかまらずに歩かないといけないところがあります。
床材も実家の方が滑るから、家の中でも靴をはくことにしました。
確実に歩きやすさが増して、しかも暖かい♪

かかとをもうちょっと上乗せした方がよいと先生が言ってたけど、靴の修理屋さんに頼めばいいのかな。

最近立ち上がりがかなり大変になってきたから、昇降座椅子の導入も考えてます。
今度、業者さんに相談しようかと。

いざって移動する方が楽な時もあり、上手く滑る方法を研究してます。
いざってれば転ぶ心配ないしね。
でもかなり力を使います。
運転もするし、腕、大切にしないと♪

明日は回復するかな〜
[PR]

by fradol | 2009-11-28 23:50 | 日記

やっぱり動き過ぎた。

昨日はやっぱり動き過ぎて、今日はいつもと違う感じに体がなってしまった・・・
だる重くて痛いです(-_-;)
じっとしてれば、やり過ごせる♪ だけど、今週末はやることいっぱい。

今日はヘルパーさんが来てくれて、一緒にキャスター付事務椅子に乗りながら掃除してました。
(足で動かすから多少だけど足が疲れる。。。)

そして午後から実家に帰ります。
実家の改修の見積もりに来るから、立ち会わなきゃいけなくって。
さすがに歩いて実家内で立ち会ってたら、きっと転ぶから、車椅子を持って帰ることにしました。

明日はお天気がよかったら地元で出かける予定、、、
その合間に、他にもやりたいことがあるんだけど(笑)

そんなスーパーマンみたいな生活してたら、また今年も転んじゃいそうだから、
どっかで、ほどほどにしなくちゃなぁ。
ちょっと無理かもって思ったことはやめておくことにしよう。

やることいっぱいで大変というよりむしろ楽しいんだけど、
あとはどこまで身体がついてくるかだなー。
[PR]

by fradol | 2009-11-28 11:43 | 日記

動き過ぎたかも

今日は有給。
ダンナさんに休んでもらって病院と郵便局と市役所へ行きました。
病院が車で一時間だから、ヘルパーさんに頼むの難しいかな〜と思って、無理いっちゃった。

用事が終わって気付いたら昼食とはいえないような時間。
お昼食べてからお店に行ったんだけど、たまには歩くかと思って、ロフストランド杖に、片側はダンナさんの手を借り、歩いてみました。
駐車場からお店につく10メートルくらいで既にばてたけど、店についたらダンナさんは私をおいて階段で二階にいっちゃった〜
゜。(p>∧
杖があっても、反対側につかまるところがないから、ほとんど動けず、転ぶのも嫌だから待ちぼうけ。
一階に帰ってきてからも、もうちょっとと言ってすぐには帰ろうとしない!

結局、10分くらい立ってたかもΣ( ̄□ ̄;)
こんなに外で立ってたの、久しぶり。
久々に足が痛くなった。

前は無理してふくらはぎが痛くなったりとかあったけど、痛くなるスピードがゆっくりだった。
しかし最近は急激に疲労がくるから無理できない。
すぐ転びやすくなるし。

まだちょっと痛いよう。
寝て醒めて治ってくれるといいな。

ついでに、病院と郵便局で、車椅子こいだから腕がだるい。
どっちも、3メートルくらいなのになぁ。
[PR]

by fradol | 2009-11-27 23:29 | 日記

いきたいよ~ぉ。

書けないかもとか書いてる先から日記書いてます(笑)
家でも仕事できるようになってホントにやることいっぱいなんですけどね←誰に言い訳してるんだか。

いきたいよ~ぉ。
ってのは心の叫びです(*^。^*)
YANCYのライブ情報見つける度に叫んでます(笑)
ヤンシーって読むんですよ~ 日本人です。
ソロでも活動してるし、KOTEZ&YANCYって2人でハーモニカ(ブルースハープ)&ピアノで組んだりしてます。

今日も、2つほどライブ情報を見つけて、叫んじゃった(^^♪
明日横浜であるらしい。来月、この前行った、荻窪でもあるらしい。

ライブハウスって、ほとんどバリアフリーじゃないし、階段とかおんぶしてもらったりとか、
スタッフさんに手伝ってもらったりとか、みんなに助けてもらわないと行けない場所だけど、好き。
地下だったりすると、なんかあったらどうしよーって心配だったりするけどね。

臨場感があるし、パワーもらえるし、好き。

来月行く予定の江ノ島は、夏にも行ったけど、車椅子のまま入れるから楽です。
場所的にも近いし。

でも荻窪とか下北沢とか、普段行かないような場所でも、
やっぱりいけるチャンスがあったらいきたいな~☆彡というわけで出没させてもらってます!(^^)!
いかれるのはダンナさんだったり、友達だったりのヘルプあってこそです♪ ありがとう♪

