<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ★

今朝の雨はすごかったです・・・
道路が冠水していて、通行止めの場所もありました。
幸い私が通る道は通行止めじゃなかったけれど、坂の谷間に水がたまっていて、いつものスピードで行ったところ、スプラッシュマウンテン状態になっちゃいました(>_<)
人がほとんど通らない2車線道路で、中央分離帯側を走ってたから、歩行者に水を浴びせちゃうことはなかったものの、通行止め寸前でしょって感じでした。
私を見た後ろの車はゆっくり走ってました。。。

通行止めの影響で大渋滞がおきていて、普段、会社までは30分弱なのに、今日は50分近くかかって疲れました。

仕事は実働で末日なのですっごく忙しくって、これでもかっていうくらいにやることがありました(^^ゞ
いろいろ新しい仕事もあって、大変ながら楽しかったけどネ。

明日からは7連休です!! 30日は会社が一斉にお休み。
スケジュール満載です♪ 平日の30日がお休みってことで、病院に行くチャンスなので行ってきます~。

朝は雨がひどかったけれど、帰りに外に出たら、朝の天気がウソのよう。
青空も見えて、気持ちよかったな。
雨に何もかも洗い流されて、新鮮な感じだった。

帰りのドライブ(通勤だけど)は、ずーっと、大好きなYANCYのEastern&Westernをリピートで聴きながら、口ずさんでました♪
通勤の片道10キロは1日の中でも好きな時間帯です。

車を運転してるときって、集中力が高まる。
もう半年以上、Eastern&Westernを聴いてるけど、いつになっても飽きない。
2月のリクオさんと一緒のライブのとき、YANCYがこの曲を弾いてくれて、心地よかったなぁ。

ライブ、大好き♪♪ また来月行ってきます(^^)
[PR]

by fradol | 2010-04-28 18:34 | 日記

たいせつな絆

三軒茶屋のグレープフルーツムーンで、友達がライブを開いたので行ってきました♪

「待ちオト来る」
吉永政巳、あかおかずのり、浦田剛大。

福岡のたーくん(浦田くん)と、あかおさんがツアーで広島、大阪、金沢、東京とまわってきました。
知らない人には何ぞやって話でしょうが、興奮をお伝えさせてください(笑)

たーくんとは、大切な友達とのつながりで知り合うことができて、おうちにも何度かお邪魔させてもらってます。
たーくんちのホームパーティで、あかおさんとも会ったことがあり、ライブ中に、あーっていって、思い出してくれたのが嬉しかったです(^^)
そして吉永くんは、先月、YANCYと横浜で共演してます。(そのライブは残念ながら行けなかったけど・・・) 前にも聴いたことがあるのだけど、ゆるゆるで心地いい音楽です。

その3人のライブ。

グレープフルーツムーンに行くのは2度目です。
去年もこの時期に行きました。そのときの日記はこちら
地下で階段しかないので、ダンナさんにおんぶしてもらって行きました。
(お仕事休んで一緒に行ってくれてありがとう。この仲間たちとは家族ぐるみのお付き合い♪)

三軒茶屋には実は先月も行ってたので、トイレとかエレベーターの場所が簡単に分かって楽でした。
世田谷区は福祉が充実してるからか、車椅子の人が多いです。
よく見かけます。

会場についた時間はギリギリだったけど、一番前の席が空いてて、そこに座ったので、ど迫力でした♪♪
最初は3人が1人ずつ登場して、それぞれの世界をかもし出して、その後、3人合わせて演奏。

たーくんの時には、このブログからもリンクしてるモッピーが登場!
彼がディジュリドゥやノーズフルートを奏でて、音色が一層深まりました♪
モッピーのライブにも前に行ったことがあるんだよね。

そんなこんなで大切な人たちで、聴いてるメンバーにも知ってる顔がチラホラ。
つながりが増えるごとに居心地が良くなってます(^^)
本当に小さなキッカケで、つながった友達が、大きく広がって感謝の気持ちでいっぱいです♪

思いっきり楽しもう!って思ったけど、思うように腕が動かないもので、手拍子したいのにあまりできなかったなぁ。
左手が支えなしで手拍子できるくらいの高さにはあがらないから、右手を頑張って左手に持ってたけど、右腕が筋肉痛になっちゃった(ーー;)
ライブが楽しすぎると、頑張って手を動かしちゃって痛くなるんだけど、まぁそれもありだよね。
今日はかなり動かした方だと思います(^^ゞ
それだけ楽しかったって事で。

