<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風邪ひいてました。

台北旅行中、ダンナさんが風邪をひいてて、どうやら私はそれがうつって、帰国後、風邪ひいてました。
それでも仕事はあったので、会社には出社、なんとか持ちこたえつつ、23日とかはほとんど寝てたりしました。
季節の変わり目、皆さんも気をつけてくださいね。

耳が痛くなったり、鼻が出たりと、顔周辺が不快で眠くてどうしようもなかったけど、
お医者さんに行かず、市販薬で乗り切っちゃいました。
そこまでひどくないと思ってたけど、お医者さんに行っておいた方が早く治ったかも。

ちょうど小平の主治医がいる病院は新病棟への引越し中で緊急対応できない時期だったので、
何かあったらどうしよう・・・と、精神的にダウンしつつ、様子みてたら回復してきたんでよかったです。

今日から新病棟での診察が開始したようで、どんな風に変化したのか次回行くのが楽しみです。
病院といっても、私の場合、具合が悪くないときに行くことがほとんどです(笑)
そろそろインフルエンザの予防接種っていう時期になるんですかね。
冬眠間近。
ゆっくり休むように心がけたいです。

台湾2日目は近日公開しまーす。

by fradol | 2010-09-29 22:01 | 病気

台北旅行記2010-1日目

台湾へ出発の日は、仕事に行く日よりも早く、6時半に起きました。
支度して朝ごはんは食べずに8時前に迎えにきてもらった福祉タクシーに乗り込みました。
駅までの道は混んでて、いつにない渋滞。雨・・・
台北の天気予報は晴れだったから、雨具はスーツケースに全部入れて、宅配便で既に空港に行ってました。。。

予定よりも時間はかかったものの、無事に駅に到着。
旅行に行くときは駅のそばやさんに行くのが我が家の定番です(笑)
たぬきそばを食べて、電車に乗って、成田エクスプレスに乗る戸塚駅には予定より20分以上前につきました。
駅員さんがスロープを出してくれて車内に案内してもらったのだけど、車椅子座席のある車両の違うからドアに乗ってしまい、車内歩いて席へ移動する羽目になりました・・・。
皆さんはちゃんと、車椅子マークのついてる扉から乗りましょう(笑)

成田エクスプレスは新型になっていて、乗り心地が前よりもよかったです。

成田空港第2ビルへの到着は雨で5分遅れになりました。
今回は前回の台湾旅行同様、JTBの個人旅行ツアーを使いましたが、集合時刻が11時となっていて、私達の電車の予定到着時刻は10時54分。
そもそも6分しか、集合までの時間はなかったので、電車が5分遅れでは完全に遅刻なんですが、JTBに電話したら1時間前につけば大丈夫とのこと。
開き直り、ゆっくり移動しました。

JTBのカウンターではイーチケットもらうだけであとは放置です(笑)
それにしても成田空港、いつになく空いてました。連休の前だったからかな。
こんなに空いた成田は初めてです。
ABC(スーツケースを預けた運送屋さん。JALと提携してます)のカウンターでスーツケースをとって、JALで手続きしました。
ここで車椅子を空港のものに乗り換えましたが非常に大きかったです。
車椅子利用者の場合、荷物と一緒に預けるか、ギリギリまで自分のものに乗っていたいか、きかれます。
私は4年前に参加した研修旅行のとき以外は、ここで預けてしまってます。
ギリギリまで乗っていたいのは山々ですが、預けちゃった方が手続きが早いんですよ。。。
介助者がいて、自分の以外の車椅子でも大丈夫だったら預けた方がいいかもって思います。

空港職員さんと一緒にセキュリティチェックを通って中に移動しました。
あとは搭乗口への集合時間を確認して、フリータイムとなりました。
空港職員さんには、ちょうどいい時間に来ましたねー、ちょっとお店もみられるしって言われました(^^)

