<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酸素濃度と脈拍

前からほしかったパルスオキシメーターを購入しました!
かわいい♪

パルスオキシメーターは血中の酸素濃度と脈拍がはかれる優れものです。
人工呼吸器とか使ってると、レンタルできるみたいですが、私は使ってないから、自費購入しました。
15000円くらいでした。

小さなくせにバカ高い!!
医療機器です。
まぁ、旦那さんも仕事で使いそうだから、よしとします。

早速測定、横になってると脈拍60くらいで、SPO2は98か99、いい具合です。
寝てるときの観測をしたくて、ふと起きたときに試してみることにしました♪
完璧にオモチャです(笑)

ちょっと動くと脈拍があがるし、息してないと酸素濃度がさがる。
実験してみました。
ちゃんと機能してますね。

機会があったらちゃんとした使い方を専門家にきいてみよう。

医療機器なんで、使用する際は先生に相談してくださいね

by fradol | 2012-05-29 17:55 | 病気

金環日食

朝、雨が降ってたから、きょうは日食みられないなーといつもどおりの時間(7時過ぎ)に起床しました。
テレビを見つつ、7時半ごろ、諦めがつかなくて外に出たら、
わっかの太陽!!!ありました。
雲の隙間からみえました。観察めがねをかけると光が弱くてみられないので、肉眼にてみました。
写真は撮れなかったけど、感動です。

高校時代にしし座流星群をみたり、昨年12月に月食をみたり、プチ天体マニア(笑)
機会があったらみたいなぁという感じです。
お天気とかにも左右されるし。

わっかの太陽、わっかじゃなくなるころに、雲がかぶっちゃいました。
会社に行く直前に、日が照っていたので、観察めがねを欠けたら、ちょこっとだけ太陽が欠けていました。
次は6月6日に太陽を金星が横切るらしいです。
仕事休もうかな(笑)

by fradol | 2012-05-21 21:49 | 日記

四国ひとりたび。(2003年)

大学卒業の年に、四国へひとりたびしたときのメモが出てきたのでUPします。

2003年2月末。
このころはまだ、何とかひとりで歩いてました。翌週に海外旅行を控えているというのに、思い立っての旅です。

普通の電車で、新横浜までちょっと遠回りして座れる経路で移動。
新幹線のひかりで岡山へ・・途中駅弁のカニゴハンを食べて、坊ちゃんを読みつつ、移動。
途中からJR西日本になると雰囲気が変わった☆

岡山で瀬戸大橋線に乗り換え。この日のために予約してた、グリーン車の一番前の指定席で、瀬戸大橋を楽しむ。でも車で渡るほうが楽しそう。
高松駅で降りて、観光案内所でパンフレットをもらう。

港をさまよい、(鬼が島のもとになったといわれてる)女木島を探すが、分からず、船の切符売り場で聞いてようやく分かる。
でも、ふーん。。っていう感じ。

フェリー乗り場近くでタクシーを拾って、ホテルへ行ってチェックイン。
部屋に荷物を置いて、少し休んで出発。
琴電の駅までうろちょろしつつ、うどんの店(味名登家)へ。美味しかった!結構しょうゆが濃かったけど。
丸いすでセルフのお店、学食みたいだった。

琴電の駅へ行ったけど、電車が行ってしまい、次は30分後・・・
タクシーに乗って栗林公園へ。
中は素晴らしい☆ お手植えの松とか、山とか、水の流れとか・・
ベンチがあまりないからひたすら歩いた。
ほとんど人がいない。驚くほど。
こわいくらい人がいないので、世の中、私一人みたいな。別世界のようだった。

ひたすら歩いてやっと見つけたベンチに座って休む。
気づくと30分以上歩いてた。疲れるわけだ。

JRの駅と時刻表の場所を聞いて、移動。
30分後くらい・・・駅は無人。階段の途中で、人がたくさんきたから、のる時に助けてもらえる!と思っていたら、みんな逆方面の徳島行きに乗っていってしまった。
車掌さんがいるだろうと、一番後ろで電車を待っていた。

電車はドアを手で開けるのが重かったし、段はかなりあったけど、手すりにつかまりなんとかなった。
高松まで2駅。

商店街を歩いてうどん屋さんをさがし、うどん市場へ。にくみそうどんを食べた。
美味しいけどちょっとからい。

まだ食べる!!
と思い、さぬき一番へ。かけうどん180円。
これだよ探してたのは。
食べ終わって、3杯目なのって話してたら、「ぶっかけ」をちょっと出してくれた。
しこしこして、温かいのとは全然違ってた!
こんなに違うんだよ、って教えてくれた。
そして、安いの食べたほうが店の味が分かるから、またきたらそうしたほうがいいよ~だって。

歩いてホテルに戻って1日目は就寝。

+++

朝はコンビニで買っておいたパンとコーヒー。
7時10分前にはチェックアウトして、駅には7時に到着。
もう電車がきてたので、乗り込む。段差がなくてよかった”
車内は出発30分前ということもあってすいていた。

途中、瀬戸大橋もみえた。
(右側が海だったけど席は左側だった・・)
驚くほど電車が傾いて走ってた。ジェットコースターみたい。

10時に愛媛の松山へ到着。
タクシーで、トーマスさんちにお邪魔した後、七折れの梅を一緒に見に行った。
その後、道後へ行って、からくり時計の写真を撮影!
宿泊予定の友輪荘に送ってもらう。

