<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今シーズン最後(?)の釣りへ♪

週末は外出してました☆
昨日は地元でランチ。

今日は今シーズン最後(?)の釣りへ横浜の本牧釣り公園に行ってきました。
が、1匹も釣れず・・・
朝4時半過ぎに出発というタフな外出でした。

最近、毎年インフルエンザの予防接種は金曜と決めてます。腕が疲れるので・・。
去年は土日に寝込んでましたが、今年は外出三昧。
アウトドアはもう今シーズンはないかなぁと思うけど、外出予定はまだまだあるので、冬眠はまだ先かな。
[PR]

by fradol | 2012-10-28 19:11 | 日記

椅子の背もたれ&ヘッドレスト

8月に注文してた、電動昇降チェアの背もたれ&ヘッドレストが到着しました053.gif
d0056588_2224932.jpg

椅子はアビリティーズ・ケアネットのユニ21ELというタイプで、2年ぐらい前に中古を購入しました。電動で高さが変わります。
あまりに便利なので、筋ジストロフィーのみんなに紹介してまわってます(笑)

私は頭や首が疲れやすいから、ヘッドレストがほしかったんです。
そこで、メーカーさんにも問い合わせて、長めの背もたれ&ヘッドレストを注文しました!
日本初?なのかな、アビリティーズ・ケアネットさん、納品時に写真を撮って帰りました(笑)

ヘッドレストをつけるには、背もたれも長めのにかえる必要があり、トータル15万円ぐらい。家具みたいなもんだから、補助とかなくて自費だけど、いい椅子って、それくらいの値段するから、がんばって働きます058.gif
福祉用具、輸入とかもしないといけないから高いけど、北欧製は素晴らしい!身の回りに北欧出身の福祉用具がたくさんあります。いつか夏に北欧を旅したいな。友人がフィンランドに住む予定みたいだから、そのあとにでも!!

椅子の話に戻ります。
横からの写真。

d0056588_22221295.jpg


背もたれは高さが変わります。
ヘッドレストは前後と高さが変わります。

d0056588_2223126.jpg


見た目以上に心地いい!!!
長く活用したいです(^^)
[PR]

by fradol | 2012-10-27 16:42 | 病気

記録のススメ

今日は一年ぶりに定期的に検査ということで、はるか遠い病院にいってきたー!
楽しかった(笑)

ここ最近は、体調や、環境変化をまとめてA4 1枚のレジュメにして先生に渡してます。
すぐ忘れるし、言いたいことを日々書いておいてます。

自分なりに記録をがんばってるのは歩数。万歩計で毎日はかってます。忘れる日もあるけど、おおまかに記録。
1年続けてみたら、夏は歩数がアップしてました。このあとどうなるかな。

先生に紙を渡したら、こういうのがあるといいといってもらいましたー
あっ、私も他の人の真似なのだけど、記録オススメです!

肺機能は去年と変わらず♪
また来月、結果聞いたりしにいってきまーす。

今日はインフルエンザワクチンもしてもらった(^^)/し、冬に向けて着々準備してます。
[PR]

by fradol | 2012-10-26 22:04 | 病気

ゆっくり、ゆるりと

先週末は課の飲み会でした。3ヶ月ぶりくらい。
先輩に、私が前に比べて自然な感じになったといったようなことを言われて、すっごく納得しちゃった。
最近、会社でも気張らずテキトウにゆるりと生活できるようになってきた。
もう入社して10年だしね。(といいつつ年下の人がうちの課にはいないのだが)

集団生活が苦手で、外では緊張して、力が入ってしまう
というのが常々・・だったのだけど、ようやく最近、飾らないでもいいやーって感じで毎日いられるようになった。
その結果、日々の疲れは激減。
避難訓練とか以外は緊張しない。←相変わらず、集団の代名詞のような避難訓練は苦手です(笑)
(明日その避難訓練ー震災後、年2回に増えた。。。)

病院に行くたびに
無理しないように
といわれて、そんなの実行するのが無理だし・・と思いながら何年も経過。
ようやくそれを少しずつ実行できるようになってきたかも。

でも・・12月から2月にかけて、とてもとても仕事が忙しくなるので、そこは注意しなきゃと思ってます。
体調管理、ホントに難しいですが、ゆっくりペースに落としながら行きたいです。
既にたくさん予定が入ってるけど。。。
[PR]

by fradol | 2012-10-23 18:45 | 日記

今度の日曜はみんなでみよう!

