<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

というわけで、今日もラジオ体操に行ってきました。
身体、かたいです・・・
さすがに残業の翌日のラジオ体操はキツイな(笑)
いつもより早起きなので、朝から、カフェオレ飲みつつブログ更新中☆

ラジオ体操最終日は終わったあとに、境内の掃除が行われました!
そんなの知らなかったので・・・掃除道具をもっていってない私たち。
周りの子育てOBの方々が、掃除は子供達とお母さんの仕事よー私達は帰りましょ、と言ってくれたので帰ってきちゃった。
来年もきてください、と言われたので来年も行きたいなぁ。

朝から神社、すっごく気持ちいいです。
風が心地いい。森のようになっていて木陰だから涼しい♪
たまに早起きしてお散歩に行きたい。
これも、会社まで車で5分だからできるワザです。

さて、そろそろ朝ごはんたべて仕事行きます。
[PR]

by fradol | 2011-08-31 07:39 | 日記

地元密着☆ラジオ体操

この間、地元の散歩をしてたら、「ラジオ体操をやります。近所の方もどうぞ」という張り紙を見つけ、今日、出勤前に行ってみました。
場所は近所の神社。
大きな神社があって、そこの境内が会場でした。

子供しかきてないかなーと思ったら、地元のおばあちゃんもきてました♪

朝の7時から☆木々に囲まれた神社の境内、気持ちよかったです。
ラジオ体操、第一だけで終わりかと思ったら、第二もありました。。。
第一は小学校の時に毎週1回やってたからだいぶ覚えてたけど、第二は中学のころ、ちょっとやっただけだったからうろ覚えでした。
そういえば第二の動作の順番が体育のペーパーテストに出て、ほとんどできませんでした。。。

ラジオ体操は5年ぶりかな。
洋上研修のとき、船の上のデッキでやって以来です。
その時も車椅子で参加しました。ジャンプの時、手持ち無沙汰な感じなんです(笑)

5年前にくらべて、ちょっと腕が回りにくくなったかも。と思いました。
9日に受診予定だから、現状整理しておかなきゃ。

ラジオ体操後には出席カードとヤクルトをもらいました。
明日もあるらしいので晴れたら行きます。

いつもより早起きしたので、帰宅後、朝食を食べて、そのまま出社しちゃいました。
月末で忙しい時期だからちょうどよかった♪
[PR]

by fradol | 2011-08-29 19:28 | 日記

会社飲み☆

はろー、みなさん、お元気ですか?
私は元気です。
もうすぐ9月に入って、アメリカのLabor dayには、筋ジス協会の24時間テレビみたいな感じの番組が放送されます。ネットでもみれます。
アメリカの筋ジス協会に貢献されてるJerry Lewisさんは引退をされるとのことで、Telethonがみれるチャンスは今年が最後かも。

このところ、会社の飲み会が増えました。
会社近くに引っ越して出かけやすくなった私は、月1くらいのペースで参加してます。
みんなは週1で飲んでるかも。

昨日は部門長さんや部長さんがきての飲み会でした。
もちろんイベントがあったからきたのですが。。私はその対応に参加して、若干疲れて、今日は早々帰宅しました。
定時より1時間早く退社!月末なのに。仕事はちゃんと片付けてきました。
月曜にまたがんばります。

ちょっと暑いけどいい季節!遊びます。
[PR]

by fradol | 2011-08-26 23:17 | 日記

お知らせ!

NHKのハートネットピープルに私が書いた記事が公開されました。
こちらからどうぞ↓
1+1=100 -ほっと一息つける場所ー

昨年、com-pass 女性筋疾患患者の会の会員の有志の方に協力いただいて、「妊娠・出産に関するアンケート」と、「子供を産まない選択に関するアンケート」を実施しました。
回答は現在、com-passの会員限定の公開となっていますが、医師や筋疾患患者のご関係者の方など、情報を必要とされる方には共有させていただきます。こちらよりお問い合わせください。

記事に掲載されている写真は、小笠原の父島で撮影したものです。
最近、父島がしょっちゅうテレビに出てますね。秘境なだけに、複雑な気分です・・・
小笠原旅行記、最終日は書いてませんが、帰ってきたくない(笑)ので書いてません。
[PR]

by fradol | 2011-08-24 21:29 | 日記

歩数管理

最近の日課は歩数管理です。
毎日、万歩計でチェックして記録してます。
第一の目的は運動量のチェックです。歩く歩数が少なすぎないようにしてます。

引っ越し前に、環境が変わるから、一気に歩数が減らないように、記録し始めました。
今は家のなか以外はほぼゼロだけど、歩く距離が減ったからこそ管理が必要と思ってます。

少し動きすぎると転んだりするから、疲れを感じなくても歩数で調整します。
疲れは翌日に出てきたりするので、動きすぎは注意です。

歩数が減ったからか、明らかに運動不足です。
特にお腹周り。
ウエストを動かす運動でもしたいけど、なかなか難しいですね。

イメージトレーニングしようかな。
[PR]

by fradol | 2011-08-16 23:32 | 日記

時を越えて

3年前のNHK障害福祉賞の受賞は私にとってターニングポイントでした☆
新しい出逢いをもらったのとともに、過去との繋がりができました。
私は自分のことを伝えるいい機会だと思って、学生時代の先生たちに、作品を郵送しました。

