<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バランス

筋力維持のため、可動範囲の筋肉はできるだけ使うようにしてます。
とはいえ無理は禁物、使い過ぎると筋繊維が傷むし、ケガすると一気に使えなくなります。
ケガや入院で一気に筋力落ちたというケースをよく聞きます。

となると、危険がないけどギリギリ可能な範囲で動かしつつ、疲れ過ぎないという、難しいバランスが筋力維持には必要です。

私は多少、無理しがちだから、ちょっと転んだりしてようやく、少し動きを減らさなきゃって考えてきました。

今は立ち上がりが普通の椅子だとできなくなってきました。
車椅子から立ち上がり椅子に移る、という動作がだんだん危険になってきたから、新しい車椅子を作りました。
快適だけど、立ち上がり動作が減って、筋力落ちた気もします。

でもケガや危険を考えると、かなりギリギリまでがんばってきたと思います。
車椅子から立てないかも、という恐怖感から解放されたから、精神的にはプラスが大きいです。

本当にバランスが難しい。

機能維持に最善を尽くせるように、リハビリの本を読んだり、先輩たちに話を聞いたり。
自分では最善に近い状態で動いてるつもりです。

今、一番の関心は人工呼吸器。まだ必要ないけど、前知識があるとないとでは違うと思うから、ちょっとずつ勉強開始です。
今回の検査入院ではカフアシストを試しました。
またレポートします。

いいバランスが保っていけるように。
日々、精進。
[PR]

by fradol | 2010-11-26 23:01 | 日記

風邪

日曜くらいから風邪ひいて、まだ鼻炎が抜けないです。
職場だと、咳こみそうになると、静かなこともあって緊張するのか、パニックになりそうです。。。
今回に限らず、だけど、ふって喉になにかひっつくという感じが苦手。
涙目になるし。

呼吸器使ってる友達とかからよく聞くのが、仰向けで寝れないってこと。
私は仰向けでも普段はそこまでつらくないけど、風邪ひくと左の背中に影響がでて、仰向けがつらくなります。。。
圧迫される。息がしにくい。
こういう状態こそ、検査したほうがいいんだよねって思うけどね。
たいてい、
忙しい→風邪ひく
というパターンだから、風邪でちょっと検査へというのは忙しいから無理。。。
せいぜい、仕事後と土日にゆっくり休んで回復って感じ。
だからこそ、定期的メンテナンスがすごく重要。
なんせ30年ものだし(笑)
機械ならボロボロ。

次回定期メンテは来月。
しっかりメンテナンスしよう。
[PR]

by fradol | 2010-11-25 22:19 | 日記

ハイテク万歳♪

さっき、仕事について書いたブログをUPしようとして、間違ったボタンを押して消えちゃいました(^_^;)
仕事楽しんでますって感じの日記だったんだけど、それはあらためて別の機会に書きます。

アメリカの筋ジス協会のHP覗いたら、面白い機械が載ってたので紹介します。
記事の下の方に映像が載ってるのでご覧ください♪

http://quest.mda.org/article/hi-tech-treadmills-let-nonwalkers-walk

重力を感じずに歩けるマシン。
エアクッションのおかげで重力を感じなくできるらしいけど、270万円くらいするらしい。。。(1ドル100円計算)

記事より引用。

“After I was diagnosed [with LGMD], I spent years lying around the house, thinking I couldn’t do anything,” Brian says. “I thought I was going to lay there until I died.” But, after being spurred on by an MDA doctor, Brian got a power chair, a van with hand controls, and a part-time job, all of which helped get him to the point where he was able to access the AlterG and benefit from it.

What makes the AlterG different, says company CEO Barfod, is that it takes weight off without affecting a person’s balance. “Unlike with a harness or in a pool, the brain’s perception of balance is normal” in the AlterG, he says.

“That’s the key reason why people love the product,” Barfod adds. “They feel comfortable and free to move, and can’t fall. That’s another nice thing — if you do have balance problems, you really can’t fall out.”