空いてたし、多少時間があったので免税店をゆっくりみてまわることができました!
時間になったのでサテライトの空港に移動しました。ちょっとの距離を電車のような乗り物で移動します。
2、3分ですかね。
機内に乗る前にサンドイッチ買っておいて、飛行機にははじめに搭乗しました。
機内は私は歩いたんですが、席は50番台と後ろの方だったので、結構な距離でした。
次回からは機内の車椅子も頼もうかなぁ。国際線は大きいし。。。

点検か何かで出発がちょっと遅れるとのことだったので、サンドイッチ食べておきました。
出発時刻は予定が13時だったので、お腹もすいてました(笑)
飛行機では機内食が出ましたが、サンドイッチを食べてたのでちょっとしか食べませんでした。

上の写真、なんかJALのCMみたいでしょ(笑)
3時間ちょっとで台北に到着、係りの人に車椅子で運んでもらい、途中、両替をしました。
NTD(台湾ドル)に両替できる場所って、日本では限られてるようで、現地で両替するのがよいみたいです。
1ドル=3円くらい。
車椅子で運んでくれた人にチップ渡したけどいらなそうでした 苦笑
台湾は日本同様、チップ文化はないのです。
JTBの現地係り員の人に帰りの日の予定だけきいて、専用車に乗りました。
案内はあっさり。私がJTB好きなのは、個人旅行が豊富で、この専用車プランがあるから。
2人だけで、レクサスで案内してもらったので、気を使うことなく乗り降りも楽でした。

今回泊まったのは圓山大飯店という有名なホテルです。
台北の電車、MRTからも見えるし、台北に行ったことのある人なら知らない人はいないと思います。
旅行について、プランニングはいつも私なのだけど、今回のホテルはダンナさんの希望。
一度泊まってみたい!とのことで決めました。
駅から離れてるし、移動には不便なんですが、バリアフリールームもあるとのことで、JTBに手配してもらいました。(確約はできないっていわれましたけど)
フロントの人は日本語ができて、チェックインはすぐできました。
2階の205号室、バリアフリールームに案内してもらいました。
トイレの両側に手すりがあって、立ち上がりやすかったです。
お風呂は手すりがあるけど私は立ち上がれない 苦笑
ハンドシャワーだったので、湯船にお湯張って温まりつつ、お風呂に入って、出るときはダンナさんに介助してもらいました。
シャワーチェアくださいって言えばくれたかもしれません。

疲れたのでちょっと休憩して夜はホテルのレストランでとることにしました。
夜市に行く計画でいたけど、翌日から頑張るために計画変更です。

レストラン金龍○(最後の漢字、難しくて書けない)なんですが、エレベーターは建物裏手とのことで、ウェイターさんに人力で2階まで運んでもらいました。
鶏肉炒めとチャーハン、杏仁豆腐を注文、あっさりしてておいしかったです。
飲茶はお昼しか頼めないのが残念でした。

台北の夜景が一望できて、レストランの食事もいいなぁって思いました。
チャーハンの量が大量だったので持って帰ることに。
旅の指差し会話帳という台湾の言葉とイラストがかかれた会話用の本を持参してたので、それを見せつつ、持って帰りたいんだといったら通じました♪
そのウェイターさんは英語も日本語も通じなかったので、この本が役に立ちました!
この後もたくさん登場します♪ 友達に薦めてもらったんだけど、買っておいてよかったです。

