<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あと2日で仕事おさめ!!

今年は年末に有給休暇を使わず、最終日の29日まで出社です。
最終日まで出るのって久々かも。そしてうちの課は全員が最終日まで出社で、その日に忘年会です。

すっかり年末モードなんですが、気合入れてがんばります!(^^)!
がんばれ自分。

2010年は職場環境も仕事内容も大きく変わったので、4月から走りっぱなしで、ようやくまわりが見えるようになってきました。

電動車椅子くん2号機(ペルモビールのC300コルプスシート)のおかげで、1日中、車椅子に乗れるようになりました。
おかげで身体の負担が減りました。立ち上がる回数が減ったし、昇降がついてるので、立ち上がりやすいです。ずっと車椅子に乗ってるから、ちょっとコピー、というときも楽です。
チルトもついてるので、座ってるときの負担が少ないです。

ならば初めからコレを使えばいいのに!っていう話になりそうですが、価格的な問題や、立てるうちは椅子に移ったほうが身体の機能維持にいい・・・等、いろいろ事情があるんですよね。

ここでは初公開の2号機くんの写真です。

d0056588_2163438.jpg


この障子のお部屋は検査入院してた時の病室です。
紙の障子ではないんだけど、旅館のような雰囲気のお部屋です。
フローリングだったしね。

大活躍の2号機くん。ペルモビールがいいよって去年の4月にユーザーさんに教えてもらって、1年半。
今の私にピッタリです♪♪ 仕事の相棒として、がんばってもらいます!
[PR]

by fradol | 2010-12-27 21:16 | 仕事

日は伸びていく

無事、今シーズンも冬至をすぎて、これから春に向けて日が伸びていきます!

新月の前の日に調子が悪くなったり、低気圧が来ると頭が痛くなったりする私は、
日の長さにも影響を受けるみたいです。

12月は1年の中で一番気持ちがふさぐように思います。

今年は比較的上手くやり過ごせました。

これからの時期、寒くなるけれど、日は伸びていく!

春に向って遊び計画を練りたいです。

この間、久しぶりに小学校のときの担任の先生と電話で話して、
冬が苦手だったから、この時期になるとどうしてるかって思うのよ
と言われて、20年以上前から冬が苦手なんだなぁって、あらためて感じました。

寒いの苦手!とありとあらゆる場所で言っているので、
気にかけてくれる人も多くて嬉しいです。
ありがとう。
[PR]

by fradol | 2010-12-25 23:23 | 日記

シワス!

年末に向けてバタバタな日を送ってます。

先週くらいから段々寒くなってきて、今日は今シーズン初の神経痛!が発症しました。
嬉しくないですが・・・(笑)  カイロで温め中です。

寒いと疲れやすさが断然違うので、ホント油断できません。

というわけで、ビタミン補給して温かいお風呂に入ってこようと思います。
[PR]

by fradol | 2010-12-15 20:54 | 病気

2010年、生きてます(^^)

今年もまた、いろんなことがあった1年でした。
ちょっと早いけどレビュー。

今年を漢字であらわすと
「進」「乱」「整」
といったところでしょうか。これについてはまたあとで。

★ライブ★ 2月のリクオCD発売記念と9月ウミサクラ。4月に友達のライブ。
今年は全然ライブに行ってない・・・ 2月と9月は江ノ島。4月は三軒茶屋。
YANCYが屋久島でライブしたんだけど、仕事がめちゃめちゃ忙しい時期で行けなかった・・・。サミシイ。

★出会いや再会★ たくさんの人とはじめまして!と会うことができました。たくさんの再会がありました。
ありがとう♪

★com-passの活動★
会を通じてたくさんの出会いがありましたが、たくさんの人の協力によって、今年はホームページができあがって、公開にいたりました。
そして4月にはNHKテレビ「ハートをつなごう」でcom-passを取り上げてもらいました。ありがとうございます。

また、今年のビッグプロジェクト、外に向けてはまだお伝えしてないことですが、ひとつ、達成しました。
これから段階を追って、お伝えしていければって思ってます。

★お出かけ★ 今年もちょっとしたお出かけ、いろんな場所に行けました。順不同にて。主なものをピックアップ♪
つくば。
ゆきちゃんと会えた♪ com-passのイラストについてお願いをして、ゆきちゃんの絵の実物をみて感動!

羽田。
Tちゃんと会えた♪ 

桜新町。
チーズフォンデュパーティ@Mちゃんち。おしゃべり楽しかった♪♪

箱根病院。
入院中のSさんに会って、中を案内してもらった♪ 病院の雰囲気が分かって、勉強になりました!

