<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心から、ありがとう!

明日から新年度。
この1年は、普通の椅子の高さから立ち上がるのが難しくなったので、車椅子をはじめ、環境整備に力を入れました。
おかげさまで、かなり生活しやすく、会社も安心です。

この1年、一緒に仕事したチーム、最高に楽しくて、心地よかったです。
ありがとう。

チームメンバーにはたくさん力をもらいました。

ホントにたくさんの人に支えてもらって、こうしていられることに感謝です!
[PR]

by fradol | 2011-03-31 22:55 | 日記

日常の建て直し

ご無沙汰してます。

地震から2週間、被災地ではないココも、かなり余震があって、先週は仕事も自宅待機してました。
今週に入ってから、ようやく出社しています。
節電とか停電とかが日常になりつつあって、やっとペースがつかめてきました。

今までの生活を見直して、リスクヘッジすべく、少しずつだけど、動き始めてます。
家でパソコンに向う時間がぐんと減ったので、なかなか更新できませんが、落ち着いたら書きます

Good LUCK!!!
[PR]

by fradol | 2011-03-25 22:24 | 日記

電気を食べて生活してる。

輪番停電、徐々に実行なのでしょうか・・。
今日は風が強くて余震もあります。被災地を思うと心が痛みます。
うちは震源地からだいぶ離れているけど、金曜日の揺れの恐怖は忘れられません。
そして、震災直後の情報は少なくて、なかなか入ってこないということを実感しました。

電気は私にとって食料と同じくらい重要です。
電動車椅子やエレベーターがないとひとりじゃ動けないしね。
暖房も電気を使うし、パソコンもテレビも。

いつか電気が使えなくなったら、どうしようと思ってたけど、ひとごとではなくなっちゃいました。
できることは節電。
考えすぎなのかもしれないけど、不安です。

余震がおさまって、電力確保も無事、安全な形で行えるようになりますように。
[PR]

by fradol | 2011-03-14 15:47 | 仕事

とりあえず、無事です。

地震のため交通網がマヒしてますが、私は18時過ぎに車で帰宅しました。
たくさんのメールやツイートでのご連絡ありがとうございます。

最初の地震発生時は会社にいて、かなりの揺れにビックリしました。
会社、壁に亀裂が入ってました・・・

ヘルメットかぶりつつ仕事続けて余震がおさまるのを待ってたら、大津波警報発令。
ネットで様子をみながら、そろそろ津波も来ないかな、と判断して帰宅しました。ちょうど定時前くらいだったので。

帰宅時、1階で歩いて帰ろうとしてる先輩に会いました。
同じ方向だったので、とりあえず私の自宅近くまで同乗してもらうことに。ひとりで帰るのも心細かったので、いい出会いでした。
自宅近くにきたら、かなり渋滞してましたが・・・ そこから歩いて帰る、とのことでした。
無事帰宅できていますように。

被災した皆さんのご無事をお祈りしています。
[PR]

by fradol | 2011-03-11 20:50 | 日記

ほんわかした気分

今日は、電車で出かけてきました。
行き帰りは一人。
電動車椅子にて。

車椅子で一人だと、知らない人と話す機会が多いです。
ヘルプしようと声をかけてくれたり、電動なのに押してくれたり(笑)

今日は特に多かった☆

エレベーター待ちで会ったおじさん。
車椅子でのお出かけでどんなところが大変とか、バリアフリーが進んだから出かけやすいとか、そんなことをエレベーター待ちの1、2分の間に聞かれて、エレベーターの乗り降りで他の人に声をかけて出入りしやすくしてくれました。
お嬢さん、大変だねとか言ってくれた(笑)

帰りの電車では、乗った車両に車椅子の女性がいて、車椅子スペースはふさがってました。
で、ドアの近くにいたら、3歳くらいの子が、車椅子って電車に乗れるんだね。でも自転車は無理だよね。ってお母さんに話しててかわいかった♪

最近は出かけたときに車椅子の人と会う機会も増えました。
その車椅子スペースにいた方は私より早く降りるとのことで、降りる一駅前でスペースを譲ってくださいました。

そして降りるときに、さようならって声をかけてくれました♪
些細なことだけど、嬉しかったです。

自分が車椅子で一人で出かけるなんて、前は想像もできなかったけど、実現できて嬉しいです。

電車の駅員さんや、たくさんの周りの人たちに感謝。
ほんわかした気分をありがとう。

日本の電車のサービスは世界一だと思います。

ただ。新橋駅はエレベーターがなくてエスカレーターのみなんだけど、これは怖い!
エスカレーターよりはエスカルという階段昇降機がいいな。
新橋駅、早くエレベーターできないかな。計画あるのかな。
ベビーカーの人も困ってました。
[PR]

by fradol | 2011-03-05 23:11 | 日記