<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

講演会と懇親会

かなり間があいてしまってドイツの日記の続きをアップしましたが、この間、com-pass女性筋疾患患者の会のほうのお仕事をしてました(^^)/
14日に、会員さん向けに講演会を開催していただき、そのあと懇親会を行いました。

2年半前に、com-passのオフ会をしようって言った直後に大震災が起きました。
私の住む地域は計画停電が行われて、節電もかなりの規模で行っていたので、出かけるのには不安がありました。行った先でエレベーターが節電で止まっていた・・といったことがあったら困るので・・

患者会で集うというと、どうしても車椅子の方が多くなったりするので、何かあったらどうしようという不安は尽きません。
でも、今回、講演会をしていただけるというチャンスだったので、2カ月間、準備して実現に至りました。

たくさんの人にお会いできて、とても楽しい1日でした。

これからまたしばらく忙しい日々が続きますが、モチベーションがすごくあがりました。
ありがとうございました!!

by fradol | 2013-09-16 19:19 | 日記

ミュンヘンからバンベルクへ

旅行の3日目の8月11日(日)は、いよいよミュンヘンからバンベルクへ移動です。
行きにマリエンプラッツ駅のエレベーターが動いていなかったので、ミュンヘン中央駅までは歩くことにしてしまいました。

スーツケースと車椅子を同時に押すダンナさん・・ 車椅子は片手押しです。普段から、かなり冒険チックな押し方などをしているので、こういったことも何とかなってしまいました。
途中、噴水があって気持ちよかったです。

マリエンプラッツからミュンヘンは2駅くらいなので、歩ける距離です。

お天気もよくてお散歩気分で楽しかったです。

ミュンヘン中央駅に到着、ダンナさんいわく、お祭り気分で楽しい駅だ!とのこと。
駅には早めについたので、インフォメーションにて、車椅子での乗り降りを予約してあるけど、ここに来ればいいの?って確認しておきました。
待ち合わせ時間(電車の時間の20分前)になったら「Hello!」って言いに来ればいいよって言われたので、それまでは駅の中を散策。ラテ・マキアートもいただきました♪

車椅子用のリフトはこんな感じのです。車椅子で乗り込んでから、駅員さんが手動で高さを調整します。電車の高さになったら、電車側に板を広げて乗ります。

新幹線のようなICEの段差はこんな感じで2段ほどあります。在来線のREは段差なしで乗れるのもありました。
車椅子用の席は1等車にありました。値段は2等車の分しか支払ってないと思うのですが・・

電車のチケットはDBのページ(ドイツの鉄道のサイト)で時間をみて、メールにて、手配を依頼しました。手数料が取られるけど、チケットはメールでPDFにて送ってもらえました。
クレジットカード払いで、そのPDFを印刷した紙と、クレジットカードを持っていけば電車に乗れちゃいます。
車掌さんがきたら見せればOKなんです。日本もこういう便利な仕組みにならないかな。

まさに世界の車窓から・・ 景色をずーと楽しみました。
バンベルクまでは直通列車で2時間半くらい。

バンベルクの駅でも車椅子で降りるサポートをしてもらいました。

駅からホテルまでは歩き。20分くらいでしょうか・・ まだ世界遺産の街という気配はありませんでした・・
泊まったホテルは比較的駅に近い、BEST WESTERN Hotel Bambergでした。
旧市街までも歩けます。バリアフリールームがあるというのが決め手でした。日本のガイドブックには載ってなかったけど・・・

いよいよバンベルクの街に到着です!

by fradol | 2013-09-16 17:26 | 旅行