NCNP病院。
諸々の事情で、今年は何度となく行くことになり、検査入院もしたけれど、この場でたくさんの人に会えて嬉しかったです!
入院中にお見舞いに来てくださった方もありがとうございました。

★旅行★
種子島。
やっぱり島の空気はいいです。ダンナさんはマラソンに参加。島の人たちは温かい♪
今年は屋久島にはいけなかったのが残念。

仙台。
伊坂幸太郎の小説に影響されて、1泊旅行。小説を読むたびに仙台の町を思い浮かべられるようになって、いってよかったです。
Nちゃんにも会えました。

台湾。
数年ぶりだけど、懐かしい雰囲気は変わらず。楽しかった! マオコンのお兄さん、ありがとう。

★おうち★
おうちや実家にもたくさんの人に遊びに来てもらいました。ありがとう♪♪ 楽しかったです。

★体調★
これだけいろんなことをやってるわけですが、体調は不安定でした。
この1年はここ数年でも、かなり体調崩しがち・・・。

歯の神経を抜くために2ヶ月歯医者さんに毎週のように通って、その間に扁桃腺をはらして、38度の熱を出しました。
台湾旅行帰りには風邪をひいて、咳がひどくなり、背中が痛くなりました。
その後10月には帯状疱疹。たぶん疲れの影響。
11月にも、検査入院後に風邪ひきました。鼻水と咳で2週間ほど安定しませんでした。

以前から自分はキャパオーバーになりがち、って分かっているから、今年は抑え気味のツモリでしたが、やっぱり使いすぎ?!

とはいえ、この1年を通じて、体調は安定してますね、って病院の検査結果では言われました。
呼吸とか、心肺機能という意味で・・・ですが。
まだまだいける!と思っています(笑)

★環境★
仕事を続けるため、環境整備のために動いた1年でした。
立ち上がり&歩行が大変になってきたから、それを補うための道具導入を検討し続けました。
新しく、ペルモビールの電動車椅子(昇降、チルト付)を公費の助成を受けて入手することにしました。
4月から機種選びを開始して、できあがったのは11月。
その間、業者さん、病院の先生たち、お役所の方、友人等々、いろんな人の助けを借りました。ありがとうございます。ものすごく快適になりました。

選び始めた頃には立つのが大変になってたから、電動の昇降オフィスチェアを6月に中古で購入して、会社において使いました。
立ち上がるっていうことに対するストレスから解放されて、仕事に集中できるようになりました。
業者さんも、いろいろとありがとうございました♪ 今は新しい車椅子があるので、実家にてそのチェアを使ってます。

その他諸々、病気の進行にあわせて、会社にはいろいろと対応してもらって、仕事、続けてます。

+++

さて、今年の漢字です。

「進」 病気はちょっと進行。でも気持ちは前進。

「乱」 体調が乱れがち。乱れるくらいに動き回った1年。

「整」 今後に向けて整備。整えました。

2010年、楽しかったです。ありがとう。
[PR]

by fradol | 2010-12-11 16:10 | 日記

休日のデパートへ♪

今日はクリスマスショッピング!に横浜まで出かけてきました。
朝起きたら10時半(ー_ー)!!で、気合入れるのが大変でしたが、なんとか出発(^^)
横浜でランチの予定だったけど、混んでそうだし、お腹もすいたので、地元でパスタ&ピザのランチでした。

以前、友達から、バイトしてるからって紹介してもらったお店で、何度か通ってます。
お店内に階段が数段あるんだけど、ダンナさんにオンブしてもらっていきます。
その友達は平日しか働いてないみたいだから会ったことないけど、今度会ったら美味しかった♪って伝えようって思ってます!

横浜までは電車で30分くらい。
普段電車には乗らないから、電車に乗るとなんだか新鮮な気分です。
次回電車に乗るときは、電子書籍をおともにしたいです★
話がそれるけど、10日発売のソニーのReaderを注文したので、到着が楽しみなんです♪♪
自分へのクリスマスプレゼント!

