<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

30's

30日に30歳になりました!(^^)!
thirtiesだね。楽しみです。

20代最後の日も30代最初の日も、仕事がんばってました(笑)
このところ忙しいです。
でも数字と戯れて楽しい。
大学の4年で学んだことが活きてるなぁって思います。

プライベートもいろいろやりたいことがあるんで、チャレンジャーなthirtiesになりたいです。
年を重ねるのっていいね。

by fradol | 2010-07-31 12:15 | 日記

猛暑。。。

毎日暑いですね(^^ゞ

自分は夏のほうが得意だけど、熱帯夜は苦手・・・
夜中に目が覚めて汗かいたりして、よく寝れない。
かといって冷房をつけて寝るのは苦手だから切るためのタイマーセットしておくんだけど、切れるとやはり暑い。

ネムイ。

先ほど、仕事から帰ってからちょっとウトウト昼寝してたら、ピーンポーンと呼び鈴が鳴りました。
でも起き上がってインターホンまで行くのに時間がかかってとったらもういなかった。
たぶん、アマゾンで買った本が届いてきたんだけどね。
仕方ない。。。と思って二度寝したらフタタビ鳴った。。。きっと帰り際に寄ってくれたんだろうけど、それにも間に合わなかった。

明日再送してもらわなきゃ。ゴメン。宅配屋さん。

さっさとお風呂入って寝たいな。

by fradol | 2010-07-27 20:46

写真♪

今年はかなり活動をセーブしているつもりです。

とはいえ旅行とか外出とか、写真を見るとたくさん活動してるように見える♪

今日はいろんな人と会ったときの写真を中心にプリントして、アルバムに入れました。
たくさんの出会いに感謝!

去年より調子よくないし、ダメじゃんって落ち込み気味だったけど、写真見て元気もらった〜

アルバムはポケットサイズだから、手元において、しょっちゅう見たいな♪

動きにくくなっても、頭の中でたくさん旅できるように、経験を蓄えて行きたい!

by fradol | 2010-07-25 22:47 | 日記

仙台の夢☆

仙台に1泊で旅行に行ってきました。

普段、祝日も仕事をしてるダンナさん・・・。
海の日は休みにする!というので、7月に入ってから急遽決めました。

1泊旅行。どこに行こうって考えたんだけど、近場がいいなって思って検討。
ちょうど伊坂幸太郎さんの本を読んでて、仙台が出てきてて、日本三景をひとつもみたことないし、仙台なら比較的近いし、ということで決定♪

松島に簡保の宿があり、バリアフリールームが予約できたので決行!
予約の電話したら、バリアフリールームしか空いてないんですよ・・・といわれたんですが、それがいいんです!と即予約しました。

東北新幹線に車椅子で乗るのは初めて。
前回乗ったのは、大学時代に那須に行ったときだもん。
その時は旧型列車でトイレが和式でしたよ。。。今はその車両、もう走ってないけど。

切符の手配は地元の「みどりの窓口」へ。
電話で予約して当日乗る前にとりに行くのも可能っぽいけど、バタバタするのもいやなので・・・。
みどりの窓口では予約の依頼をすると事務員さんが管轄の駅に連絡してくれます。
時間がかかるので、私はいったんお願いしてから、できあがったら電話をもらって取りに行くというパターンにしてます。
できあがるまでは20-30分くらい。
切符も手書きだから大変です・・・ もうちょっと便利だといいですね。

+++

東京駅の新幹線乗り場ってちょっと階段をのぼった部分にあるんだけど、車椅子用のスロープがあります。
しかし、エスカレーターしかない乗り場もあるようなので、駅員さんに確認して進むのがよいと思います。

当日は東京駅でお昼ご飯を調達して、新幹線でお昼ご飯♪
東北新幹線は車椅子用の座席が一般スペースの端っこにありました。
三列席にひとつ、イスがなくて車椅子が置けます。
大きい電動とかだと、通路をふさぐかも?と思いました(ーー;)