台北の夜景、台北一高い101も見えました♪
そのまま部屋に戻って1日目は終了、ぐっすり眠りました。

by fradol | 2010-09-25 11:18 | 旅行

台北旅行記2010-クリッピング

台北の旅行記です☆

まずは前回の台北旅行のおさらい。クリッピングしておきます。前回は2006年5月に行きました。

台北旅行記1日目
☆龍山寺、華西街観光夜市、士林夜市

台北旅行記2日目
☆故宮博物院、淡水、士林夜市

台北旅行記3日目
☆中正紀念堂、鼎泰豊、台北101、孔子廟、保安宮、林安泰古厝、故宮博物院、士林夜市

台北コンビニ事情

台北旅行記~おみやげ編

台北バリアフリー事情
☆2006年5月現在の情報ですが、おおよそ今回(2010年9月)も変わっていませんでした。

+++

読み返すと前回は、初めてのことに驚きの連続だった!
今回は2度目ということもあって、新鮮味は減ったけれど、慣れがある分、余裕をもって旅行できました。

まずは、次回以降のポイントとして学んだことを書いておきます。
自分向けのメモですが、ちょっとでも参考になればいいなぁと思います。

★成田への移動は体力を消耗するから、できれば前日夜に行って、朝便に乗るべき。

前回は成田まで、前日に移動して、朝便で出発しました。
初日も比較的体力があって、楽しむことができましたが、今回はホテルについたらヘトヘト。
朝6時半起きで2時間ちょっとの電車移動のあとの飛行機はこたえました。

屋久島などに飛ぶときもそうだけど、前日夜、遅くなってもいいから移動しておくと、寝ることでリセットされて、旅行初日から楽しめる可能性が高まります。
前回、種子島に行ったとき、羽田についたのは23時くらいで、翌朝8時の便で種子島へ移動でしたが、初日から活動できました。
6ヶ月くらい前の話です。そこから一気に体力が落ちているという可能性は考えにくいので、おそらく空港までの前日移動が体力温存の鍵です。
羽田を使うなら、エクセル東急にすべき。ANAならホテルを出てすぐだし、JALでも、15分くらい歩くだけで空港に出られます。

この前日泊、贅沢なようだけど、今後、旅行を楽しむポイントになりそう。
飛行機に乗る時間が1時間くらいの近場ならば前日泊は必要ないかもしれないけどね。。。

★旅行保険はしっかりかけよう。

何が起こるかわからないから、保険はしっかりかけておこう。
持病があると、その持病が原因の場合の事故は対処してくれないみたい(特約がある保険をのぞく)けど、病気というより、非常事態に備えて保険はかけておくべき。

今回、台風で飛行機が飛ばないかもって不安になったけど、保険がかけてあったので、万一のときには延泊してもその分は出るなぁって考えてました。
(飛行機遅延は2万円しか出ない保険だったけど、それでも安心)
以前、スーツケースが壊れて、かわりのものを買う費用をもらったことがあります。

★お酒代は別途確保しておこう。

ダンナさんが酒飲み(笑)なことを忘れてました。
このくらいで足りるだろーと通貨両替したんですが、足りなくなりました。
原因はお酒代です。。。そういえば前回のハワイでもそんな経験がありました・・・
お酒とかタバコとか使う人は要注意。その分も考えて通貨両替しておいてください(笑)
ちなみにホテルの部屋のお酒、日本もそうだけど、すっごく高いです。
お酒はコンビニとか、現地のお店で買った方がよいです。

+++

そんなこんなで今回はメモ的な日記になりましたが、
ゆっくり旅行記書いていきたいと思います。

帰ってきたそばから、またどっか行きたいと思っている私。
今年中にもう1回くらい旅したい。

by fradol | 2010-09-23 14:13 | 旅行

台湾に行ってきました♪

三泊四日で台湾旅行に行ってきました♪

ダンナさんと一緒の珍道中(笑)
彼と一緒じゃなきゃ、台湾は旅できません。その理由は旅行記にて追々書きます。

旅行前日までは仕事だったので、飛行機はゆっくりと午後便の成田空港発、帰りは早めに帰りたくて午前に台湾発だったんです。
だから観光は実質2日でしたが存分に楽しんでリフレッシュしてきました♪

台湾は二度目なので、勝手もわかってて、治安もよい街なので、気が楽でした。
帰って早々、また行きたいです。

雰囲気がどこか懐かしくて、あたたかいんです。
海外に行ってそう感じたのは台湾と上海。特に台湾。
やっぱり日本人のルーツなのかな。

旅行記は少しずつアップしたいと思ってます。
お楽しみに〜

それにしても体力が落ちました。
相変わらずタフな旅をしてますが、ちょっとずつ無理がきかなくなってます。
動けるうちに旅に行っておこうっていう気が、ますます強くなりました(笑)

by fradol | 2010-09-20 22:33 | 日記

仕事をするとき。

(仕事以外でもそうだろうけど、今日は仕事の話でしてみる)

