<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年一度の検査☆

昨日は小平まで通院、今日は飲み会と、冬ごもりしてなくて疲れぎみです058.gif
というわけで、今日は22時前からベッドで休憩中。帰宅したのは21時頃だけどね。

たぶんこれ、普通の体力の人も疲れるはず。
今日は会議も多く、20日〆の仕事もあってバタバタ。。
明日はひたすら20日〆の残りかな。

さて、前置き長くなりましたが、昨日の通院について。
一通り検査して、あまり変わってないけど、転ばないように!といわれました(笑)
自覚は夏と冬の差が激しいこと。寒いとホントうごきにくいです。

3年前と比べても筋肉はあまり変わってないらしい(歩く距離は短くなったけど)

というわけで、この冬の目標も引き続き、がんばらないこと(笑)
いやはや、がんばりすぎです。
[PR]

by fradol | 2012-11-21 21:57

パズルの時間

ノンビリのんびり。冬に近いので。
ひたすらパズルといてます。 基本、外出が好きだから、家にいると解放されたくなるんですが、パズルといてれば勝手に時間は過ぎていくし、楽しいので、救いです(^^♪

今といてるのはペンパ2013です。
私のも1問掲載されてます♪
パズル作家としての活動もがんばらねば(笑)

ところで明日は通信教育(科目履修の大学生してます)のテストなのに勉強してない・・
これから一夜漬けします!
[PR]

by fradol | 2012-11-17 16:50 | 日記

市役所へ★

今日は年一度の家事援助の更新へ市役所へ行ってきました(^^♪
ついでに車椅子のバッテリーの修理申請も・・。 充電してもすぐ切れちゃうので。。。
いつのまにかもう2年、今の車椅子に乗ってます。

毎年忘れちゃうんだけど、私の場合:
11月に1度は市役所に行かなきゃいけない&来年は更新に主治医の意見書が必要・・・
家事援助の申請時期がいつぞやの1月だったから、更新時期が毎年11月になっちゃいました(12月に切れるので1ヶ月前から更新可能)

来年は書類の当たり年になっちゃうかなぁ(いろいろ更新で書類を出すのが必要な年)。
年金とか家事援助とか・・書類の必要な年は、通院のタイミングを考えておくと楽なので、スケジュールチェックしてみます。

そうそう、話は変わるけど、年末に選挙になっちゃいましたね。
私は郵便投票もできるように手続きしてます(^^ゞ
たぶん今回は郵送でお願いするかな(寒くて外にでにくい)。

本格的に寒くなってきはじめた感じなので体力増強に努めます!!
[PR]

by fradol | 2012-11-16 21:46 | 病気

車椅子の空気

会社で使ってる電動車椅子。
もう2年たつけど、空気を全然入れてなかったのでタイヤがペシャンコになりました(笑)
で、同僚にまで指摘された(-.-)
バイクに乗る人はよくみてますねー。指摘してきたのは二人。バイクに乗る男性です。

しかし、会社に置きっぱなしだから自分で対応できないのです。
ということで業者さんに対応してもらいました。出張料&点検ということで料金かかるけど払えば、定期的にきてくれるらしい。
家に持ち帰るタクシー代とどっちこっちだから、数ヶ月に一度頼みたいな。点検ついでに。
仕事道具だしね。

空気入れが自分でできればいいんだけど、方法を検討してます(^^)/
車椅子のメンテナンス、ホコリをふいたり、ネジしめたり、色々ありますね。
基本的に室内しか使ってないから、電気系が濡れて壊れたりはしにくいだろうけど、社内がかなり広いのと、チルト&昇降で、こまめに動かすから、スイッチ系は若干心配。

しかしまぁ、素晴らしい車椅子です♪
一目惚れして、いまだに恋してます(笑)

自分の身体だけじゃなくて、道具もメンテナンスがんばろ。
[PR]

by fradol | 2012-11-14 23:16 | 車椅子

久々のライブー!

地元で好きなミュージシャンがライブ開催!というわけで日曜日に行ってきました(^^♪
入り口に数段★段差があったけど、いきはオンブしてもらって、帰りはお店の人に手伝ってもらって・・
久しぶりにライブにいけて楽しかったです!!

来月もライブにいく予定です。冬眠返上(笑)
[PR]

by fradol | 2012-11-13 20:20 | 日記

マスク生活スタート

寒いですね・・
今日からマスク着用の開始です(^^♪

2月まで仕事がひたすら忙しくなりそう☆
なので、体調崩さないように休み休みいきます。

でも既に12月はじめまでいろんな予定があって
冬眠のヒマもないのだけど(笑)
[PR]

by fradol | 2012-11-06 18:47 | 日記