連休ということもあり、ベビーカーの人も多かったです。
東海道新幹線は個室(多目的室)を予約となるけど、東北新幹線は違うらしい。
会社が違うから扱いも違うのかも。

お昼には仙台着、仙台駅では駅員さんが案内してくれました。おかげで人の少ない場所を移動できました。

レンタカーで松島へGO☆ミと出発したのですが、途中からものすごい渋滞。
どうやら連休で松島に向かう人が多かったみたい。
ありえない渋滞のため、予定時刻よりも2時間以上遅れて松島に着きました。。。
遊覧船に乗りたいなーと思ってたけど、劇混みだし、疲れて諦めました(笑)

端っこの方の駐車場に入れて観光♪ と(車椅子で)歩き出したけど人・人・人。

五大堂と瑞巌寺が有名と思うのですが、どっちもほとんどみてませんので観光情報は参考にならないかも(^^ゞ

五大堂、海に突き出た風景に感動しました。

しかし!海はすっごく汚かったです。。。残念(^_^;)
五大堂自体に行くには階段があったので、今回は行きませんでした。
おんぶするよ♪とだんなさんは言ってくれたけど、疲れてたので・・

瑞巌寺はね、参道が気持ちよくて荘厳な感じで、ここは車椅子も問題ナシでした。

しかし、入り口で車椅子でどこまでいける?ってきいたら、本堂は難しいって言われました。
というわけでこちらもみてません。

かつて、日光東照宮にひとりで行ったとき、入り口の階段だけみて帰ってきたのを思い出した(笑)
←これは那須旅行の帰りに、時間があったので立ち寄ってみた。
 あの時は宇都宮から上野まで鈍行で帰る♪ということを楽しみました(^^♪

松島にたどり着くまでの渋滞で疲れきってたのだけど、次回は・・・本堂の入り口くらい見に行こう。
閑散期に、もうちょっとノンビリ松島に行ってみたい。

暑かったし、1時間くらいで松島観光を切り上げて宿に行きました。
宿はバリアフリールームです!

小上がりがありました。

ベッドは、2台とも3モーターの電動ベッドで、高さ・頭の角度・足の角度が変えられます。

部屋のトイレには手すりがあるけど、右しかなくて・・・洗面台用の手すりはちょっと距離が離れているので、
左側で支えることができず、ウマく手すりが使えなかったです(^_^;)

私にとって使いやすさは70点くらい。
トイレの左側に可動式で上にあがる手すりがあれば、よりよいと思いました。

お風呂は温泉があって、家族風呂が有料で使えます(障害者手帳があれば無料)。
1時間単位の予約制なので、宿の予約時にお願いしました。
リフトもあるので、初めてリフトを使ってみました。

試行錯誤でこうじゃない?って使った使い方が間違ってて、足を通してなかったので、危うくケガするところでした。。。
正しい使い方もしたんだけど、腹筋&首の力がない私は安定した体勢を保てず、怖かったです。
元気なうちから練習しないとマズイ。と思いました。いい経験でした。

2日目は、西多賀病院にいるネット友達に会いに行きました。
病院、すごくキレイでした♪
会えて嬉しかったです(^^)

帰りは新幹線の時間をちょっと間違えて、ギリギリセーフって感じの帰還でした(笑)
早めに帰ってきたので、家に帰ってからはノンビリ。

それほど疲れも出なかったし、いい気分転換でした!

by fradol | 2010-07-24 12:04 | 旅行

病院とか連休とか

書きたいことがたくさん!とりあえずメモ。

仕事が忙しい中だけど今日は病院へ、役所に出す必要書類をお願いに行きました。
病院、混んでた( ̄□ ̄;)!!

