<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012へ。

今日から年末年始休暇。

今年はいろいろあったけど、前へ進む年だったと思います。
地震後、不安に押されつつ引越してバリアフリーの家へ。
小笠原と京都へ旅行。

生活面では車椅子のヘッドレストと電動ベッドを購入。
アメリカの筋ジス協会の雑誌、Questの翻訳開始(最近滞ってますが。)

Facebookで高校時代の同窓会したり、塾の先生と13年ぶりの再会したり。
月食を見て感動したり。

この冬はまだ冬眠せず、今日もバリバリ出かけてきました。

先週、寝たきりだった祖母が亡くなり、家族で見送りました。
93歳でした。この半年位、本当に濃いツナガリを感じることができて、
みんなで見送ることができてよかったです。これからはずっとそばにいられる、かな。

後にツナグ年にできたと思ってます。
来年も楽しみたいです。

よいお年を☆☆

追伸:バタバタしててコメントお返事できないと思うので、コメント欄をクローズさせていただきます。FBしてる方はFBでお話しましょう♪
[PR]

by fradol | 2011-12-30 23:33 | 日記

ベッドより☆

ただいま、ベッドからブログ更新中です。
今日、ベッド用テーブルを納品してもらったので、試してるところです。
ダンナさんには、その体勢が楽なのか大変なのかわからない・・と言われてしまうような恰好で書いてるんですが(笑)
私自身も楽なのかわからん。。。です。
でも、書いたりせずに、ビデオ鑑賞とかするにはいいかも。
受け身は楽だけど、発信するってなかなか大変ですね。。。

ひじ用の枕があったらさらに楽かな、と思ったりしてます。
考えてみよう。
なんだか最近、いろんなグッズが増えてきてて、それでいて整理してないので散らかりまくってます。

寝返りが大変になってきたのっていつ頃かな、とブログを調べてみたら、すでに5年前には大変だったみたいです。
電動ベッド買いたいとか書いてあったころから、もうだいぶ経ってます。

今は寝返りは大変だけど、スライディングシートをおしりの下あたりにひいてて、滑るようにしてるから、だいぶマシです。あとはベッドの頭側のフレームにつかまって寝返りしてます。

また備忘録になるけれど・・・

室内の歩数が平均500歩くらい。
玄関への往復が多いと疲れるけど、電動昇降椅子のおかげでダイブ楽。
この椅子であと数年いけたらいいけど、頭がだいぶ疲れるので考え物。。。
[PR]

by fradol | 2011-12-20 23:09 | 病気

考え考え。。

えーっと。
車椅子の購入スパンって基本的には6年くらいですよね。。
公費の支給タイミングにあわせてっていうのが一般的かな。

自分の日記読みかえしてると、どうも。そのタイミングというか、必要になる間隔がビミョウに短いようで、どうしたものかと考え中です。
自宅内の移動と座ってる状態が大変になってます・・・ 体幹や首の筋力が弱いので椅子に座ってるだけでも疲れます。かといって、車椅子で動きまわるにはいかんせん狭くて、散らかってる我が家←片づけが苦手。

病院の先生にしたところ、まぁ善し悪し両方あるということで、疲れて転んで怪我して動けなくなるより車椅子使ってたほうがいいけど、乗ってると動けなくなるかも・・という。

家の中にどんどんサポートグッズが増えてきてて、福祉機器展ができそうな感じ(笑)
とりあえず備忘録。
[PR]

by fradol | 2011-12-19 21:24 | 車椅子

会社飲み

今日も会社の飲み会☆
往復タクシーで行ってきました♪
気兼ねなく出掛けられるの、いいですね。
このところタクシー比率が高過ぎで散財中(笑)
寒いし、楽しみたいからいいよね。

今日のメンバーはメチャお酒強い人が多いから、私もはじめは生中!
重い(--;)
両手で持たないと無理だ!
でも、美味しかった&楽しかったです(^^)d
生中、一杯で私は赤くなるけどね(^^;
焼酎とか、サワーは全く飲めないけど、ビールは好きです。

明日は休み予定だから、のんびりします☆
[PR]

by fradol | 2011-12-15 22:22 | 日記

皆既月食

風邪がはやってるみたいですね(^_^;)
私は元気です! 今年はいまだ、冬眠せずにちょこちょこ活動してます。

仕事は1年で一番忙しい時期に入って、少しだけ残業したりしてます(といっても最大で1時間するかしないか。)
体調のこともあって、残業キンシなので、月末までには残業がゼロになるように休み休みいこうと思ってます。

先週の土曜日は皆既月食でしたね。
家の目の前からお月様が見えるので、玄関先に出て、観察しました。

天体ショーは21:45ごろ開始でしたが、私が外に出た22時ごろにはすでにかなり月が欠けてました。

d0056588_2135323.jpg


家に入ったり出たりしつつ、観察を続けるうちにだいぶ月はかけて・・ 皆既月食になりました!
赤く光る月、みました!(^^)!

かなりかけた瞬間、次はどうなるの!?と思ってたら、月は消えず、赤っぽく茶色っぽく光ってて、不思議でした。
そして星の多いこと多いこと・・。
下の写真にはオリオン座が写ってます。

d0056588_2132465.jpg


神秘的な夜でした。

これだけのショーが家の前で見られるとは。
寒くて、毛布巻いて湯たんぽ抱えての観測だったけど、感動でした★☆

冬眠してる場合じゃない(笑)
そんなこんなで、早く冬至が過ぎて日が長くならないかなーと考えてるこのごろです。
[PR]

by fradol | 2011-12-13 21:47 | 日記

立体的な車椅子

会社にはいって8年半。
ちょこちょこ環境を整えてもらって、だいぶ身体が楽な状態で仕事してます。
そして去年からつかってる車椅子はすぐれもの。
高さと傾きがかわるから、1日乗ってても疲れず、それどころか心地いいー!
さらに、最近ヘッドレストつけたから、さらにいい。
寝てるより楽な状態です。

なので、休日のが疲れる(笑)
家ではちょっとだけ歩いてるしね。
それがいい運動なんです。
[PR]

by fradol | 2011-12-03 23:46 | 仕事