前の方の席に座る機会が多いけど、手拍子したくてもできないって、なんか盛り上がってないみたいで、ちょっと恐縮だったり・・・
その分、笑顔を送れるようにしたいなって思ってます。

いっつも思うんだよね。身体は動かなくても、内面はすっごく興奮してたりとかで、そういう状態を身体で表現できないのがもどかしいとか。
私は、おしゃべりはしゃべるのよりも聞き手役の方が断然好きだけど、文字で表現するのは大好き。
そしてライブに行くたびに思うこと。私も誰かを幸せにしたい。
歌や曲で、みんなが笑顔になれるって、スゴイことだと思う。音楽を奏でることは私にはできないけど、何かしらのことで誰かを幸せに、、、
いつも笑顔でいたいね。 ありがとう!
[PR]

by fradol | 2010-04-24 20:27 | 思い

機器探しの続き

なんだかやることたくさんな1週間でした。
月曜日が1ヶ月くらい前のように感じられます・・・

ハートをつなごう(4月28日(水)20時~20時29分 NHK教育テレビ)のスタジオ収録に始まり、会社で電動車椅子を借りたり、家で電動昇降座椅子を借りたり、仕事が忙しかったり・・・ 明日は友達のライブだ!

今、今後の生活改善のために色々調べてみたり、試したりしてます。

今日はちょっとお医者さんと話して、進行がユックリだからしっかり考えていけるねっていわれました。
自分の生活をラクにするために、考えたり調べたりするのがだんだん得意になってきたように思います。
これって仕事にも役立ってるかも(^^)

借りて試した電動昇降座椅子はリサイクル品なんだけど、お買い得だったので、買うことに決めちゃいました。
座椅子代わりにダンナさんも座ってます♪
普通の人も使いやすいってポイントですよね。普及すればそれだけ価格も安くなるだろうし。

電動車椅子のほうは引き続き試乗中、運転にだいぶ慣れてきました。
ドアを開けるときの角度とか、開けたときにドアを離すタイミングとか、コツをつかむのに1日半ちょっとかかりましたが、今日はもう大丈夫♪ (はじめ、コツが分からず、ドアに手をぶつけた・・・)
机の高さと電動車椅子の高さが合わないから、小細工のための品を購入して、来週ちょっと試してみます。
環境づくりって大変だけど、自分にあうものができると楽しい♪

それにしても、やっぱり北欧の機器は充実してるみたいです。
ほしいものの原産地がスウェーデンやデンマークだったりします。
(今試してる車椅子はスウェーデン製)
アメリカ製のものもあるけど、精密さでは北欧の方が日本には合うのかな。
私も海外の福祉機器展とかに行ってみたくなってしまいました(^^ゞ
エキスポとかいうのかなー。

福祉機器などの商品のカタログは日本語で探しててもあまり見つからない・・・
それでも情報は多くほしいので、英語を使ってみたりしてます。
同じスウェーデン製の車椅子のホームページなのに、英語の方が情報がやっぱり多いんです。
スペック表とか見ては勉強中です(^^)
でもね、幅がインチだったり、時速がマイル/時だったり、感覚が分からないから、いちいち電卓たたいてます。

今日はこれ会社で使えるかも!!っていう電動昇降のオフィスチェアを見つけたけど、細かい仕様書がデンマーク語だ。。。
さすがにデンマーク語は分からない。ネットで辞書でも探して地道に翻訳しようかな。
こういう機器の相談業とか、向いてるかも?!なんて思ったりします。
福祉機器とか住環境、車椅子とかの勉強をもっとしてみたいんだけどね。
やりたいことだらけでいつ手を付けられるやら。。。
[PR]

by fradol | 2010-04-23 23:07 | 日記

電動車椅子検討中・・・

仕事場にて・・
普通の椅子から立ち上がるのがかなり大変になってきました。
ある程度の高さがあれば立ち上がることができるけど、そんなに高く設定した椅子で仕事もできない。

