<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

床からの復帰

最近、通常の椅子とかから立ち上がるのに介助が必要です。
昨日、ふと座ったら立ち上がれなくなり、家に誰もいないから、床におりてみました。
立ち上がるの無理なら、立てる椅子にのるために。
でも、かなり椅子にあがるの、大変でした(--;)
なんのこっちゃ、な日記ですよね。 備忘録です。

立ち上がるのに用意してある昇降座椅子はコンセント抜かれて、荷物置き場になってます。。
片付けなきゃ。
[PR]

by fradol | 2012-01-25 23:20 | 病気

仕事はじめ&このところの体調

新年は5日から仕事が始まりました。
初日から忙しくて残業でした・・・
産業医さんから、残業しちゃダメという診断書が出てて、普段はめったに残業しませんが、このところ来期の事業計画で残業することも少々あります。
といっても19時には会社を出ますが。それを越えたら身体がもたないです、たぶん。。。
昨日は無事、17時半に会社を脱出しました(笑)

ここ最近は、通勤が楽なこともあって、体調維持はうまくできてるのではないかと思います。
身体は動きにくくなっていますけど。
冬という時期もあるし、あまり考えないことにしたいです。

この冬は今のところケガなどなく過ごせています。
昨夜、湯船の中で、最近身体動かしてないからちょっと動かそうと思って、浮力を使って動かしてたら、今朝は筋肉痛になりました。
無理は禁物ですね。

関節拘縮をさせないようにストレッチしつつ、休み休み、うまくこなしていきたいです。
[PR]

by fradol | 2012-01-07 13:08 | 仕事

今年もよろしくお願いします。

新年、いかがお過ごしですか?

私は元旦に実家に帰って、今日戻ってきました。
のんびりのお正月です。もう、5日からは仕事なので、あと2日くらいしか休みはないです。。。

ここ最近は福祉住環境コーディネーター2級のテキストを眺めてます。
資格を取ろうと思って買ったわけではないのだけど、住環境とか用具の話を広く浅く知識として網羅できたらいいな、と思って購入してみました。
そしたら自分のツボにヒットして、面白くてたまらない!

知ってることも多いのだけど、体系的にまとめられてるから、わかりやすいです。
今後に役立ちそうです。車いすユーザーさんには一家に一冊オススメかもしれません。
ついでに資格も取ろうかな。

今年もマイペースを崩さず、体調を安定して生活できるようにしたいです。
[PR]

by fradol | 2012-01-02 16:29 | 日記