けど先生のおかげで仕事を続けるための車椅子入手ができそうです。
感謝です(^^)v

身体の調子いい時期に飛ばしすぎないようにとアドバイスいただきました。

忘れないようにメモφ(.. )

確かに飛ばしがち。

先週の連休は一泊で仙台に行きました\(^O^)/

急きょ決まってバタバタだったけど、西多賀病院にいるネット友達にも初めて会いに行けたし、充実でした。

20代、残り1週間です。

by fradol | 2010-07-24 00:01 | 日記

シエンタ

次回、車を買うときの第一候補!シエンタに乗りました。
コンパクトカーと思ってたけど、意外と大きかったです(>_<)

自分は運転してないけど、ハンドルは軽そう。
車内もトランクも大きい。
でも毎日自分でちょこちょこ運転するには大きすぎだな。

シフトレバーがハンドル横なのもちょっとやりずらいな。
ラウムかラクティスがいいのかな。
気長に探します。

by fradol | 2010-07-19 22:36 | 日記

Too many things to do

タイトルだけ英語で書いてみた(笑)

タイトルどおりなんだけど、やるべきことがたくさんある!
いつもそんなことを言ってる気もする。

仕事、繁忙期ってことでやっぱり忙しいけど、めちゃめちゃ楽しい。
数字と戯れるの、楽しい☆ミ

ちょっと詰め込みすぎかも、ハイテンションだなーと思ってたら、
顎のあたりのリンパが腫れてきた。。。
口内もなんか炎症が起きてる模様。
気をつけねば。 熱とか出さないように。

八分でいかないとね。

夏だ!暑くて調子よくなってきたー!とはしゃぎすぎかも(笑)
けどね、今年の活動期間があと数ヶ月しかないんだもん。
10月末まであと3ヶ月半だよ。何ができるかな。
身体のチューニングしていろいろチャレンジしていきたい。

by fradol | 2010-07-14 18:37 | 日記

日本史☆

小学校も中学も社会は地理以外、マジメに勉強した記憶がない!
特に歴史には苦手意識ばかり。

このところの日本史ブームで武将の名前を聞いても、何した人?って思ってました(^^ゞ
常識でしょ!って思われるレベルも理解できておらず・・・
これはいかん。と思って、友達にすすめられて「日本史のおさらい」っていう本を読んでみました。
どうやらこの本、今話題の本みたいで、先週TVでもやってました。

さらっと日本史の流れが分かる本で面白かったです。
筋はなんとなく理解できました☆
覚えられたかというと問題だけど、信長→秀吉→家康の特徴がちょっと分かっただけでも成長かなぁ。

近々1泊で仙台に旅するので、伊達政宗について書かれた小学生用の本も読んでみました。
歴史って面白いかも。と思えるようになりました。

これから旅するときはちょっとずつ勉強していこうと思います。
次は世界史も苦手意識をなくしてみよう。

by fradol | 2010-07-10 18:36 | たまにはマジメに勉強

夏だ。パズルだ。

気づいたら7月も3分の1だ(^^ゞ

10日にニコリから発売される推理パズル13に私が作った問題が、2問ほど掲載されてます!(^^)!
15問目と51問目。よかったら遊んでください。
特に51問目は気合入ってます。

趣味:パズルって言い続けて約20年。作るようになってからはまだ5年くらいかな。
打ち込める時間は少ないけど、これからも楽しんでいきたいです♪

夏だ!遊びたい♪と思って少しずつイベント入れてます。
左腕が相変わらずなんで、腕をかばいつつ。
旅行とライブ☆ミ楽しみです。

by fradol | 2010-07-09 20:39 | 日記

腕~

今日は携帯からだけど、パソコン、直ってました。

またまた左腕痛い(>_<)
原因はわかってます、一時間も電話したんです。
仕事で。電話会議だったから。

手の下に高さ調整のブロック置いたけどね。
電話、やっぱり苦手だなぁ。

電話対策も考えていきます。
足の次は手かぁ。
でもまだまだいける。はず。

by fradol | 2010-07-01 22:37 | 病気