<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TOEIC受験

4年ぶりにTOEICを受けました♪
試験というものが久しぶりで、風邪ひかないか、というのが一番心配でした。

会場はうちのすぐそばの大学で、車椅子だから駐車場も手配してもらい、移動は楽でした。
大学、広い!構内を延々と車で移動。駐車場がかなり奥でした。
もう少し歩ける杖のころだったら、がんばって歩いてしまってばててたかな(笑)

風邪対策&体調管理に気をつけて、万全の姿勢で挑みました!

私の部屋は受験者が15人。車椅子の人がもうひとりいました。
机の下に物入れがあって、車椅子の高さが高くて足が入らず、ちょっと変な姿勢で受けたから疲れました。

帰ってから、ベッドで休憩してます。(ただいま帰宅後二時間くらい)
体力、弱くなったな〜

会場は車椅子トイレもあって案内してもらい、至れり尽くせりでした。

結果は3月にくるみたいです!
[PR]

by fradol | 2011-01-30 18:29 | 日記

立ち上がれない

10年くらい前から、だんだん立ち上がるのが大変になってきました。
和式トイレを使えたのも10年くらい前まで。

最近は普通の高さの椅子から立てなくて、車椅子トイレでも手すりを駆使しないと立てなくなってきました。

日常生活範囲は、昨年から環境整備をしてきたから、あまり困ることはないです。
大変だけどね。

電動昇降の椅子やら車椅子、トイレなど、機械に助けてもらえば、今のところは負担なく立てるから。
なんとかなってます。

昨日、お風呂のシャワーチェアから立てなくて、助けてもらったんだけど、立てないってことを実感したから日記に書いてみました。

環境整備に協力していただいている方々に感謝です♪

☆☆☆

今日は美容院に行ってきました。
車椅子のままカットしてもらうようになって、もう半年以上。自宅そばの美容院に行きはじめて5回目かな。

一段高いシャンプー台の移動も車椅子のまま近くに寄せてもらって、車椅子をおさえてもらい、自力で乗り移ってます。
歩かないでよいから、楽。
乗り移りができなくなったら介助が必要だけど。

技術力が高くて、介助も上手い美容師さん。こういう人がたくさん育ってほしいと思うような美容師さんと出会えて幸せです。

また行くのが楽しみ。

ちなみに美容院に行くときは手動車椅子で、入り口までは家族に頼み、中は美容師さんに介助してもらってます。
シャンプー台に上がるところで段乗り越えを前輪上げで対応するから、軽い手動の方が楽なんです。←日本語下手ですみません。

パーマとかやりたいけど、疲れるから気合い入れないと無理だな~。

2月は冬眠予定で、仕事以外はほぼ出かけないつもりだから、冬眠前にスッキリできてよかったです。

立てないとか、あるんだけど、今のところ体調はいい感じです♪
[PR]

by fradol | 2011-01-23 00:15 | 病気

@東戸塚

友達に会いに出かけてきました!
初、東戸塚。

JR横須賀線の東戸塚駅です。
エレベーター完備で、駅前に西武があって、想像よりも大きな駅でした♪

友達の赤ちゃんに初対面!でした。
お腹の中にいるときには会ってたけどね(^^)

子供の力強さはさすが! パワーがある!!と思いました(笑)
赤ちゃん語で、しっかりおしゃべりしてましたよ~。
元気があって、かわいくて癒されました♪♪

d0056588_195732.jpg


ケーキを用意してくれてました~ プレートは 「いらっしゃい!」★
嬉しかったです。ありがとう!(^^)!
[PR]

by fradol | 2011-01-15 19:58 | 日記

リチウムイオン電池の寿命

リチウムイオン電池は一般的には500回ほど充電すると寿命がくるといわれてます。(使い方にもよる)
使ううちに、だんだんパワーが弱くなっていきます。

私が簡易電動車椅子に使っているのはリチウムイオン電池。
この車椅子を使い始めて、もう4年半が経ちます。
途中、電池のリコールがあったので、今の電池自体は使い始めて3年半くらいですが、だいぶ弱くなってきました(ーー;)
かなり使ったからなぁ。

そろそろ新しい電池くんを買おうかと考え中。車椅子業者さんに相談してみようと思います。
[PR]

by fradol | 2011-01-09 23:07 | 車椅子

お出かけ BY 簡易電動

簡易電動車椅子で、ひとりで出かけてきました。
このところトイレの立ち上がりとかがかなり心配で、前より動きが鈍くなってきたから、たいてい介助してくれる誰かと一緒のお出かけが多かったんです。
でも電動車椅子2号機くんができたので、1号機くんの簡易電動がお出かけ用に気軽に使えるようになりました。(これまでは会社に置きっぱなしでした)

1号機くんは長時間乗ってると疲れてしまう、立ち上がるのが大変になった・・・と仕事には使えなくなってきてしまったけれど、まだ活躍できる感じです。
今日は、ヘルパーさんに手伝ってもらって、マンションの外に出て、福祉タクシーに乗って駅に移動して、電車に乗って出かけてきました。帰りはダンナさんにお迎えにきてもらいました。
駅員さんがとっても親切に対応してくれるので、電車は安心して乗れます★ 日本のサービス、すばらしい!