集中するには
身体の痛みがなかったり、
ころぶかもしれないって心配がなかったり、
こういう状況になったらどうしようっていう不安がない
そんな状態が必要だと思う。

障がい者とか、ハンディがあるとか、
そういったことをあまり考えずにいられる状態が必要。

それはおそらく、子育てしている人とかもしかり、で、
日中、子どもがどうしてるかな、とか心配しないでいられる環境がないと仕事に集中するのは難しい。
(そうはいっても、子どもがどうしてるかなっていうのは心配なのが親だろうけど。)

要は、そういったものをもっていないひとと横並びで
同じようにがんばっていくためには
心配だとか大変っていうことをあらかじめ、できる限り減らしておく必要があるんだと思う。

ここまでしかがんばれないっていう線引きがあるのは仕方ないことかもしれないけど、
スタートラインにも立てないのって、
実はちょっとまわりが動いたりとかそういうことで解決できるんじゃないかなって思ったりする。

声をあげたからってすべて解決できるわけでもないけれど、
ちょっとずつでも世界が変わっていくことで、
後に続くひとたちが出てくるのかなって思う。

声を受けてくれる人がいることに感謝しつつ、自分にできることはなんだろう、と考えてみる。

声をあげるのって、すごく勇気が必要だったりする。
その声を出すまでに、ギリギリまでがんばって、ようやく、何とか声を発して。
けど、相手は立場が違うから、すぐに理解してもらうのは難しくて・・・

おそらく自分が逆の立場、聞く立場のときも、
自分が経験してないことを理解するには、時間が必要になってしまうだろう。
どうやったら上手く伝えられるか、ワガママとの線引きはどこだろうか、
今日はそんなことを考える日だった。

今は、それほど不安もなく仕事を楽しませてもらってる状態。
幸せです。

仕事したいっていう人たちの願いがひとつでも多く叶うように。
あらためて、自分にできることを考えていきたい。

by fradol | 2010-09-15 21:38 | 仕事

秋の気配

会社の帰り道、少し秋めいた入道雲が赤く染まっていて、幸せでした。
車の運転中でなければ写真撮りたかったな。

最近、日が落ちるのが早くなって、少しさみしいです。
今年も積極的に活動する時期はあと少しなのかなって思って。

もう少ししたら冬支度をしなきゃ。

by fradol | 2010-09-14 23:16 | 日記

海さくらミュージックフェスティバル2010

海さくらミュージックフェスティバル2010のナイトステージに行ってきました!
約半年ぶりの江ノ島ライブです。

ちょうど去年の海さくらミュージックフェスティバルへ行って、KOTEZ&YANCYを聴いて、リクオに出会い、私の世界が広がりました♪
江ノ島の虎丸座は、エレベーターがあって、車椅子でも行きやすいです。
(トイレは行ったことないけど、江ノ島駅や近くには車椅子用トイレがあります)

江ノ島が見えるライブハウスで、今や大好きな場所です。
NHKのハートネットピープルの原稿でも書かせてもらいました。

海さくらは、海岸清掃を毎月実施してて、毎年ミュージックフェスティバルを開催してます。
昨日も海岸清掃後に1日、江ノ島の上でミュージックフェスティバルがあって、ナイトステージが虎丸座でした。
江ノ島の上は残念ながら車椅子で行くのが難しいので、ナイトステージだけ参加させてもらいました。
頑張って裏道とか通ったら上まで行けるのかな。
新しい電動車椅子をゲットしたらチャレンジしたいことのひとつです。

☆☆☆

谷口崇さんから始まったナイトステージ。
すっかり引き込まれて、疲れが飛びました。

KOTEZ&YANCYはいつもどおり、Many rivers to crossから始まって、Don't go no further、ニューオーリンズのナンバーを挟んでRoot beer rag、Too many cooksで盛り上がって、最後はMembers onlyでした。
(ちょっと違ってたらスミマセン)
Members onlyは、前回、海さくらのクリスマスライブで聴いて感動して、また聴きたいと思ってたから嬉しかったです。

最後はリクオさん登場。
メインステージのメンバーがたくさん合流して大盛り上がり、お祭りでした!