LGMDの人がコレを使っているという事例です。
転ばずに歩く練習ができる、しかも車椅子の人がヘルプしてもらってコレを利用することで歩く感覚を保てるって凄いハイテクだと思う。

QUEST(アメリカ筋ジス協会のHPの記事)、面白いです。
やっぱり日本語って情報が少ない。。
Disabilityの人が使う場合のi pad のPros and cons(利点と難点)なんて記事もあるから、読んでみようと思います♪
[PR]

by fradol | 2010-11-24 22:28 | 病気

風邪ひいた( ̄□ ̄;)!!

今年はヨワヨワな気がします。
5月に歯の神経抜くことになり、直後に扁桃腺はらして熱出したし、9月には旅行後に風邪ひいたし。
帯状疱疹にもなってしまった。

そして、またしても風邪気味。
疲れがたまりやすいのかな。
三十路だからでしょうか。無理がききにくくなってるのかも。
病気が原因というより年だね(;-_-+
そりゃ、十代のようにはいかないよね。

今年は仕事の体制が変わって、変化のなか、背伸びしてがんばってる感がある。
楽しいから頑張れるし、周りも応援してくれるから突っ走れる。
ガンガン走ってる。

だからこそ体調管理は大事だけど、ついつい無理しがち。

風邪ひいたりしてペースダウンしてちょうどいいのかも。
あくまでも楽観的(笑)

今日は実家に来る予定だったから、母に同行してもらって仕事帰りにお医者さんへ行きました。
帯状疱疹良くなった?と聞かれましたが、今度は風邪ですって伝えました。
仕事後に行けるバリアフリー、駐車場付きのお医者さん、ありがたいです。

薬をもらったから明日はひたすら寝ます(笑)

走るときはペース配分が大切ですね。
もう三十だし(笑)、ゆっくりいきます♪
[PR]

by fradol | 2010-11-22 20:29 | 日記

日曜の朝

入院中のリズムで21時に寝ちゃいました。
6時に目覚めたけど、二度寝して、既に12時間近くベッドにいます。
まだ眠い(笑)

急に寒いからか疲れが出てきて、左顎のリンパがはれました(涙)
ここは、疲れるとはれる場所で、休みなさいっていう注意報。

ひたすら眠いのも、疲れが原因かな?

ベッドで読書でもしよう
[PR]

by fradol | 2010-11-21 08:27 | 日記

冬眠の時期。

すっかり寒くなってきましたね(^^ゞ

検査入院のおかげで疲れが抜けたので、体力がフリダシの状態から冬を迎えることができそうです。
(といいつつ、既にちょっと疲れてます(笑))
今年一年の遊び&仕事疲れを取り去ってきました。1週間の読書三昧、楽しかったです。
ペルモビールの車椅子のおかげで、足も腰も痛くならなかった! 去年の入院時は足腰が痛くて、じっとしてるのに疲れてました。。。
車椅子、入院に間に合ってよかったです。

入院中にインフルエンザの予防接種も受けてきました。
来週からはマスクして仕事に挑もうと思ってます。
月曜日は職場で休む人が多い予定だけど、私はイソガシイのでがんばります(^^)

年末に向けてプライベートもイソガシイような気がする。(忙しいという漢字が心をなくすって書いてあまり好きじゃないからカタカナで書いてみる♪)
遊びの予定をどうするか考え中・・・この期に及んで、もう冬眠の時期というのに遊びたいと思ってます。
[PR]

by fradol | 2010-11-20 19:28 | 日記

帰還♪

昨日まで、検査入院に行ってて、無事帰還しました♪
しっかり検査してもらいつつ、久しぶりにゆっくりできて、身体が楽でした。
なまけすぎないように、適当には立ったりしてました。
今日から仕事に復帰します。