今、1日に10回以上は立ち上がってる。
トイレに行くとき、椅子→車椅子→トイレ→車椅子→椅子という感じだから、1回行くだけで、4回は立つことになる・・・。
ずっと車椅子に座ってれば、2回は削減できる。
しかし、今持ってる簡易電動は、ずっと座ってると非常に疲れる。

というわけで、ずっと座ってても疲れにくく、立ち上がる時に昇降できる車椅子を探し中です。
ずっと座ってると足に負担がかかるから、チルト機能も必要になってきます。

何社か試乗しているところ。
上司がOKしてくれたので、会社で試し中です。
使う場所で試すのが一番分かりますよね(^^)

まだちょっとしか試せてないけど、メーカーによって、すっごく違う。
乗りなれない電動車椅子に乗ると酔ったりすることもあります(ーー;)
海外製だから、日本語で得られる情報が少なくて・・・
英語のホームページとにらめっこしてます(笑)

自宅の方では昇降座椅子の導入検討中で、デモ機を持ってきてもらいました。
そんなこんなで、今月末には病院にも行って、先生の意見も聞いてこようかと。
風邪ひいてちょっと調子悪くなってたのも気になるし・・・。

この前、リハビリの先生と電話で話したら、痛いのは使いすぎ!って言われました(^^ゞ
使いすぎって分かってますが、腕の方も対策しなきゃって段階なんだなーと思って、動き出しました。
電動車椅子。たぶんね、足だけじゃなくて腕にとってもサポートにもなると思うんです。

自分にあった道具を見つけて楽しく生きたいな~。
[PR]

by fradol | 2010-04-21 21:16 | 車椅子

お知らせ

com-pass 女性筋疾患患者の会がNHKの「ハートをつなごう」で取り上げられます。

放送日は
4月28日(水)20:00~20:29 教育テレビ
再放送:5月5日(水)12:00~12:29 教育テレビ
です。

よかったらご覧ください♪♪

ようやく風邪は回復の兆しです(^^)
まだ完全じゃないけど、横になっても咳がひどくなくなってきました。
まだまだ忙しい日々なので油断せずに月末まで乗り切りたいです♪
[PR]

by fradol | 2010-04-19 20:46 | 日記

風邪だ。

風邪ひいたかもって思って2週間近くでしょうか。
ちょうど新しい部署になったころから、環境適応に時間がかかって疲れがたまってます。。。

今週土日は何もないので休みます(^_^;)
そして来週はまた怒涛の忙しさ。けど、やりたいことが一気に詰まっちゃったのだから仕方ない。
(なぜかその週に集中・・・ 体力ついていくかが心配だけど、暖かくならないかなー)

ちなみにGWも目白押し←こちらはほぼ1日おきにお休み入れてるから大丈夫かな。

朝起きたときが一番しんどいです(ーー;)

新しいことをたくさん浴びすぎて、この1ヶ月は、1年のような凝縮感でした。
でもたくさんチャレンジできて幸せです。
これからの生活改善のためにも動いてます。

明日はまた寒くなるとか。勘弁してほしい。。。冬服で出かけよう。
[PR]

by fradol | 2010-04-14 21:40

お花見デート

今日はのんびりって思ったけど、ダンナさんに出かけようと言われてお昼に出発。
ドライブ〜と思ったら、駅に車おいて電車で七里ヶ浜あたりに行く!って(;^_^A
遠いし混んでると思ったから、近場で代替案を提案♪
そっちが採用されました(^-^)

駅地下の駐車場に車をとめて、パスタ屋さんへ。
平日に友達がバイトしてるらしいんだけど、おいしいのでリピしました♪

今日は高カロリーなのが食べたくて、カニとマッシュルームのクリームパスタを食べました。
パスタはクリーム系が一番好きです。

その後、車椅子でお散歩。
公園で桜を見ました(^-^)
写真も撮ったから、そのうちアップします。元気あったら。。

で、買い物して、スタバに寄って、帰宅。
スタバ、さくらの飲み物は終わってるんだけど、ホワイトモカでコーヒー抜きにしてもらったら、さくらスチーマと似たような味でした♪
新しいオレンジとハチミツのも試したかったけど、2つは飲めず。。

駅のすぐそばにスタバがあるとわかったから、今度出かけた帰りにヘルパーさんと行ってみようっと。

帰ってきたら3時間も昼寝しちゃいました(笑)