それがきっかけで、手紙をやりとりしたり、電話したり。
私ね、学生時代は学校が苦手で集団生活のペースになじめなかったんです。
なので先生たちには苦手意識があったりしたのに、それが溶けて消えていきました。
高校の先生のおうちには遊びに行かせてもらいました。
そして今日は(15日ですが)小学校低学年時代の担任の先生と約20年ぶりにゆっくりお話してきました。
客観的に自分のことを話せる歳になって、大人は楽だ!と感じました。

子供の世界って、逃げ場が少なかったり、うまく言葉で表現できなかったりで、気の張り方が容赦なかったから。

いまや、適当に逃すという技を身に付けたので、真っ向勝負しなくても、やり過ごせるようになりました。
子供独自の感情とか、周りの大人に気を使ったりとか、疲れてたなぁ。
しみじみ(;´∩`)

先生に、あなたは寒いのと避難訓練が苦手だったわね、と言われてドキッとしました。
図星なので。
そして今も変わってない。
寒いのは苦手だし、避難訓練は会社で一番苦手な行事。
プレゼンより苦手!

避難訓練ね。突然起きる訓練のときも、私はあらかじめ教えてもらってました。
なにが苦手って、無秩序に動き出した人に巻き込まれてケガしないか心配でドキドキすることです。
避難訓練の放送聞くだけでパニックです(;^_^A
たぶん、普通の人にはわからないよね。

会社入って、時間の決まった避難訓練ですら、嫌なのだから、子供のころの嫌さは半端ないです。
けど、先生、ちゃんと見てるんですね(^-^)

ちなみに会社の避難訓練は時間前にあらかじめ逃げてます。
いざというときはおんぶしてもらうか、はって逃げます。
が、こないだの地震を経験した感じでは、建物が壊れるか、火事にならない限り、逃げない方が安全そうです。。。

避難訓練が苦手というのは一生つきまといそうです。
(訓練でおわってほしい)

避難できないっていう気持ちが強いから、引っ越しまでしてしまったくらいです、私。

先生も変わってなくて、ゆっくり話して楽しかったです。

時を越えて、変わらないものと変わっていくもの。
どっちもいいですね。
[PR]

by fradol | 2011-08-16 00:37 | 日記

朝☆起きた感じ

時期によって、朝起きたときに身体の重さが違います。
冬は筋肉がカチカチになるから、動きにくいです。
今の時期は調子がいいです!
とはいっても、腹筋力がない私は、起き上がりが大変だから、朝から、えいや〜って感じです(笑)

朝は頭もぼ〜っとしてるから動きにくいです。
眠いときや寝不足のときは、指令が伝わらないのか、転びやすいから要注意です。。。
寝付きにくいときがあるから睡眠導入剤を試したいといった話を検査入院のときにしたけど、朝に転びやすいと伝えたら結局なしになりました。
寝付きにくいといってもまったく寝られない、ということはないからね。
市販のを試したことはあるけど、やはり動きが鈍くなりました。

眠さと筋肉って関係あるのかな。

電動ベッドを買いたいと思いつつ、まだいけると思ったりしてます。

朝、出勤までに着替えして顔洗ってお化粧して食事して、という流れが、動きが鈍くて大変です。。
前より時間かかるし。
引っ越して会社が近いのが救いです。

特に苦手なのは起き上がりと、右足の靴下をはくこと。
右足の方がかたいです。(高校のころには自覚してたと思う)
スピード勝負な朝、究極のリハビリな気がします(笑)

冬になってほしくないなぁ。。。
いいお布団、探してみたいです。
[PR]

by fradol | 2011-08-15 08:06 | 日記

夏休み

昨日から4連休です。
といっても、ダンナさんは仕事だし、普段どおりの土日です。

昨日はベトナム料理を食べに行ってきました。
お店は入り口に一段あって、混んでたからハイチェアのカウンター席。
というわけで入り口な車椅子をおいて入りました。

まだなんとかこれくらいは大丈夫だから、結構バリアフリーじゃないところも行っています。

ベトナム料理は数年前から夫婦ではまって、パクチーなんか昔は苦手だったのに、今じゃ、ないともの足りないと思ったりする感じ(笑)

昨日はフライドポテトにパクチー&ガーリックをまぶしたのがおいしかった!

最近の定番コースは、食事に行ったあと、さびれたゲーセンに行くこと。
あまりに古い感じがタイムスリップしたようで、好き。
今どき、ゲームが50円とか、なかなかないよね。

この街が好きだな〜。
[PR]

by fradol | 2011-08-14 10:44 | 日記

朝〜!

今朝は目玉焼きご飯をこれから食べて会社に行きます♪
珍しく、朝にブログ更新☆

暑いけど、筋肉の調子は上々です(^O^)
やっぱり寒いより暑い方がいいな。
[PR]

by fradol | 2011-08-10 07:59 | 日記