多少は進行してるけど、去年の結果から大きな変化はなく、経過観察で今のところはよいとのこと。

私は、環境が整ったところで、ほんのわずかなら歩けるのだけど、よくこの筋力で歩いてますね〜、とリハビリの先生に言われました。
持てる力を最大限使ってるから、機能維持をがんばってくださいとのこと。

呼吸器の方は、今のところ大丈夫でしたが、風邪ひいたときに向けて、カフアシストを試しました。
たいして練習する時間はなかったけど、力を使わず痰が出せる状態を経験して、自分なりにコツをつかめたと思います。
風邪ひいたら病院に行くことにします。

やっぱり、専門病院の先生たちは心強い。
入院で学んだことを糧に、今日からまたがんばります。
[PR]

by fradol | 2010-11-19 06:31 | 日記

台北旅行記2010-3日目

ようやく台北旅行記も最後のUPです。
4日目は帰国のみで終わっちゃいました。朝の便に乗ったのだけど、台風の中、無事帰国できました♪
というわけで、3日目の記事をUPしておきます。

+++

前日の疲れが残っているけれど台湾で活動できるのはこの日を残すのみ!(早すぎる。。)
猫空に行っただけで、今回の旅行は満足!と思ったので、ノンビリ過ごすことにしました。

マッサージを受けに行きたいと思ってたんですが、ダンナさんが足裏じゃなくて全身がいい、というので、ガイドブックに載っていたマッサージ屋さんにタクシーで向いました。
行天宮の近くです。このあたりにはマッサージ屋さんがたくさんあったので、行ってから雰囲気で決めてもいいかもしれません。
ただ、中国語しかできないお店だと、ちょっと困るかも。。。
ガイドブックに載ってたお店は日本語OKでした。(とはいえ片言ね。)

まずは漢方の入ったお湯で、足を温めます。その間、肩や背中をほぐしてくれました。
漢方のお茶も飲みました。
身体が全体的に温まってくる感じです。

その後、マッサージの部屋に移動します。
2人一緒の部屋がいいと言ったら、3階に行くように言われました。(別々の部屋なら2階・・)
階段しかないので、ダンナさんのおんぶで移動(笑)
着替えるように言われて、上下が分かれた甚平みたいな服に着替えました。

おじさんとお姉さんがマッサージに来てくれて、ダンナさんはおじさん、私はお姉さんに担当してもらいました。
おじさんの方は片言の日本語を喋ってくれました。「うつぶせ」とか「あおむけ」とかね。
ベッドにうつぶせになって、マッサージ。ちょっと強くて痛いときもあったけど、中国語がわからないのでだまってました。。。
途中、身体全体を温めるホットパックをしてくれて、とても気持ちよかったです。

首と腰を特に重点的にやってくれて、すごく眠くなりました・・・
終わってから、着替えて戻る途中、トイレに行ったんですが、ここのトイレ、便座が自動で上がるような仕様になってて使いにくかったです。
旅先ではトイレが心配ごとだったりするけど、今までいろんなタイプに遭遇してて、使いにくくても、それが後で妙な思い出になったりしてます!
ちょっと話がそれるけど、今まで出会った一番変なトイレは、フランスのバルビゾンで、壁も床も水が流れっぱなしでビショビショになったところです。。。たぶん故障してたんだね。

マッサージ終了後は、目の前にある行天宮に行ってみました。
土曜日ということもあって、混雑してて、祈祷してる人がたくさんいました。
ちゃんと車椅子ルートがありました!
ここは短時間で切り上げて、MRTの駅に向って歩きました。

やっと駅だ~と思ったら、階段もエスカレーター封鎖されてる。エレベーターの前にも工事中の看板があって入れない。
ストライキ??と心配しつつ、更に歩いたら駅登場!
どうやら、新しい路線のMRTを作っているらしくて、私達がみた封鎖された入り口はまだ開通していないようでした。
台北、どんどん進化して便利になってますね。
けどね、新しくできたエスカレーターの入り口に階段があったんですよ。
数段昇ってから下がるの。台北って台風の影響で、水が入りやすかったりするのかな。
エレベーターもスロープの上だしね。