少しゆっくりしてからタクシーで椿湯へ。
お風呂の中は手すりがあるけど、段がある。

その後、道後温泉本館へ。
霊の湯2階というコースを選んだ。
2階に手すりをつかまってのぼる。その後3段ほどのぼって、部屋に行くと浴衣とタオルがある。
お風呂へは階段をおりる。(こわい・・)こじんまりしてるお風呂。
私は浴衣は着ず、上に戻ったら、お茶とおせんべいをいただいた。

この後、立てずに、周りにいた人の手を借りた。
このコースには、天皇が入るお風呂の見学がついてるので、そこに行ったけど、階段をおりて、のぼって、またおりた。
お湯が下の方までしかこないから、下のほうにあるんだって。

今度はまた上にのぼって、坊ちゃんの間へ。
そしてくだって戻り、預けていた荷物を受け取って下へ。迷路みたい。

夕飯は味倉という車椅子のまま入れるお店でトーマスさん一家と一緒に食べた。
合流までの待ち時間には足湯で暇つぶし、オーストラリア人とおしゃべりした。

宿に送ってもらって、夜またお風呂へ。ここのお風呂はバリアフリー。
スロープで入れる。
翌朝にもう一度お風呂に入っちゃった。

友輪荘はバリアフリーで快適だけど、ちょっと病院みたいな感じ。

+++

最終日は、トーマスさんと合流してブランチを食べて、空港に送ってもらった。
チェックイン後は空港の車椅子を借りて職員さんに押してもらう。

搭乗後、飛行機からトーマスさんが見えた!!
飛行機を降りて、駅まで職員さんに車椅子で連れて行ってもらい、その後電車で帰宅。

END

+++

2012年の今の私のコメント。

ひとりたびをしたい、と思って、大学4年の時は、数回、旅に出ました。
行った先では友達・知り合いの人たちに助けてもらい、いい経験ができました!
大学4年の時期は杖を使い始めるかどうかっていう頃で、ギリギリ階段も昇れて、公共交通機関で歩いて移動できてました。
でも、高い段差は難しく、電車に乗るときは知らない人に助けてもらう必要があることも・・・。

今はトイレで立てないことがあったり、ということで、ひとりたびは難しいけれど、この時思い切って経験できてよかったです。
このほか、「奈良→京都の旅」「神戸→大阪→和歌山の旅」「大阪→京都の旅」「山口→福岡→長崎→熊本→大分の旅」など、、、完全なひとりではないけれど、行き帰りはひとり、みたいな旅をしてました。

歩きと車椅子では視点も違うけれど、車椅子だと歩き疲れにくい(座ってるだけでも疲れますが)ので、いまだにムチャな旅をしてます(笑)

長文、お付き合いありがとうございました。

by fradol | 2012-05-14 17:53 | 旅行

症状メモφ(..)

GWもようやくおわり、明日からまた、会社!
忙しくなるけど、楽しみます。あとどれだけ、続けられるかわからないし。

今日は症状メモです、個人的な日記。

最近、ここ10日くらい?、朝起きると左足の甲がちょっとつっぱったかんじ。なんだろ。
動かすうちに解消します。

最近は転んでないし、日々の歩数も一応は維持。

左右のバランスが悪くて、歩くのに動揺歩行になっています。
ペンギン歩きとダンナさんに真似されてちょっとショック。
ストレッチが重要ですね。

2年ほど前、PTさんに、よくこれで歩いてるね、といわれたけど、まだ歩いてます(笑)

かなり運動神経はいいと思うんですよ。
イメトレして、きたるべき、ロボットスーツ実用化のときには、意思で体を動かしたい!

by fradol | 2012-05-06 23:10 | 病気

昼からビール

連休は一人家にいることが多くて、引きこもりの鬱気味でしたが、今日は友達がきてくれて、地元でランチしました。
去年できたお店なのに、もう五度目くらい♪外出が少ない私にしてはすごい頻度です!

ランチ後はちょっと買い物~友達とお店を歩くとか、ホントめったにできないから楽しかったー!
電動車椅子バンザイ\(^^)/
学生時代も疲れないように使っても良かったかも、と、いまとなっては思うなぁ。

あ、でも学生時代はまだ駅にエレベーターが今ほどなかったか。

やっと動きやすい時期、あっという間にすぎるんだろな。

by fradol | 2012-05-05 23:00 | 日記

春の面談☆

4月から上司がかわったけど、知ってる人で、既に何年か仕事でほんのすこし接点があったので、話しやすかったです072.gif064.gif072.gif

入社10年目にして、12人目?ぐらいの上司です。
かわりすぎ!!
いろんな人と話せて楽しいけど、やっぱり体力のこととかもきちんと伝えたいので、それなりに深くお付き合いしたいです。

病気のことは昔よりは上手く伝えられるかな。ニーズを伝えつつ、がんばれるところは伝える。

このところ忙しく、楽しくて突っ走り中です。

もっかの悩みはドアを車椅子だとあけにくいということ。
部屋によって入れません。。。
練習あるのみなのかな。
力もあまりないからコツをつかむのが難しくて(^^;
取手の位置や形がポイントです。
電動車椅子のパワーもかりつつ、角度を頭で計算(笑)

なんかいい方法ないかなー。介助犬とか?
犬を車椅子でひいちゃうか。。

常駐している部屋はいいけど、ほかの部屋にいく必要がでてきたので、どうしよーーと考えているけど、なんとかなるかな。
妙案募集です(笑)

by fradol | 2012-05-01 21:36 | 仕事