<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

だるい。

テンション低い日記ばっかりスミマセン。
なんとなく記録として残しておこうかと思って。

今朝は夜中4時くらいに目覚めて、なんか頭が痛くて息苦しいっていうのもあったから、
もしかして呼吸がヤバイかも、なんて思いながら再び寝ました。
(酸素が足りないと頭が痛くなるらしい。)

寝返りに力がいるので、明け方、目が覚めることが結構あります。
ずっと仰向けだと背中が圧迫されて苦しくなるので、たいてい横向きに寝て、寝返りで目覚めて逆向きになって、、、って感じです。
そのうち電動ベッドにしようと思ってます。

夜間の呼吸は先生に一番注意するようにと4、5年前から言われてて、
去年、検査入院して大丈夫と言われたけど、
ことあるごとに、もしかしてヤバイ?なんて思ってしまいます。。。
検査前はホントに平気か?と思ってたけど、何日か夜間にモニターつけて検査したので
大丈夫なんだと信じることにしました。

私は週休2日で土曜日も休みだけど、午前中にヘルパーさんが来るもので、
ゆっくり寝てはいられない。
というわけで日曜しかダラダラしていられません。今のところ。

いずれ仕事やめたら、超不規則な生活になってしまいそうでコワイです(ーー;)
前の上司は、規則正しい生活にするために会社に入ったと言ってました。
それも一理ある。

今日は私が好きなラーメン屋さんに連れて行ってあげると言われてたんだけど、
朝、身体がだるくてだるくて。
雨が降ってて、何度も津波情報のメールが届いて、これは家でじっとしてろってことだ、
と思い、お出かけは中止にしました。

昼過ぎまでベッドのお友達、、、腰が痛くなってしまった(^_^;)
お昼ご飯食べてまた横になって。でもまだ眠い。春が近いのだろうね。

最近、家にいる時、ベッドで横になって休む頻度が高くなってきたから、
ベッド周辺にはいろいろと置かれてます。
ニンテンドーDSや音楽のたくさん入ったラジオサーバー、ヘッドホンのついたミュージックプレーヤーなど。
体力の残り度合いによって、ゲームしたり、音楽きいたりしてます。

本も読みたいけど、ページをめくるのに腕が疲れるので、読んでません。
最近、本を読んでなくて頭が錆びてる気がします。

なんか。やりたいことがたくさんあるのに身体がついてこないから
テンション下がってます(-_-;)
もうちょっと暖かくなったら、この疲れは抜けるかなぁ。
仕事のペース配分も考えなきゃ。。。

やっと外が晴れてきた。
もう夕日なんですが(^_^;)
ちょっとだけ元気になったかな~。
[PR]

by fradol | 2010-02-28 16:18 | 日記

行動八分で。

腹八分、ならぬ 行動八分で。
めいっぱい動くのを楽しんできたけど、30歳前に、だんだん無理がきかなくなってきました。。。
左の胸のあたりの筋肉、最近ずっと疲れが抜けにくい(ーー;)

というわけで行動八分(^^♪
疲れが抜けるのに時間がかかるのと、疲れがたまったときのダメージが大きいので。
3-4月で諦めた予定が3つほどありますが、その分ほかの予定にパワー注ぎたいです。

体力が普通の人にも、動き過ぎっていわれるくらい動いてきたので、
八分にしたところで普通の量になるくらいかもしれないけど。
マイペースを大切にしたいです。

話はかわりますが、コレ↓なんでしょう?!

d0056588_2305077.jpg


ダンナさんが知り合いの小学生にもらってきたんです。
(うち、ひとつは私宛♪ カワイイ)

感触がいいんだけど、何だろね~とダンナさんと二人言ってます。
スライムじゃないし。小学生にはやってるのかな。
疲れたときに癒してくれそうな顔してるね(*^_^*)
[PR]

by fradol | 2010-02-27 23:13 | 病気

疲れかなぁ。

右下奥歯が痛いと日記にかきましたが、歯医者さんにいってきました。
そしたら、詰め物は取れてなかったようで、、、隣の歯との間にちょっと虫歯があるって治療してもらいました。
でもそれは痛みの原因じゃないようです。

おそらく歯根膜炎でしょう、と。
今はもう痛みはひいてるんですけど、疲れとか、ストレスとか、親知らずの影響で、
かみ合わせのときに痛くなってしまうという症状があるようです。
昨日の時点で痛みはひいてたけど、心配なので歯医者さんにいった次第です。。。

ここのところ月末ということもあり、仕事が忙しく、ストレスもあったので、それが原因かなーなんて思っちゃいました。
とりあえず痛みはひいてるので様子見です。
このまま治るといいな。