横浜では、そごうに行きました。
大学時代は毎日、横浜を通ってて、あの頃は杖も使わず歩いてたんだなーと思ったら、「自分スゴイ!」なんて思ったりしました。
まだ工事がたくさんしてる頃で、エレベーターとかも今ほどなかったし。

私は結構タイミング的にはいい感じに病気が進んでて、車椅子が必要になってきたら、大体どこの駅にもエレベーターがついてる時代になってました。
子供のころ、階段しかない場所だらけだったけど、あの頃は手すりを使えば平気だったし。
そもそも杖も使ってない子供がエレベーターとか乗ったら、ジロジロ見られるよね。。そういう視線、結構つらかったなー。

あ、また話がそれた。

ダンナさんが昆布がほしいってことで、そごうに行くことになったんだけど、ショッピングは全部そごうで済ませちゃいました。
お目当てのバッテラ昆布(さば寿司を作りたいらしく、食品街の富澤商店に行ったのでした)もゲットして、それから洋服とかいろいろ買い物★
今日はダンナさんの買い物の方が多かったかな。

途中、私はバテて、車椅子で寝そうになってた(笑)
今、簡易電動が実家においてあるから、今日は手動で押してもらっていったのでした。
手動の方が電車乗るのも軽くて、ダンナさんと一緒なら渡り板なしでだいじょうぶだし。(簡易電動もダンナさんは渡り板なしで乗るけどね)
ベビーカーで寝てる赤ちゃんはよくいるけど、車椅子で寝てる人っていないなーと思ったりしました(笑)

暖かかったからそれほど筋肉も硬くならず・・・
お店の中は暑くてコートを脱いでました。
今年は温め対策で、足首に巻く、巻きポカっていうカイロフォルダーと専用カイロを購入しました。
これで冬のお出かけも温かいかも!

日曜に出かけたのは久しぶりで疲れたけど、今日はグッスリ寝られそう。
早く寝られるようにします!!
[PR]

by fradol | 2010-12-05 19:23 | 日記

腕の痛みの原因

1年ちょっと前から腕がめっきり弱ってきて、すぐ疲れるようになりました。
特に左腕。
右はまだなんとか。
指先は力はないけどタイピングとか動かすのは問題がない。
握力5キロくらいですが。。。

普段は痛みなどないんですが、使いすぎるとすぐ重くなって、保持ができなくなります。
専門的な言葉でスミマセン。
保持っていうのは普通の人ならなんてことはないんだろうけど、空中に何の支えもなく浮かべた状態にしてそのまま保つことです。
たとえば、お茶碗もったりしてても、腕がカクンって落ちそうになるの。

で、何が原因なんだろうって自分なりに分析してました。

そこで気付いた原因がふたつ。

ひとつは立ち上がるときに、腕の力をたくさん使うから、腕に負担がかかっているということ。
最近は電動昇降をいろんな場所で使えるようにしてるから、かなり負担が減りました。
特に実家に帰ったとき、慣れない姿勢で立ち上がるから負担が大きい。
新しい車椅子ができたことによって、今まで会社で使ってた電動昇降オフィスチェアを実家に持ち帰ったので、今後は楽になるかも。

もうひとつの原因は、電話。
コレが実は大きな原因だった。
仕事中、どうしても電話は避けられず、6月までは特に兼務先の上司が離れた場所にいたから、1時間ほど電話することもあって・・・この後、非常に疲労がたまってた。
主治医に、電話はヘッドセットでも使えばってアドバイスもらったこともあって、やっぱりそうだよね、と思い、会社に相談。
ヘッドセットが自分の電話で使えるようにしてもらいました♪
部署内にヘッドセットがあったので、それを使わせてもらってます。
11月から業務変更があって、電話対応が増えたので助かってます(^^)

家で電話するときはスピーカーホン。携帯もスピーカーホン。
携帯用にはイアホン買えばいいんだろうなーと思いつつ、耳が小さいのでまだ探し中です。

原因を除外するように生活スタイルを変えてみたら、かなり改善されました★

あと、作業療法士さんからは、腕の負担を減らすように、肩があがらず、腕を机に置いた状態でパソコンをするように指導してもらいました。
机の高さについても、このくらいがいいっていうアドバイスをもらってきました。

無理せず負担かけず。
機能維持をしていきたいです。
[PR]

by fradol | 2010-12-04 12:06 | 病気

1週間の終わり。

今週は月末月初だったからやることがたくさんありました!

風邪はようやくおさまってきました♪
土日に咳がひどかったので、月曜日に仕事後、お医者さんへいき、薬をもらいました。
その後ちょっとして、だいぶ楽になり、今はほぼ完治です。
治るのに約2週間・・・

やっと今週も終わり、土日は家の仕事かなぁ。
確定申告準備とか、年賀状とかやらないと。
日曜はもしかしたら出かけるかも。

1月末にTOEICを受けることにしたので、英語の勘も作っておきたい。
体調管理もしっかりします。
[PR]

by fradol | 2010-12-03 23:08 | 病気