平日はね、やっぱり泊りがけじゃないと無理だと思うんですよ。
帰りのラッシュの電車とか乗れないし。
だからいけるライブって限られちゃってるけど、もっともっといきたいよ~。
バリアフリーなライブハウスとか、もっと増えるといいな。
[PR]

by fradol | 2009-11-26 23:07 | 思い

激動

入院中、看護師さんたちってスゴイなーって思ってみてました。

大変な仕事なのに、笑顔で対応してくれて・・・。
退屈すぎて頭がおかしくなりそうだったけど、癒されてました。

たった10日間なのに、私にとって大きすぎる10日間でした。
退院後2週間の間も、かなり激動でした・・・。
これでもかっていうくらい。

一歩ずつ先を見据えて、楽に楽しく生きていくために、
もらったアドバイスを実行に移してます。

11月以降はゆっくりしようって思ってたけど、動く必要が出てきたので、
暖かくしながら、無理ない範囲で動いてみます。

しばらく、ブログの更新がマバラになるかもしれません。

やりたいことがたくさんあって、それぞれちょっとずつ進めてます。
形になってきたら、また報告します☆
[PR]

by fradol | 2009-11-25 20:17 | 日記

ウェイトコントロール

今朝はサムい!と日記を書いたけど、この冬一番の寒さではなかったっぽいです(^_^;)
いつもより1時間早く起きて、実家にいたので、体感気温が違ったみたい。。。

今日はウェイトコントロールの話を書こうかなって思います。

覚えてる限り、中学2年から、ある体重±1.5キロの範囲におさまってます。
車椅子を使うようになって、一時期上昇傾向にあったんだけど、
身体が重くなって、立ち上がりに支障が出そうだったから、
これはいかん!と思って食事を若干減らしてみました。

最近では間食はほとんどしません。
したとしても、チョコ1個とか(^^♪
間食すると明らかに体重が増えるんですよね~。。。

かといって、少食なわけでもなくて、焼肉とか行くとガッツリ食べます。
その分、次の日、減らします(^^)

これ食べる?っていう誘惑(?)が大変で、美味しくいただくのだけど、
消費しなきゃって思って、その後、呼吸を深くしてみたりする(笑)
食べちゃった後に運動するっていうのができないから、
食事でコントロールしないと増えちゃうんです。

この前の検査入院で、体重が減らないように気をつけてって言われたけど、
増やしたからって筋肉が増えるわけじゃないって言われました。
なので、やっぱり現状維持がベストかなーって思って、これからもコントロールしようと思ってます。

とはいえ、大変だなーという感覚はあまりないけど、
気をつけてるのは、甘い飲み物(缶とかビンで買うもの)は1日1杯にすることと、
間食を食べないこと、食べ過ぎないこと、かな。
無理して食べないようにしてるから、残してしまうのがもったいないのだけど・・・
最近はファミレスとかでも、ライスを半分!とか対応してくれるし、小ライスのあるお店も増えたから助かってます♪

旅行に行くと消費カロリーが上がるからたくさん食べれるんだけどね。
水泳でも行こうかなーって思ったりもしてます。。。(その分、食べるの!)
[PR]

by fradol | 2009-11-24 19:24 | 病気

寒い〜

今日は多分今シーズン一番のさむさだ!
私の体感気温だからあてにならないけど。
寒すぎ。心臓止まりそう。

でも起きる〜
気合い入れるために、朝書いてみた♪
[PR]

by fradol | 2009-11-24 06:28 | 日記

美容院ヾ(=^▽^=)ノ

2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
前にも書いたと思うけど、10年以上通ってるところ。

立ち上がりとか、大変になってきたころ、車椅子で行けそうなところを探して、他に行ってみたけど、しっくりきませんでした。
高校生のころから行ってて、当時は問題なかったから病気のこと、話してなかったけど、途中から杖を使うようになりました。

大変だなって思い始めたころ、手紙で病気でそういう状態だから、他に行こうかなって伝えたら、車椅子の人も来ているから、気にせず来て下さいって言ってくれました。

いまだに車椅子で行ったことはなくて、杖で行ってます。
でも一人で立てないから、美容師さんに介助をお願いしてます。
だから、すいてそうな時間選んで行ってます。
最近では初めのころより、かなり介助が上手くなってくれました〜\(^O^)/

大変なポイントとか、伝えないとわからないですよね。。

今日はアンケートをとってるというので、ドライヤー中に紙を渡されました。
改善したらいいところって質問があったけど、なかなか書けず。
口頭で、書くの難しいけど、入り口の一段が大変なんだって言ったらぜひ書いてって言ってくれました。
それから、じゃあ本音で書くかって思って、移動が大変だから、シャンプーとカットが同じ場所だといいなって書いてみました。
設備面とか改装は大変だろうけど、なんかのヒントになるといいな。

それにしても、そういう、バリアフリーの話とか、書くのに躊躇するのは、やっぱり自分の見栄みたいのがあるのかって思ってしまいました。
車椅子でなく、杖で行ってる場所だけに。そういう気持ちがあるのかな。
車椅子で行かないのは、一段段があるのもそうだけど、髪が車輪とかに絡まりそうで嫌っていうのがあります。
みんなどうしてるのかなぁ。

今日は会計をレジでなく、席に座ったまましてくれました。楽でした〜♪

まだまだ通い続けたいな。

動かずシャンプーできたら、もっとパーマとかしたいな〜。
[PR]

by fradol | 2009-11-23 01:03 | 日記