自分で移動できる喜び☆を感じました(^^)

初めて電動車椅子に乗ったときの感動を思い出しました♪

1号機くんとは今までいろんな場所に行ってきました。遠くはソウル、上海、オランダまで!
もうひとがんばりしてもらいます。
[PR]

by fradol | 2011-01-08 20:22 | 車椅子

人力移動な場所!

最近はエレベーターのある駅が増えてきて、車椅子での移動もだいぶ楽になりました。

しかし、人力で移動が必要な場所もまだまだあります。
私の経験で、これはマイッタ!というものを書いてみます。

1.JR品川駅の臨時ホーム
だいぶ前ですが、品川で飲み会があったので、簡易電動車椅子に乗って、品川行きの電車に乗りました。(のぼりです)
駅員さんが乗せてくれたのは、珍しい「品川どまり」の電車でした。
駅についてビックリ。駅員さんが4人も待ち受けていたんです。

スロープを使ってホームにおりたところ、駅員さんが「スミマセン」と・・・。
駅員さん1:「臨時ホームなのでエレベーターがないんです」
駅員さん2:「お任せください、私たちでお運びします」

そういうことです。
臨時ホームにはエレベーターがないので、4人がかりで車椅子ごと階段をのぼってもらいました。
こんなことなら1台後の電車がよかった。。。と思いました。
皆さんもご注意を!

2.JR新橋駅のエスカレーター
JR新橋駅にはエレベーターもエスカル(車椅子用の階段を沿ってのぼる昇降機)もありません。
エスカレーターで移動するんです。
と、いうわけで、エスカレーターでしか移動できません。

ひとりで簡易電動で新橋に行ったとき、駅員さんがサポートします、といって、何をするのかと思いきや、斜めに支えてもらった状態でエスカレーターに乗りました・・・
私はたまにダンナさんにその乗り方でエスカレーターに乗せてもらうから比較的慣れてるけど、危ないなぁ。。。と思いました・・・。
エスカレーターが車椅子用にタイラになる部分もなかったんですかね。。たまたま乗った場所がそうできなかったのか、よく分かりませんが。

というわけで、新橋駅はちょっと苦手です。
帝国ホテルがあったり、地下鉄に乗り換えたり、ゆりかもめに乗ったり・・・通りたい駅なんですけどね。
エイって思わないといけません。早くエレベーターできないかな。誰か情報知らない?

+++

こういう非常事態にあうと、簡易電動なら何とかなるけど、大きい電動車椅子はなんともならないって思ってしまいます。
身体はちょっと疲れても簡易電動の方がアクティブに動けますね。

簡易電動の重さが30キロとして、私の体重は45キロくらいだから、あわせて75キロ。
大人の男性ひとり分だから、4人もいれば、階段もなんとかなるけど、車椅子だけで120キロあるペルモビールのCS350とかだと、抱えても動けないです・・・。

もっとアクティブに動けるのが手動+介助かな。

車椅子でもっとお出かけしたいです★
[PR]

by fradol | 2011-01-06 20:06 | 車椅子

文章を書くこと

ブログをはじめてもうすぐ6年。
はじめる前よりは文を書けるようになったと思う。
このブログは自分の記録がメインだから、人が読みにくいと思うけど・・・

高校では理系を選択していて、文を書くのは散々だった。
国語の成績もあまりよくなかった。
最近、高校時代の先生に久々に会って、文が上手くなったと褒められたのが嬉しかった。

けど自分はまだまだだと思う。
書く内容に偏りがあるし、小説やエッセーを読んでいると、嫉妬するほど上手い文章を見せつけられて、自己嫌悪になる・・・。
まだまだ修行中。

勝間さんのTweetをみてると、頭の回転の速さに脱帽。
頭の回転も速くしたい。

今年も修行頑張ります。
[PR]

by fradol | 2011-01-05 22:38 | 日記

競艇に行ってみた

お正月休みは今日まで。
明日から、仕事です。忘年会をしたのが、はるか昔のように思うけど、まだ1週間経っていないんですね。
今週末は3連休だし、気楽にいこうと思います。

休み中はほとんど出かけなかったのだけど、昨日、人生初!競艇@平和島に行ってきました。
年1回、お正月に、ダンナさんが行くのだけど、今年はついていきました。
車椅子ユーザーもチラホラいました。

場内はバリアフリーというか、探せば車椅子でも移動できる場所があるっていう感じで、動ける場所のみ動いてきました(笑)
一応、車椅子トイレもあるようだけど発見できず。

最初は最前のスペースで間近にボートをみて、迫力を感じて、その後、寒くなったこともあって、屋内へ移動したり、食事をとったり・・・

d0056588_17174429.jpg


ボートの音が勢いよくて気持ちよかったです。

1位から3位までの着順をあてる3連単で買ってみてたんですが、1回だけ当たりました★
(といっても一番人気でした~) 
最終的には映画1回分くらいのお金を使って帰ってきました(^^ゞ

寒いので、身体中にカイロを貼って、あたためてたけど、やっぱり疲れたみたいで、今日はちょっとばててました。

明日からまた仕事がんばります。
[PR]

by fradol | 2011-01-04 18:49 | 日記

今年もよろしくお願いします!

2011年。
毎年のことだけど、今年もたくさん出かけたいです!
会いたいと言いながら会えずにいる人がたくさんいるから、実行に移したいです。

体調管理第一で、やっていきますo(^-^)o

あとはたくさん本を読みたいです。

仕事はもちろんがんばります〜♪
[PR]

by fradol | 2011-01-02 22:27 | 日記