たくさんの感動をありがとう!

終了後、すぐ帰宅したので、参加メンバーとお話できなかったのが残念でしたが、また遊びに行きます♪

またライブ行きたいです。

海さくら、大好きです。

夏の思い出、ありがとう。

by fradol | 2010-09-12 17:17 | 日記

5年前も5年後も

過去のブログを久々に読んでみました。
なんやかんや言いながら、同じようなこと考えてたりして、成長してるんだかしてないんだかって思いました。
けど、ブログを続けてて、いろんな人と出会って、つながって・・・
というのはすっごく楽しいし、たくさんのものをもらってます。

5年前の日記を読んでも、仕事いつまでできるかな、なんて書いてあったりして、
5年後もそんな日記を書いていたいなぁって思ったりして・・・
それくらい仕事好きなんですね(^^ゞ

波はあるけど、たくさんの人に支えてもらって、
お返しできるようにしたいなって思って続けてきて、できるところまで行ってみたい。

仕事(会社)の今のチーム、最高に楽しいです。

by fradol | 2010-09-11 12:19 | 仕事

四季がなくなる?

ここ数日、涼しくて調子いいです。
寒くなる前にもうひと遊び♪ 予定があるので楽しみです。

今日は会社を休んで歯医者さんと病院に行きました。

~身体のメンテナンス~

歯の経過もよくて、病院では検査の予約をしてきました。
これから冬に向けて、寒さを乗り切る準備をします。

ラジオで、今年の冬は寒く、秋がなくて、夏から冬になるとか話してました(涙)
日本から四季がなくなってしまうんでしょうか。

寒くて出かけにくい時期に備えて、今年もたくさん思い出作ってきました。
貯金できるくらい。

ラストスパート、楽しみます♪

冬の寒さは苦手だけど、それでも日本が好き。
夏も暑くて耐え難かったけどね。
秋を楽しめますように。

by fradol | 2010-09-10 22:05 | 病気

夏バテ中・・・。

ご無沙汰してます(^^ゞ

このところの炎暑でバテてます。
先週末から左の背中も痛くて、まだ治ってません。。。←使いすぎが原因。

毎夜、クーラーつけてはとめて・・・としてるうちに寝不足です。
昨日は眠くて倒れるかと思いました。
今もネムイ。久々に明日は目覚ましを気にせずに寝られるので嬉しいです。

いつも大体7時間半は寝てたのだけど、熱帯夜のこの1ヶ月ほどは実質6時間くらいしか寝れてない気がします。
睡眠って大事ですね。
食欲はあるので、水分補給&暇があったら横になるということで、幸い倒れてはいません。

皆さんは大丈夫ですか??

寒い方が苦手といいつつ、この暑さには耐えられない。
ちょうど来週通院なので、バテ加減を伝えておきたいです(笑)
無理しないようにと、また言われてしまうのがオチと思いますが 苦笑

無理なスケジュールを9月中旬まで組んでいるので、それを乗り越えたらちょっとおとなしくします。
(とかいいつつ10月にも予定入りそうだけどね)

***

話は変わりますが、最近twitterをはじめました。
私はここにいます↓

以前も一度やってたのだけど、そのころはまだ利用者が少なくて、使い方もわからず放置してました。
フタタビはじめてみたところ、知り合いがやってたりして、情報入手にいいツールだって思えるようになりました。

ちょっとした時間にも読めるし、いろんな人の頭の中がのぞけて楽しいです。

by fradol | 2010-09-04 22:27 | 病気