風邪が抜けず、咳だけなんだけど、横になると苦しい。
しかも左だけ(・_・|
やっぱり左か。今度受診して聞いてみよう。

次回土日は外出なしだからホントにのんびりしよう(笑)
[PR]

by fradol | 2010-04-11 23:32 | 日記

ゆっくり。

最近、布団に入ってから携帯でWEBチェックしたりメール書いたりっていう時間が増えました。
とりあえず疲れたら布団、眠くなければ携帯でいろいろ。

3月末から暖かくなったし、新年度だし、マスクそろそろやめてもいいよね、って思ってやめてすぐ。
ちょっと風邪をひきかけた状態になりました。
まだ抜けない。
仰向けになると肺が圧迫される感じ。
今日はマスク復活でした(;^_^A

新しい部署&席で慣れないから疲れて仕方ないと思ってます。
週末はのんびりしようと思ってたけど、予定入ってしまいました。

明日できたら能登山のラーメン食べに行きたいな。
濃厚トロトロのちょい辛が食べたい!ローカルトークですみません。

5月に入ってからまた友達と焼き肉も行きたいなぁ。

ラーメンと焼き肉とお寿司が好きって言ったら誰かに男子か!って言われた(笑)

パワー出るもの食べて体調整えようっ。
[PR]

by fradol | 2010-04-08 22:57 | 日記

エコポイント申請

この前の日曜日にようやく冷蔵庫が到着(^^♪
冷蔵庫の大きさはなんと倍増して特にダンナさんはビールがたくさん入る!と喜んでます(笑)

今回購入したのはエコポイント対象のモデル。
リサイクルも出したので、14000ポイントもらえました♪
エコポイントの申請、面倒そうって思ってたので、後回しにしてたけど、今日ようやくパソコン使ってやってみました。

難易度高い・・・(-_-;)

商品選び。何がいいのか良く分からない。。。
手数料がかからないのにしようって思って、全国共通百貨店商品券と図書カードにしました。

住所や氏名を入力して、印刷された紙にレシートやリサイクル券&保証書のコピーを貼ります。
レシートは原本だけどあとの2つはコピー。。。
うちに複合プリンタがあるからコピーできるけど、なかったらコピーしにいかなきゃいけないね・・・
この時点で挫折しそう。

貼り付けはセロテープで。紙は2枚を背中合わせ(要は裏返せばすぐ見えるので紙をめくらなくてOK)でホチキスでとめる。
←これも文房具がなかったら買わないといけないのかな??

最後に封筒に入れようと思ったら、角2で、と書いてある!
角2ってA4がそのまま入る大きいサイズです。
思わず、それじゃなきゃダメかって検索しちゃったら、ほかのでも大丈夫って書いてる人がいたから、うちにあるA4が3つ折で入る封筒を使うことにしました。

うちにコピーできるマシンがなくて、文房具もそろってなかったら、
コピーに行く&セロテープ、ホチキス、封筒購入って、、、しんどいですね。。。

封筒に入れる前に忘れちゃいけないのが、サインまたは捺印です。
印刷した紙に、サインか捺印しないと受け付けてくれないらしいです。
忘れるところでした・・・

あとは投函すればOK。
いつごろ届くのかな。。。
ちゃんと届きますように!!!

一仕事終えた気分です。
[PR]

by fradol | 2010-04-07 20:10 | 日記

ターニングポイント

こんにちは。
com-pass 女性筋疾患患者の会のホームページに反響いただいてて、嬉しい限りです!

新年度が始まって、学校や仕事で忙しい人も多いかな。
私も、今年の4月はかなり大きな変化があったので、忙しい日々を送ってます。

3月末に残念ながらお別れになった人たちがいたけれど、4月に新しい出会いがありました。
新人のころ、お世話になってた方、2人と一緒に仕事することになりました。
なんだか、いい意味でターニングポイントなのかもしれないって思ってます。

com-passを運営することですっごくパワーをもらってます。

仕事も8年目突入。
いろいろと乗り越えるべきことはあるけど、それに向かって動いてます。
やっと春で活動開始できます(^^♪
たくさんやりたいことにチャレンジします!!!
[PR]

by fradol | 2010-04-06 21:13 | 日記