<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バスリフト その2

バスリフト、もう返却したのですが、返す前に、リフト部分を外した写真を撮りました。

d0056588_19462363.jpg


リフト部分を外すと、フレームのみを設置した状態になります。
金属部分に気を付ける必要はあるけど、ほかのひとが入るときにははずしてもよいかもしれません。
取り外し、取り付けは一分ほど。(ダンナさん談)
力が必要なので本人が行うのは難しいかな。

リフト自体も、基本的に介助する人が行う前提。
やはり一人で使うと、ちょっと危ないかも。とは思います。
家に誰かいればいいけど。。。
リモコンに手が届かないとか、ありますよね。私もベッドで経験済みなんです(--;)
[PR]

by fradol | 2012-02-21 19:43 | 病気

バスリフト

いま自宅のお風呂でバスリフトを試しています。
TOTOのもので、工事なしでつけられるので、賃貸住宅でも大丈夫です。
工事なしにつけられるというのは業者さんに聞いて初めて知りました。

実際に簡単につけてもらいました。
ちょっと見づらいですが、こんな感じです。

d0056588_1728293.jpg


メリットとデメリットをまとめておきます。
ただし個人差は大きいので、私の備忘録となってしまいます。ご参考まで。

メリット☆
お湯に入るときにいきなり身体が湯船に落ちてしまう心配がありません。
立ち上がるのも、とりあえず普通の椅子の高さ位まで、あがれるから楽です。

デメリット☆
ほかの人がはいるときに邪魔になります。
掃除の手間がふえそうです。
充電式とはいえ電化製品なのでお風呂で使うのはちょっと心配です。リモコンは防水ではないとのことです。
私の場合、少しゆらゆらして酔いそうでした。
厚みの分、お湯から 身体が出ます。

☆☆

本来、介助する人が操作しなければいけません。
自分で操作することは想定していないですが、しようとする場合 リモコンがぬれないようにしないといけません。
機械なので、操作を誤ると危ないし、意図しない状況もあるかもしれません。

ネガティブな内容が多くなりましたが、感想お伝えしたいとおもって書きました。
なかなかこういうものは試す機会がないので、いいチャンスをいただいて感謝です。
ちなみに 介護保険の場合には1割負担でレンタルできます。
障害の場合は、市町村により入浴補助具として補助金が出る場合もあるようです。
[PR]

by fradol | 2012-02-19 17:27 | 病気

冬眠

冬眠☆というわけで、昨日の夜から今日にかけて、15時間ほど睡眠をとりました。
1年で一番苦手な時期だから、身体にやさしく。

最近寝返りに、スライディングシートを使ってます。
今年は電動ベッドにしたから、冬でも、なんとか乗りきれそう。

今週はお風呂のバスボードの相談をする予定です。
福祉用具のデモができそうな家になってきました(--;)

さて、今日は寝れるのかな。
今週は水曜に休みとって、のんびりおうちの事務仕事します。
インフルエンザシーズン乗り切るー!
[PR]

by fradol | 2012-02-12 23:27 | 病気

インフルエンザ大流行中!

私の周りでは、ここ数日で猛烈ないきおいでインフルエンザ患者が増えてます。
会社の同僚の家族がインフルエンザという人が数名。
違う事業所にいる人が数名。そことうちの部署を行き来している人はおそらく、感染して今日早退しました008.gif

ネットでも、友達が感染してるとか、ちらほら。

A型だというし、きっと新型ですよね。このいきおい。

マスク手洗いしてるけど、心配です。
ワクチンした翌日、1日寝るくらいインフルエンザもどきの症状になったから免疫力ついたかな?

この時期、ちょこちょこ休みを入れて、体力温存して乗りきりたいです。
私の予想だと、20日すぎまでは危険!!
毎年、東京の患者数グラフをみて、危険度を分析して、警戒しています。
今年はかなり危険な感じです。
流行るいきおいが激しすぎ。

気をつけていきたいです。。。
[PR]

by fradol | 2012-02-09 22:56 | 日記

18歳からの再会☆

今月末に、高校時代の塾の英語クラスで、同窓会を開催予定です。
幹事は私。
Facebookで先生と再会して、一緒に食事して、同窓会とかしたいなーと言ったのがキッカケで開催することになりました。
といってもクラスのメンバーの連絡先は分からず、どんな子がいたかもうろ覚え。
先生の協力&Facebookの力で、メンバーの大半と連絡が取れて、企画ができました。
楽しみ!!

一緒に幹事のようなことをしてくれてた子が仕事でこれなくなってしまったので、昨日、食事してきました。
18歳からの再会!
当時は病気のことを話してもなかったけど、久しぶりに会って、10年以上経ってるのに、タイムスリップできて楽しかったです~。
次回も企画しようね、と、第1回の開催前から話しました(笑)

13年も経ってて当時は歩けてたけど、今また一緒に車椅子で歩くと、目線は違うけど、疲れるとか転ぶとか考えなくていいから、あの頃より気が楽だったりして。

ランチの後は友達とわかれてから、本屋さんやらなんやらで買い物して帰ってきました。
久しぶりの外出(会社以外で)だったけど、満喫してきました。
本屋さんや文具屋さんが大好きなので、幸せでした♪

インフルエンザがはやってるみたいだし、ちょっと動くと疲れるから、スローペースでいきます。
今月はおうちで確定申告の準備をがんばります☆
[PR]

by fradol | 2012-02-05 19:01 | 日記

あくせく。

バタバタしてるうちに1月が終わりました。
会社が忙しく、気持ちに余裕がなく、家でパソコン開く時間は激減。
この一ヶ月は、お正月休み、去年同様、競艇観戦、確定申告準備、お寿司屋さんにいくといったイベントがありました。まとめて備忘録。

月末は祖母の四十九日&納骨で都内へ。
ここ最近、ものすごく体力落ちてて、あり得ない疲れ方。冬だから?
暖かいところに移住したいな。

なんかまとまりない文だ。。。
このところ、レンタルコミックにはまり、漫画三昧。
パズルもやりつつ、手を広げすぎてあくせく。な自分に辟易。
気付いたら1年終わるね。

おやすみなさい。
[PR]

by fradol | 2012-02-01 23:39 | 日記