今度の日曜、21日は仙台で筋ジストロフィー市民講座があります。
web中継もあるらしいです。

Ustream中継

Remudy のwebに詳細があります、
こちら。

先生たち、がんばってます!
web中継を増やしてもらうためにも、みんなでみよう!
[PR]

by fradol | 2012-10-18 00:26 | 病気

リスクヘッジをどう考えるか

チャレンジしたいことがたくさんあります。
でも震災以降、「リスク」に対する考え方が変わりました。

電気が無限ではないということ、
何かあったら本当にどうしようもないという状況があるということ、
そんなとき、車椅子ユーザーは何もできないかもしれないと・・・

頭を駆け巡る項目数が増えてしまいました((+_+))

だからといって、何もかもできない、
とブレーキをしてしまっているわけではないのですが、
できるだけリスクを避けて行動するようにはなりました。

震災後も海辺で釣りしたりして、津波がきたらまず助からない、というような状況にも出かけるけれど、
それはそれ。楽しいことすべてをあきらめることはできません。

では、どんなことでリスクを避けるのか。
リスクといってそれが逃げ道にならないか。

私自身は変わり者なので(笑)、自分が障害者とか、普段そうは思ってないんですよね。
生活の中で助けてもらうことも多いのだけど、それで何とかなってしまうということで、
バリアを感じない。これは周りのおかげだとも思うのです。
ホント、周りの人には感謝です。

でもやっぱり、震災のようなおおごとに直面して、
計画停電の影響も受けて、暗い街を歩いたりという経験をしてると、
災害弱者なのか。と感じたのです。

出先で何かに事故などにあったとき、どうやって対処するのだろうか。
と考えると、一人ではもうなかなか出かけられないのです。
とはいっても出かけたい場所はたくさん。

ガイドヘルパーさんとかもうまく活用しないといけないよねーと思うのですが、
私の場合、出かけたい場所が突拍子もない遠さだったり(笑)
で、以前、ちょっと遠出したときはヘルパーさんの方が疲れてました。すみません。

ヘルパーさんと出かけたのに、ヘルパーさんの力では私のことを立たせられなかったりね。。
出かけるのが大変ってこういうことをいうんだな、と感じました。
(えーっ!と言われそうだけど、基本、引きこもりなので。。。)

やりたいことと、リスクと、やれないことのはざまで悩むことしばし。
結局やりたいことを実現するのが7割くらい。。できなくてあきらめること2割。残りの1割は・・・
やれないと思ってたのに、なんと実現!みたいなうれしいできごと。

と、ごちゃごちゃ書きましたが、
出かけることが大変と思わず気楽に出かけられるようにしたいな、と思う日々です!(^^)!
[PR]

by fradol | 2012-10-16 20:32 | 日記

アウトドア日和

いつ仕事してるんだ?って言われそうだけど、昨日の夕方から一泊で伊東に行って来ました(^^)/
ちゃんと半日会社にいってからね(笑)
季節労働者のごとく、忙しさが偏る業務なので、大変なときは大変だけど、休みもとりやすい♪

伊東は部屋に温泉のあるホテル。バリアフリーじゃないけど、従業員さんが助けてくれたりして、階段はなんどか車椅子ごとかついでもらいました058.gif
室内も入口に段差(笑) けど久し振りの温泉、気持ち良かった♪

今日は帰りに熱海で釣りして、イワシをたくさん釣って来ました。
釣り公園は車椅子のまま行けました。
車椅子用ののトイレは見当たらなかったけど、街の方までいけばありそうな感じ。
釣りってトイレない場所が多いから、水分摂取は考えちゃいます。かといって、脱水になっても困るし。

私はセットしてもらって、ひきを一瞬楽しむだけで、巻きは少ししかできないし、さおを持ち上げるのも難しい(笑)
けど、ひくと楽しいなー

秋晴れで心地よく、いい運動でした。
冬眠前にもうひとあそびしたいな。
[PR]

by fradol | 2012-10-12 22:09 | 旅行

連休のんびり

何をするでもなく、連休はのんびり。パズルをといてるけど、とことん間違いだらけで、ごちゃごちゃだから、また同じの買わねば072.gif
今年は厄年と言われる年齢で、確かになんだこれ!という出来事がおこるけど。
そういう巡りのときってあるし、悪いことばかりでもないから、ポジティブに!と思ってます。
体調もまあまあいいし。

だいぶ涼しく、既に寒いなぁ。
[PR]

by fradol | 2012-10-07 23:37 | 日記