MRTに乗って向った先は淡水。
前回も訪れた街です。淡水の街の中には工事現場にあるようなプレハブ公衆トイレもあるけど、車イス用は壊れてました。
駅で改札出る前にトイレに行っておくのが無難でしょう・・。

淡水の街、道はガタガタしてて、混雑してて、歩きやすくはないのだけど、川沿いのノンビリした雰囲気が気持ちいいです。
前回は頑張ってお城の方まで行ったけど、今回は適当に散策しました。
川沿いのお店でノンビリ・・屋台で買ったイカの揚げ物がおいしかったです。

前回訪れたのはおそらく平日だったんですが、この日は土曜ということもあって、かなり混んでいました。
空いてる方がやっぱりいいなぁ。

d0056588_14452110.jpg


比較的早めに切り上げて、MRTに乗って台北に向うことにしました。
しかし乗ってる途中、非常に眠くてうたた寝。
予定を変更して一度ホテルに戻ることにしました。
ホテルに着いたころ、ちょうど雨がすごい勢いで降ってきました。
台風がきてるとか。ホテルの準備は万全です!と書いてあったけど、翌日の飛行機が飛ぶか心配になりました。
15時過ぎからホテルでノンビリ・・夜市に出かけるための体力を復活させました。

18時位になったら雨も小康状態だったのでタクシーで士林夜市へ。好きだなぁ。この雰囲気。
夜市では、前日同様、鉄板焼きのお店へ。
台北に来て、これしか食べてないんじゃないかっていうくらい、このお店に通ってます(笑)
牛肉サーロインステーキのコースを頼んだけど、前日に頼んだ鶏のほうが美味しかった!

腹ごしらえの後は街中をブラブラ。
ここは台湾の渋谷だね、とダンナさんが言ってました。
渋谷にあまり行ったことないけど、若者がたくさんいてお店の活気がある感じ。
歩いてるだけで元気がもらえる。
今の日本にはあまりない雰囲気。
ソウルや上海を旅したときも思ったのだけど、日本って元気がないね。
電車の中はみんな疲れた顔してるし。台北のラッシュ時間に電車に乗ったけど、雰囲気が明るかったです。

がんばれ日本。
[PR]

by fradol | 2010-11-06 14:46 | 旅行

身体のメンテナンス

更新滞りがちになっちゃってますが、元気にしてます。
忙しいです(^^ゞ

来週の中ごろから再来週にかけて、定期的な検査のために入院予定なので、支度等々、準備してました。
なんせ、8泊9日の予定なので、荷物が多いです。。。

今日は美容院に行ってきました♪
車椅子での対応に慣れてるお店で、担当者さんも既に3度目なので、それほど緊張せずに行けました★

シャンプーの香りが季節ごとに変わるんだけど、冬用になってました♪
前回は秋用に変わったばかりのとき。まだ2ヶ月なのに、もう冬なんですね。。

検査入院はある意味、研修のような感じで、自分の身体の状況をチェックしてもらって、注意点とか改善点とかを学べる場です。
去年は実家のリフォームの相談に乗ってもらってたのだけど、今年4月にリフォーム完了して、かなり使いやすくなりました!
入院したはじめのころに、入院中に解決したいことは?って聞かれて、ことごとく相談に乗ってもらいました。

今年もおそらく聞かれるんだろな。
テーマは呼吸器の能力維持のためのリハビリかな。 ←自分で勝手にテーマを決めてます(笑)

仕事の方は職場環境を整えてもらいつつ、楽しく続けてます。
このいい感じの状態を維持するために、身体のメンテナンス、しっかりしてきます!

このところ忙しかったから、ゆっくり休んで冬に備えます。
インフルエンザの予防接種もまだ受けてないから受けたい。
やりたいことの洗い出し、しておこうっと。
[PR]

by fradol | 2010-11-03 21:07 | 日記