疲れるとすぐ、あごのリンパ?が腫れたり、歯が痛くなったり、、、身体が警告出してくれるんで、分かりやすくていいけど、体調管理は大切ですね。

もっぱら、やりたいことだらけで、土日のスケジュールをどう組むか?!が課題です。
なんか去年もそんなこと言ってたような気がします。
疲労回復スケジュールも組み込まないといけないので・・・。
1日予定入れたら1日回復日、、、みたいな感じ。

人がうちに来るスケジュールがあるというのに、一向に片付ける気力が起きない。
ここで頑張ってしまうと疲れるのであきらめてます(ーー;)
明日ヘルパーさんに頑張ってもらおう。。。

会いたいと言ってくれてる人がいて、それも何人かいるので、5月はそのスケジュールを組みたいなー。
3月、4月は、ほぼいっぱいになってしまいました(^^♪
[PR]

by fradol | 2010-02-26 22:07 | 日記

アヤシイ人。

通勤のとき、マンションの駐車場まで歩いてるんですが、かなりアヤシイいでたちをしてます。

頭には転んでも保護できるヘルメットタイプの帽子をかぶり、
口&鼻はマスクで覆い・・・ オレンジ色のロフストランド杖をもって、歩いてます。。。

コートは歩きの邪魔になるから、基本は車におきっぱなしで、きてません。

寒いなか、薄着の目しか出てない杖持参の人・・・ アヤシイです。。。

マンションの住民に通報されないか?!と思ってしまいます(笑)
帰りとか、人影を感じるとマスクをはずして、ちょっとだけあやしくないようにしてます(^_^;)
[PR]

by fradol | 2010-02-24 21:29 | 日記

不調。。。

精神的にダウン気味なところ、ライブでパワーもらってアップしてたけど。

右下奥歯が痛い(T_T)
だいぶ前に入れた詰め物がとれた模様。
歯医者さんに連絡しなきゃ。
虫歯のキーンっていう痛さじゃないけど、たぶん、噛み合わせに問題が。。
←もともと噛み合わせ悪くて、それを直すのにつめてる。

早めに直してもらわないと、食事がうまくいかない(>_<)

何もしてなきゃほぼ痛くないし、飲むのは平気だから、野菜ジュースでも飲むかな。

なんでこう忙しい時期に。。
でもきっと無理しないようにっていう忠告だね。

今日はもうベッド。ゆっくりしよう。
たくさんしたいことがあるから、身体のチューニングしなきゃ。

疲れるとすぐ、不調な部分が出てくるけど、一歩止まって見直すいいチャンスですね。

今日は音楽たっぷり聴いて寝ることにします。
身体は不調だけどヘッドホンから流れる音楽に幸せ(^-^)

おやすみなさい。
[PR]

by fradol | 2010-02-23 22:33 | 日記

ライブにいってきた!

江ノ島のライブハウスにいってきました。
今回は行きはタクシー→帰りは父のお迎えで、母と出かけてきました。

相変わらず、ライブはパワーをくれます♪♪♪

幸せいっぱいで帰ってきました!(^^)!

左腕が最近調子よくないので、手拍子100%はできてなかったけど、
お気に入りの曲では張り切って手拍子しちゃいました(笑)

手拍子のある曲じゃないけれど・・・
大好きな大好きな Eastern&Westernを久しぶりにきくことができて、最高でした。

次回はいつ行けるかなぁ。
[PR]

by fradol | 2010-02-21 12:52 | 日記

このままいけますように。

ちょっと凹んだ日記書いたけど、メッセージありがとうございました(^-^)
波はあるけど、いつものこと、底まで行ったら上がってきます。

暖かくなったら身体も楽だろうし、楽しみな予定もある!
今年も、冬眠終えたら忙しくなりそう。

今シーズン、ケガしてないからこのままいけますように。
お医者さんやみんなのアドバイスで、極力冬眠してたので、なんとか冬を乗り切れそう。
アトスコシ。
暖かくなったら会いたい人がいる。

人に会うのが好き。

ひと昔前に不登校だった私が、こんなこと言えるようになったのは奇跡のように思える。

今日は友達と電話して楽しかった、ありがとう。

私、小学校で学校に行ってないとき、毎日当番の子やら先生やらが電話してきて、それが負担で、電話が苦手になりました。
携帯を持つようになっても基本はメール。
必要以外電話しなかった。
けど最近は電話で話したいと思えるようになって、自分から電話もかけられるようになりました。
(電話かけられないのは相手が何をしてるかわからないから。メールにしてしまう。)

会いたい、話したいって、心から思えるってことだね。

ありがとう。
[PR]

by fradol | 2010-02-20 01:01 | 日記

ちょっと切ない春はすぐそこ。

大切な自分の好きな世界がどんどん壊れていくのを見なければいけなくて、
せっかくつながった人と離れなきゃいけなくて、
それでも自分にはどうしようもすることができず、悶々としてる日々です。

