<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かれこれ10年。

今日から仕事に復帰!
調子が戻りました←じっとしてるのが苦手な私。
(たまには休憩も必要だけど。)

かれこれ10年近く車の運転をしてます。
免許をとったのは19歳の時。当時は足で運転できて、自動車学校の普通のコースを卒業。
就職にあたって、手動運転装置に切り替えるために再度自動車学校へ通って、ペーパードライバー講習を受けました。免許自体はすぐに書き換えてくれるんだけど、いきなり運転できないので・・

で。今日思い出したのが・・
入社試験のとき、2回目の試験で今の職場のオフィスに行ったんですが、
バスに乗るのが大変だったから、行きは親に送ってもらったんです☆
当時はまだペーパードライバーでした(笑) 
そんな状態で、車で通勤します!とかよく言ってたなぁなんて、いまさらながら思いました。
若かったんだな。

でも通勤のおかげで10年近く運転してて、実家にも今のところひとりで帰れるし、便利です。
コスト的にはタクシーを使い倒す!というのと、もしやどっこいどっこい?なんて思ったりもするけど。
今の車、もう6年乗ってるから、自家用車のがいいかな。。
ちょっとお出かけというと私はタクシーを使うから、タクシー代もかなり使ってます。

こないだ、車の点検の時に、タイヤをそろそろ交換したほうがいい、といわれたので、ガソリンスタンドで交換してもらいました。(ディーラーより安い。。)

まだまだ運転したいです。
[PR]

by fradol | 2012-08-20 21:06 | 車の運転

トイレの話

連休もなかば、ちょっと家で会社の仕事しつつ、ヘルパーさんに、家事お願いしたり、と、普段よりはゆっくりしてます。
今日はトイレの話題です。

ちょこちょこ書いてたかもしれないけど、しっかり書いてないと思うから。
私はトイレは半介助くらい。場所によって立つのがまったくできず、介助が必要。

確実なのは、自宅と実家と会社くらいかな。外はホント、限られた場所しか一人でいけません。
だいたい、車椅子から立つのも大変だから。

自宅はバリアフリーの賃貸マンションで、トイレは右前の壁に縦手すり、横にも手すりがついてます。
横にあるのはTOTOの手すりかな。

http://www.toto.co.jp/products/ud/01.htm

こちらの下の方に載っています。
大家さんが御家族の介助で使ってたのを使わせてもらっています。
トイレは歩いて使ってるけど、洗面所とお風呂が同じ空間なので、すごーく広いです。車椅子でも大丈夫。
この家、ホントよくできてます。
立つときは滑り止めシートを使ったりして、自宅はまだなんとかなっています。

前のマンションは手すりなしで、補高便座を使って高くしてました。
なので、今も持ってるけど、なしのほうが安定するから、まだこの家では使ってないです。

実家は、数年前にリフォームしたとき、電動昇降便座を入れました。
なので、無理なく立てます。
こちらもTOTO で、上のURLにあります。

会社も。トイレが無理で働けないのつらいなーと思って、相談した結果、実家と同じ電動昇降便座を入れてもらいました。
ほかにも会社は改修してもらった箇所が多々あって、感謝です。

非常時にトイレに困るかもってことで、オムツが一応物置にあります。
試して使ったことあるけど、なかなか勇気いります!
これ、老人介護とかで使われてるけど、つらいなー。

非常時の携帯トイレとかだって、練習しなきゃ使えないですよ。

やっぱり、外出で一番気になる話題ですね。でもあまり語られないから、あえて書いてみました。

なんかいい方法見つけて、和式トイレしかない場所へ旅行したい(そこか?!)
生涯のうちに、トルコにいってみたいなぁ。
[PR]

by fradol | 2012-08-15 22:41 | 病気

めぐりめぐって。

明日から9連休。
今週末はバタバタ、ちょっと勉強せねば。(通信講座のテストがある!)

去年くらいから、首の疲れが出やすくて、会社で使ってる車椅子にはヘッドレストをつけました。
半分寝たような楽な姿勢で仕事してます。

問題は家にいるとき072.gif
立ち上がるために、電動昇降の椅子を使っているけど、ヘッドレストなしです。
家にいるときのほうが疲れます(笑)
で、背もたれ長めのヘッドレストつきで、電動昇降の椅子を探したけど、日本にはなくて。
デンマークのメーカーにはある。

去年もお世話になっている福祉用具の営業さんに、デンマークのメーカーから取り寄せられないか聞いたら、電動部分の許可の関係で、無理といわれました。
そのとき、メーカーに英語でメールしたけど、返事はなかったのです。

そしてこの間、やっぱり欲しいから、個人輸入でもいいし、なんならデンマークいく?と思いつつ、メーカーさんに、英語でメールしました。
今度は輸出担当のひとへ。英語できるよね?と思いつつ。

すぐに返事がきて、個人輸入はむりだけど、解決法を考えよう!と親身な回答でした。
日本に輸入されてる椅子に、オプションで背もたれ長めのと、ヘッドレストがつけれる、ということでした。
日本の担当者を紹介してくれて、結局いつもお世話になっている営業さんと、話すことになりました。

そして、今私が使っている椅子に、オプションでつけられそう、ということが判明しました。

めぐりめぐって。そこー?
見積りしてもらったから、輸入を頼む予定です。

メーカーさんに感謝です。
二ヶ月くらいかかるみたいだけど、冬前に対応できるかな。
これで、家にいるとき、ベッドから起きれる時間が長くなるといいなー。

それにしても日本って地理的に不利ですね。
二ヶ月かかるって、定期便待ちとかなぁ。
船?

デンマークに取りにいくかな(笑)

やっぱり北欧のメーカー、福祉用具に強い!
会社の車椅子はスウェーデン、自宅の腕置き(テーブルで手を支えるサポーター)はフィンランド、電動昇降椅子はデンマーク♪

日本も負けじと、電動ベッドや簡易電動車椅子とか、私は使っているけどね。

そうそう、非常用のおんぶひもを会社で試して、自宅にも買うことにしました。
釣りとか、ハチャメチャアドベンチャーに使いたい(笑)

何かオススメ福祉用具があったら教えてください!
[PR]

by fradol | 2012-08-10 23:11 | 病気

自爆中

やること多すぎ!
家のなかを片付けたり、そういう能力がない私。
どんどん散らかる我が家を横目に、なんだか自爆中。

いろいろに手を出して、あちこちやりたいこと多くて。
それでは片付けたりできるわけもなく。

7月なんか、ほぼ毎週出掛けてたし。

本屋にいけば、たくさん本を買って、積ん読。

来週は1週間休みの予定だったけど、木曜日だけいこうかな、と考え中。
最近、休み下手だな。
今年の目標はがんばらないなのに、未達だよ。

どうしようもないブログに付き合っていただいて、ありがとうございます。
バタバタで最近、メールやコメントのお返事が遅くなりがちですが、しっかり読んでます。

いつもありがとうございます!
[PR]

by fradol | 2012-08-06 21:34 | 日記