あんまりネガティブなことは書きたくないから書いてなかったけど、
こんな状態がもう、かれこれ3ヶ月以上続いてます。
もうすぐ、暖かいのは嬉しいけれど、ちょっと切ない春がきます。

でも別れからは新たな出会いがあるって信じてます。

抽象的でスミマセン。

どうしよう、どうしようって思うなか、
新しい出会いもたくさんあって、パワーもらってます!(^^)!
出会いを広げるべく、進んでいきたいな、とも思ってます。

ホント、みんながいなければ、とっくにつぶれてます。
ありがとう。
[PR]

by fradol | 2010-02-17 20:11 | 日記

つくばにいってきました。

昨日の14日はつくばにいってきました。
東京、秋葉原で乗り換えて、つくばエクスプレスに乗車☆
つくばエクスプレスって、特急みたいな電車を想像してたら、普通の電車なんですね(^^ゞ

東京は前にも書いたけど、業務員さん専用の地下通路を通してくれるので、乗り換えが楽でした。
前の日記はこちら

秋葉原もバリアフリーで、エレベーターで移動OKでした!(^^)!
つくばエクスプレスには、車椅子用スペースもありました♪

駅員さんも快く案内してくれて、ヘルパーさんともども助かりました。ありがとうございます!

目的地はつくばの市民ギャラリーです。
「好きだ!!展」に、ゆきちゃん(辻友紀子さん)が出展してるので、ぜひ絵を見たい!というのと、
できれば彼女に会いたい!ということで、出かけました。

実はもうひとり、会いたい人がつくばにいて、その人は偶然にも彼女の恩師で、
私の検査入院中に同室だった人なのですが、今回は雪の影響で残念ながらお会いできませんでした。
また機会を見つけていきたいなぁ。

ゆきちゃんとは知り合ってわずかしかたたないのだけど、会いたい!と思ってたので、
つくばの話を知ったとき、つくばならアクセスしやすい!と思っていくことを決めました(^^♪
(茨城って広いので、つくばまではアクセスしやすいけど、その先の場所だとなかなかこちらから日帰りでいけません。。)

市民ギャラリーは、つくば駅からすぐの場所にありました♪
方向音痴な私も迷わずたどりつきました。

そして、好きだ!!展の会場。

d0056588_20455025.jpg


タイトルが好きだ!で終わる作品が発表されてます。
手紙が好きだ!とか、写真が好きだ!みたいな感じで、さまざまな形の作品がありました。
どんな展覧会なのか知らずに出向いたのですが、ひとつひとつにパワーを感じて、
自分も好きだ!っていえるものをつくっていきたいなーって心から感じました。

ゆきちゃんの作品は会場の一番奥に、暖かい感じで飾られてました(*^_^*)
作品に添えられたコメントを見て、共感する部分が多かったです。
見にいけてよかったです。

14時くらいにゆきちゃんが会場に来るときいてたので、じっくり作品を見つつ、心待ちにしてました。
待ちに待った瞬間☆ミ ゆきちゃんと対面できました(^^)
もっともっといろいろお話して、これから一緒に楽しいことをしていきたい!!
そう思わずにはいられませんでした!(^^)!
一緒に写真を撮って(^^)v 私は会場を後にしました☆ミ

ヘルパーさんの時間の都合(1日の上限がある)もあり、長居はできなかったけど、
ゆきちゃんとお話できてよかったです。

パワーをありがとう!!

そして今日はお休みを取ってたので、実家でノンビリしてきました(^^)
暖かくして出かけたけど、やっぱりまだ冬ですネ。。疲れやすいみたいです。
お昼まで、半日寝ちゃいました(笑)

夕方ようやくマンションに帰ってきました。
雨降ってて寒いです。。。
ゆっくりお風呂に入って早めに寝ます♪
[PR]

by fradol | 2010-02-15 20:58 | 日記

寒い雨

今日は1日雨でした。
お休みなので出かけず、ずっと家にいました。
ダンナさんは仕事なので、私もいつもの時間に起きて朝ご飯を一緒に食べて、送り出したら二度寝(笑)

暖房入れても寒くて凍えました(><)
足のしもやけは治ってきたけど、今日は左腕が痛いです。。。
肩の後ろあたりの筋肉が疼いてます。

半年前にちょっと使い過ぎた時期があって、それ以来、ことあるごとに痛くなります。
右は平気なんですけどね。

使い過ぎに注意しなきゃ。

でも、今日はがんばって、ようやく、ダンナさんの確定申告の準備がほぼ完了♪

早めに寝て、明日に備えます(^-^)
[PR]

by fradol | 2010-02-11 22:24 | 日記